食べ過ぎとBMIの見方について

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食べ過ぎとBMIの見方について【助産師に相談(妊娠中)】
2 2 シナモロール 2019/04/16 22:19ID: 43841

このアプリを入れたので検診に行くまで間があって気になることを質問させていただきます
母親としても人としてもまだ未熟で乱文&長文で分かりにくいと思いますが答えてもらえると安心ですし嬉しいです(๑و•̀ω•́)و

1⃣147cmで妊娠前は46kg今23wで49kgです
先生に「貴女は骨盤が小さいね体重増え過ぎたら赤ちゃん出てこれなくなるよ」と言われていて
食欲に負けCoCo壱でささみカレーの500g甘口でほうれん草トッピングを食べ体重が52kgになってしまったんですが2日後に49kgに戻りました
これ大丈夫なんでしょうか?体重が減ると赤ちゃんに悪影響を及ぼしますか?単に消化しただけ?

2️⃣母親学級の時にBMIを参考にと言われたんですが自分に合うBMIがない気がします
BMIでは正常もしくは痩せてると出ても検診に行った時に服の重みもあると思うんですが「増え過ぎだよ笑」と怒られてしまって何を信じたらいいのか分からないんです
その時は裸で48kg検診の時に50kgでした
骨盤が小さいから他の妊婦さんたちの平均とかはたぶん当てはまらなくてよく分からなくて先生に聞くのも何だか申し訳ないというかネットで調べてもちゃんと理解出来てない自分自身が恥ずかしいです
BMIを当てにしない方がいいんでしょうか?

3️⃣妊娠前が46kgで23wの今で49kgって増え過ぎですか?1⃣で書いた21wの検診の時に怒られてしまったんです
赤ちゃんは430gと順調だったので赤ちゃんの体重については特に何も言われませんでしたからギリギリセーフくらいなのですかね?今三食中の一食を焼き芋にして体重をキープしてる真っ最中なんです
次の検診は4/23に行く予定です

伝えたいことがよく分からなくなってしまいましたが体重について聞きたかったので質問はこの3つです!返答お待ちしてます(*' ')*, ,)✨ペコリ

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  • [助産師] シナモロールさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    健診までの間に色々ご不安になるお気持ち、よく分かりますよ。

    ①について
    お食事の後ですと、召し上がった分、一時的に体重が増えてしまうことはよくありますよ。また、少し食べ過ぎてしまったと思っても、数日気をつけていただくと、体重が元に戻るということはあります。シナモロールさんの場合にも、体重が減ったというよりは、数日のうちに元に戻ったということですので、食べ過ぎてしまった分、数日気をつけていただいたことで、体重が戻ったのだと思います。ですので、赤ちゃんへの影響などは特にご心配ないかと思いますよ。

    ②について
    まず、妊娠中の体重増加の目安となる推奨体重増加量は、妊娠前の体重を元に考えます。妊娠をすると妊婦健診の度に体重を測り、増えすぎていると注意を受けたり、食事指導をされたりしますよね。確かに妊娠をすれば、赤ちゃんや羊水など必ず増えていく分というものはあります。ですが、許容範囲を越えた体重の増加は、ママさんだけでなく赤ちゃんにも悪い影響をもたらしかねないので、注意が必要ですね。

    【 BMI=体重(kg)/身長(m)² 】 
    
シナモロールさんの場合ですと、身長147cm、非妊時体重46kgですので、BMI=46÷(1.47×1.47)=21.2となります。理想の体重増加の目安は、BMI18.5未満(やせ気味): 10~12kg程度 、BMI18.5~25未満(ふつう): 7~10kg程度、BMI25以上(太り気味): 5~7kg程度 ※医師と要相談となっています。BMIによる推奨体重増加量は母子手帳にも記載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
    シナモロールさんの理想の体重増加は、7〜10kg程度になりますので、この範囲での体重増加が望ましいと言われています。

    ③について
    ご妊娠後期になりますと、身体がお産に備えて蓄えをしようとするようになりますので、体重が増加しやすくなります。ですので、体重を減らそうとしなくてもいいのですが、適切なお食事管理や運動などを習慣にしていただき、体重管理をされることが大切になってきます。ご妊娠中のお食事に関しましては、管理栄養士の専門分野になりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただくように、ご連絡いたしますね。しばらくお待ちくださいね。
    ご妊娠中のストレッチやマタニティヨガは、骨盤や筋肉を柔らかくし、安産に効果的といわれています。もし、ウォーキングなどの運動がしにくい場合にも、お風呂上がりなどにご自宅でできますので、お試しいただくといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/16 22:55 ID: 376374
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  • [管理栄養士] シナモンロールさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理についてのご質問ですね。
    ダイエットではないので食事をセーブする事での体重管理はお勧めできないのです。

    妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通しての好ましい体重増加量を目安に管理されると良いですね。

    妊娠期は食生活の基本を身につける絶好のチャンスです。下記に記した1 日の食事のポイントを参考にご自身の食事内容を見直してみましょう。

    【1 日の食事のポイント】
    ●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
    ●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
    ●不足しがちな栄養素は間食で補う
    ●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする


    「主食」はご飯を中心にすると良いです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。ま
    た、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩
    分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。

    「主菜」は脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも
    繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊
    娠中や授乳中の方にもお勧めです。

    「副菜」は野菜やきのこ、海藻類をたっぷりと摂りましょう。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物
    繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。

    夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べまし
    ょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょ
    う。

    間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天などがお勧めです。
    清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給して下さい。

    「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。

    体重増加を抑えてくれるように働くのが、野菜・きのこ類・海藻類に含まれる食物繊維です。食物繊維は、血糖値の急上昇を抑えたり、食事の最初に食べる事で満腹感が得られやすくなり過食を防ぐことができます。また、野菜に含まれるカリウムがナトリウムの排泄を促し、血圧低下にも繋がりますので、良いことだらけですね。緑黄色野菜、淡色野菜、きのこ類、海藻類を積極的に食事に取り入れましょう。生野菜は両手1 杯分、茹で野菜は片手1 杯分が、1 食当たりの目安量です。1 日合計で350g程度の野菜が食べられると良いですね。

    妊娠中の体重増加を抑える事は、行き過ぎると赤ちゃんの発育の面で影響を及ぼす事もありますので、望ましい体重増加量を1つの目安にし、食事の内容、摂り方を考え、医師の助言のもと適度な運動を取り入れて消費エネルギーを増やす様にできると良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 07:46 ID: 377010
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