4 1
ID: 43843
tanakayukarihina 2019/04/16 22:47
3ヶ月の娘の育児してます。さっき母乳あげて片方飲んで直ぐ寝たけれど少ししてからも寝せようとしたら目覚めてしまい反対側のおっぱいもあげたら途中で急に泣き出して中々泣きやまず、どうしたのか心配になりました。母乳の出が悪いのか心配になったり、眠くても中々寝れなくて泣いてるのか、飲みすぎて泣いてるのか体制が辛くて泣いてるのか体制変えようとしても泣いてって感じで分からなくてなる時もあります。最近横向きの体制がいいのか寝返りしたそうな感じで時々グズる事もあります…。首はだいぶ座ってきたので良かったです。
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に泣き出してしまい、なかなか泣き止まずにご心配でしたね。
今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。また、お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。また、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズするお子さんも増えてきますよ。
個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。この時期のお子さんは、基本的には泣いたら授乳、オムツ、抱っこでいい時期になりますが、何をしても泣き止まない時には、泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、泣きつづけてしまい、どうしようもない場合の対応について、厚労省が出しているものがありますので、こちらもよろしければ参考にされてみてくださいね。https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html