はじめまして 飲み物の種類について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みぃの子 2019/04/16 22:48
私は妊娠中期の5ヶ月目に入った者です。
妊娠初期から水分補給は努力して摂取するよう努力しているんですが、水分のとれる種類が味覚とヨダレつわりの影響でなのか、飲めるものが限られているような状態なんです。例えば、お水では水道水を受け付けずミネラルウォーターなら飲めるんです。
市販で売っているお茶(爽健美茶や十六茶)をのんでみたのですが、なぜか過敏に反応しているようで、あまり飲みが進みません。
基本的にお茶を飲みたいと思っているのですが、茶葉で入れる緑茶や手軽に買えるティーパックにはカフェインが入っていると知りました。
麦茶パックでもハトムギが入っていると子宮に何らかの影響があるそうだとも知りました。
そこで、ノンカフェインティーパックを見つけたので飲んでいます。ノンカフェイン紅茶なら、飲み続けても影響ないのでしょうか。
また、ご相談ですが、毎日茶葉で飲んでもよい飲み物を教えていただけたら、助かります。
• 専門家ではありませんが、、、
2人目妊娠中です☆
私は主に、ルイボスティー、ごぼう茶、桑の葉茶を飲んでいます!
全てノンカフェインです♫
妊娠中は色々気になりますよね‼︎すごくわかります‼︎
でもストレスにならないようにお互い頑張りましょ☆
ノンカフェイン紅茶、私も買ってみまーす☆
mint 2019/04/19 12:18
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事をお待たせしてしまい申し訳ありません。
ご質問頂きました飲み物についてですが
ノンカフェインティであれば毎日でも大丈夫です。
ほうじ茶や、mintさんがおかきくださったものでも大丈夫ですし、コーン茶もおいしいですよね!
ただ、水分補給に1番適しているのはお水ですので、ミネラルウォーターがのめるのであれば、
ミネラルウォーターが1番理想的ではあります。
どうしても飲みたい時は、カフェインもティーカップ3杯までなら影響ないと言われていますので
ストレスに感じるようであれば、たまのご褒美に飲まれるのも良いですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/04/19 14:29
• 》mint様
私の飲み物の相談に丁寧に教えて下さりありがとうございました。ルイボスティー、ごぼう茶、桑の葉茶お店やネットでも探して飲んでみようと思います。素敵なアドバイスをいただきありがとうございました。
mintさん、これから気温が上がったり、陽射しが強かったりするのでお身体大事にお過ごしくださいませ。元気な赤ちゃんが産まれますように☺️✨
失礼します。
みぃの子 2019/04/22 16:57
• 》管理栄養士の矢部様
マタニティ中の飲み物の相談に載って下さりありがとうございます。
これから夏で水分補給が今以上に必要になってくると思われるので、矢部さん、先輩方に頂いたアドバイスを基にほうじ茶、コーン茶や桑の葉茶など試して見たいと思います。
的確なアドバイスをくださり勉強になりました。
とても助かりました。ありがとうございました。
みぃの子 2019/04/22 17:04