4 1
ID: 43835
ゆー 2019/04/16 21:10
手足を動かしていると、時々手足に力が入って、ピーンと伸ばしてプルプルしてるときがあります。
手足がピーンと伸びて力が入ってるのは大丈夫なのでしょうか?
リラックスだよーと言いながら身体をさすってあげるのですが、よくやるので心配です
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが手足をピーンと伸ばすようにされるのがご心配なのですね。
赤ちゃんの背骨の形は、まだ大人のようにS字にはなっていません。お子さんの背骨は生まれた時には、大人と異なり、Cの字に丸くなっています。ですが、腰がすわり、それと同時に腰周辺の背骨が反るようになります。さらに、ハイハイなどを活発に行う中で、背骨の反り具合が大きくなり、大人と同じようなSの字に近くなっていきます。ですので、大人のようにフラットなところで寝るのは、無理に身体を伸ばすようになり、寝にくい体勢のこともあるようです。個人差もありますが、多くのお子さんはその状態でいることが長くなることで、逆に背中や首が緊張してきてしまうと言われています。そのため、手足をピーンと伸ばすような仕草をして、一時的にリラックスしたり、ストレッチのようにするお子さんがよくいらっしゃいます。多くはお子さんの癖のようなものですので、特にご心配はいらないかと思いますよ。