2 2
ID: 43841
シナモロール 2019/04/16 22:19
このアプリを入れたので検診に行くまで間があって気になることを質問させていただきます
母親としても人としてもまだ未熟で乱文&長文で分かりにくいと思いますが答えてもらえると安心ですし嬉しいです(๑و•̀ω•́)و
1⃣147cmで妊娠前は46kg今23wで49kgです
先生に「貴女は骨盤が小さいね体重増え過ぎたら赤ちゃん出てこれなくなるよ」と言われていて
食欲に負けCoCo壱でささみカレーの500g甘口でほうれん草トッピングを食べ体重が52kgになってしまったんですが2日後に49kgに戻りました
これ大丈夫なんでしょうか?体重が減ると赤ちゃんに悪影響を及ぼしますか?単に消化しただけ?
2️⃣母親学級の時にBMIを参考にと言われたんですが自分に合うBMIがない気がします
BMIでは正常もしくは痩せてると出ても検診に行った時に服の重みもあると思うんですが「増え過ぎだよ笑」と怒られてしまって何を信じたらいいのか分からないんです
その時は裸で48kg検診の時に50kgでした
骨盤が小さいから他の妊婦さんたちの平均とかはたぶん当てはまらなくてよく分からなくて先生に聞くのも何だか申し訳ないというかネットで調べてもちゃんと理解出来てない自分自身が恥ずかしいです
BMIを当てにしない方がいいんでしょうか?
3️⃣妊娠前が46kgで23wの今で49kgって増え過ぎですか?1⃣で書いた21wの検診の時に怒られてしまったんです
赤ちゃんは430gと順調だったので赤ちゃんの体重については特に何も言われませんでしたからギリギリセーフくらいなのですかね?今三食中の一食を焼き芋にして体重をキープしてる真っ最中なんです
次の検診は4/23に行く予定です
伝えたいことがよく分からなくなってしまいましたが体重について聞きたかったので質問はこの3つです!返答お待ちしてます(*' ')*, ,)✨ペコリ
違反報告

[助産師]
シナモロールさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
健診までの間に色々ご不安になるお気持ち、よく分かりますよ。
①について
お食事の後ですと、召し上がった分、一時的に体重が増えてしまうことはよくありますよ。また、少し食べ過ぎてしまったと思っても、数日気をつけていただくと、体重が元に戻るということはあります。シナモロールさんの場合にも、体重が減ったというよりは、数日のうちに元に戻ったということですので、食べ過ぎてしまった分、数日気をつけていただいたことで、体重が戻ったのだと思います。ですので、赤ちゃんへの影響などは特にご心配ないかと思いますよ。
②について
まず、妊娠中の体重増加の目安となる推奨体重増加量は、妊娠前の体重を元に考えます。妊娠をすると妊婦健診の度に体重を測り、増えすぎていると注意を受けたり、食事指導をされたりしますよね。確かに妊娠をすれば、赤ちゃんや羊水など必ず増えていく分というものはあります。ですが、許容範囲を越えた体重の増加は、ママさんだけでなく赤ちゃんにも悪い影響をもたらしかねないので、注意が必要ですね。
【 BMI=体重(kg)/身長(m)² 】
シナモロールさんの場合ですと、身長147cm、非妊時体重46kgですので、BMI=46÷(1.47×1.47)=21.2となります。理想の体重増加の目安は、BMI18.5未満(やせ気味): 10~12kg程度 、BMI18.5~25未満(ふつう): 7~10kg程度、BMI25以上(太り気味): 5~7kg程度 ※医師と要相談となっています。BMIによる推奨体重増加量は母子手帳にも記載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
シナモロールさんの理想の体重増加は、7〜10kg程度になりますので、この範囲での体重増加が望ましいと言われています。
③について
ご妊娠後期になりますと、身体がお産に備えて蓄えをしようとするようになりますので、体重が増加しやすくなります。ですので、体重を減らそうとしなくてもいいのですが、適切なお食事管理や運動などを習慣にしていただき、体重管理をされることが大切になってきます。ご妊娠中のお食事に関しましては、管理栄養士の専門分野になりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただくように、ご連絡いたしますね。しばらくお待ちくださいね。
ご妊娠中のストレッチやマタニティヨガは、骨盤や筋肉を柔らかくし、安産に効果的といわれています。もし、ウォーキングなどの運動がしにくい場合にも、お風呂上がりなどにご自宅でできますので、お試しいただくといいかもしれませんね。