2 1
ID: 43839
r.mama 2019/04/16 22:08
こんばんは。6ヶ月の息子の子育てをしています。最近寝るとき体を横に向けて寝る癖があり、うつ伏せにならんようにクッションをかまして寝かせているのですが、何か方法ってありますか?枕から頭も落ちているので、最近はタオルを敷いて枕なしで寝かせています。
違反報告

[助産師]
r.mamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつぶせ寝になってしまいそうになるのですね。
寝返りは自由にできますでしょうか?
6ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来るお子さんも増えてくるかと思います。そうしますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができれば、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、中には、市販されている寝返りガードなどを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。