1 1
ID: 43837
りぃ 2019/04/16 21:54
こんばんは。お世話になります。
第二子妊娠中で,現在12wです。
お腹の張りを感じることがあり,昨日の検診で相談したのですが,特に問題なく経過も順調とのことでした。
先生曰く「二人目はそういう人が多いね〜」ということだったのですが,問題なかったことやよくあるらしいことにすっかり安心してしまって,危険な張りがどんなものか聞き忘れてしまいました。
妊娠初期で,気をつけるべきお腹の張りはどのような感じでしょうか?
ちなみに,私が感じているものは痛みや出血はなく,硬くなっているなあと感じる程度です。休めば数分で落ち着きますが,収まってもまた張って…と2〜3回繰り返すこともあります。頻度は数日に1日あるくらいです。
違反報告

[助産師]
りぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の張りを感じて、先生に相談をされたりしていたのですね。
今のところ問題はないということで、先生からお話があったのですね。しかし不安になりますよね。
今書いてくださったような状態の張りやその頻度、強さであれば、それほど切迫徴候にはならないということなのだと思います。なので今よりも頻度が増えたり、張りの強さがましたり、痛みや出血が出てくるようになってきた時には、すぐにかかりつけに相談をするべきなのだと思いますよ。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。