離乳食を食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぃ 2019/04/16 21:03
1歳1ヶ月、離乳食を食べてくれません。
5ヶ月から離乳食をはじめて、最初からスムーズに進んでいたわけではありませんでしたが、それなりに食べてくれていたので、悩むことはありませんでした
が、ここ1.2ヶ月程で、大好きだったバナナも食べなくなり、唯一ベビーダノンのみ食べてくれるような状態です。
2ヶ月から完ミで育てていて、離乳食前は1日200を5回目あげていましたが、離乳食が始まって、ご飯の後は140にしています。
離乳食を全く食べないので、栄養が心配で200に戻したいのですが、戻したらもっと食べなくなるのでは?と思い実行していません。
因みにまだ、産まれてからずっと飲んでる粉ミルクですが、フォローアップに変えた方が食べてくれるのかな。。とも考えているのですが、どうなのでしょうか。
食べ物の硬さ、味、種類などいろんなことには挑戦済みですが、全て効果はありませんでした。
アドバイスをお願いいたします。
• [管理栄養士]
ちぃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の離乳食について、ここ1~2ヶ月で食べなくなったという事で、食べ物の硬さ、味、種類などいろいろ試行錯誤されているのですね。 とても心配なお気持ち、お察しいたします。
食べなくなったきかっけなど思い当たる事はありますか?
自我が芽生え始めて自己主張が出てくる時なので、偏食や食べムラがでてくる時期であるのですが、食べられる食材を少しずつ見つけてあげたいですね。
ベビーダノンを食べてくれるとの事ですので、それを展開してみられるのはいかがでしょうか?
ベビダノン入りの野菜ポタージュスープや蒸しパンなど、ベビーダノンに豆腐やカボチャなど食べやすそうな食材を混ぜてみるのも良いかもしれません。パンに塗ってくるくる巻いてラップで包み、キャンディタイプのサンドイッチなども見た目が可愛いです。
商品サイトを調べると色々なレシピが載っていますので、参考にされると良いと思いますよ。
また、食に興味を持ってもらうのが大切だと思います。ミルクで手軽に簡単にお腹が満たされるので、食への興味が湧かない場合もあります。
パンを型抜きしたり、フリフリおにぎりを一緒につくったり、ホットケーキの粉を混ぜてもらったり、調理過程を一緒に手伝ってもらい、少しずつ食への興味を持ってもらえると良いですね。
フォローアップ変えた事で食欲増進に繋がる事かは不明ですが、鉄分やビタミン強化の為に変更するのも1つの手段かなとは思います。 味の好みもあるのでまずは併用してみても良いかもしれませんね。
あらゆる対策をしてみても食が進まない様であれば心配ですので、医師に相談されて下さいね。
口の中の問題であれば、口腔嚥下外来などの歯科部門で診てもらえる場合もあります。行政の栄養士に相談すると紹介してもらえるかもしれませんので、ご検討いただければと思います。 宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/18 08:55