混合でのミルクの量【助産師に相談(育児中)】
あやたろう 2019/04/16 23:21
現在1ヶ月半ほどの女の子を育てています。
混合で母乳の後にミルクを足しています。
2週間ほど前に助産師さんがいらして、
母乳の出が良いのでミルクを減らしてみてと言われました。
次の日から80ml足していたのを60mlにし1週間後、体重を計ると200g増でした。
そして今週は40mlにしてみて1週間後、増減無しでした。
母乳を多く出来るだけ飲ませて育てたいのですが…
ミルクは60mlにとりあえず戻した方がいいでしょうか?
そして、今後どのようにミルクを増やせばいいのでしょうか…
よろしくお願いします。
• すみません、補足ですが
おしっこは毎日6回以上でてます。
うんちは1日出ない日もありますが、翌日には出ています。
夜も4時間くらいまとまって寝ます。
一日に7〜8回、2〜3時間おきに授乳しています。
あやたろう 2019/04/17 00:53
• [助産師]
あやたろうさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなりました。
申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。
ミルク量に関してお悩みでしたね。
確かにこの時期は体重増加がとても重要です。1日のミルク回数にもよりますが、この時期に、一回量が20mlしか違いがないものの、1日のトータル量には違いが出てきます。
40mlの回、60mlの回と混ぜてみてもよいかもしれませんね!
助産師:在本祐子 2019/04/17 14:38
• ありがとうございます。
何が嫌なのかわからないのですが、ミルクを飲まない時もあります。
おっぱいのみの回もあるので、60に増やしてみようと思います!
あやたろう 2019/04/18 09:43