夜泣きと夜の授乳について

夜泣きと夜の授乳について【ベビー(0-5カ月)】
219 1

ID: 43846

tanakayukarihina 2019/04/16 23:28

最近夜泣きが酷く寝せるまで大変です…。(;>_<;)(泣)授乳中今日は途中で急に泣き出したりもしてたまにそうゆう時もあって母乳の出が悪いのか眠くても中々寝れなくて泣いてるのか色々考えちゃうけど心配になったりもします。寝るのも最近遅いので夜中疲れ果てて起きて母乳あげれなくなってきましたぁ↓↓( ノД`)(泣)同じような経験した事ありますか?3ヶ月の娘育ててます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 夜中の授乳大変ですね(泣)完母なんですか?

    産後すぐのころ、完母にこだわっているとき鬱でした、搾乳、授乳の繰り返しと産後のマタニティーブルーと、助産師と産院の母乳育児推し責め!

    ということで、夜中とかしんどいときとかはミルクでお腹満たして満足ーという気持ちにしてあげれば自ずと泣きも落ち着いてくると思うのですが…

    そのこそのこによって絶対ママのパイパイがいい、ママのパイじゃなきゃやだって余計泣くこともあるので、これは試行錯誤して、赤ちゃんとママで折り合いつけていかなきゃって感じになってきますね(泣)

    今そのまま飲ませられる液体ミルクも発売されたし、色々試してみてください、ゆっくり寝てないのつらいつらい!本当にファイトです!

    如月ハニオ 2019/04/18 00:40

    ID: 376698

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事遅くなってスイマセン!メールありがとうございます。母乳で主に育ててますが疲れた時などは、たまにミルクもあげてますょ!その日によって飲んでくれる時もあれば、あまり飲んでくれない時もありますが…。やっぱ私があげるより旦那が作ってあげてる良く飲んでくれます。私の場合は母乳の方が良く飲んでくれるので母乳の方が好きなのかな?私も妊娠する前から精神的な病気、鬱と身体化障害って診断され今でも月に1回精神科に通院してます。妊娠発覚してからは薬の量も減らされ母乳に影響しない薬ひと粒飲んでますが不安やイライラ気分の落ち込みなどには全然効きません…。でも娘の元気な姿や笑顔日々の成長見るのが楽しみで私も色々育児に家事に大変すが元気もらえる事もあります。元から子どもは好きで保育士やってたので〜でも思ってた以上に育児の悩みや不安など多く、こんな煮も大変なんだと思いませんでした。でも助産師さんなどに困った時など相談しながら何とか頑張ってやってます!

    tanakayukarihina 2019/04/18 10:55

    ID: 376766

    いいね!
    3
    違反報告
  • 妊娠中、産後と薬減ったり飲めないのはホントに辛いですね!

    鬱は体内のミネラル欠乏からもくるので、栄養満点の料理プラス、めっちゃくちゃ高いけどめっちゃくちゃ効くサプリメント(怪しい(笑))とかでカバーできるみたいです!

    むしろ栄養面から治していく方が的面のようです!脳に栄養が行かなくなるので鬱、心身症になるシステムのようです、なるほど母体って、赤ちゃんのために栄養使ってるから自分に行き届かない、イコール鬱にもなりますわね…


    保育士されてたんですね!同じく、子育てなんて、一人で30人クラス担任するのの100分の1くらいで楽でしょ(笑)楽勝~(笑)とのんきに思って妊婦生活してたら、出産してドン底に突き落とされました(笑)

    一日中パイパイ出しっぱなし飯くうじかんない、寝れない、…と(笑)あと産後マタニティーブルーでなんでか分からない打ち寄せる悲しみの波(笑)

    保育と育児は全く別ですね、しみじみと感じております。

    でも発達面とか、発育面とか、栄養とか、知識ゼロからのスタートじゃないんで、自信もって育児していけばといいと思います!

    これからパイ飲む時間も減って、遊びメインの生活になったら超楽しいです。

    今娘8ヶ月になりましたが、一日中0歳クラスの子どもとマンつーで暮らしてるって感じで最高に楽しいです(笑)

    あと2、3ヶ月で離乳食始まるとパイのこと忘れて落ち着き、今の授乳地獄、夜泣き地獄からも解放されるはずです!

    如月ハニオ 2019/04/18 11:13

    ID: 376770

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですね!ハニオさんも保育士されてたんですね!確かに保育と育児は思ってた以上に違いますよね?出産する前はちゃんと母乳出るか心配でしたが良く母乳出るおっぱいで娘さんも良く飲んでくれるし良かったね!って助産師さんに褒められました。今でも良く飲んでくれて飲みながら直ぐ寝ちゃいますがラックや布団に寝せようとすると直ぐ泣いて目覚めちゃう事多いので大変です…。(;>_<;)(泣)体中もあちこち痛くて特に左手首の髄膜炎が今一番辛いです…。( ノД`)(泣)抱っこやおんぶするにも重くなってきたので本当痛みとの戦いで大変です…。(;>_<;)(泣)離乳食始まったら今度アレルギー反応とか出ないかとかも色々心配です。保育園で働いてた時アトピー性皮膚炎とか顔に湿疹結構あって可哀想な子もいたし乳児院でも夜勤のパートとして何年か務めてましたが熱性けいれんの子や耳が聞こえなきて小さい頃から補聴器つけてた子もいました。うちの子には病気とか何もかかって欲しくないし元気にすくすくと成長して行って欲しいです…。(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/04/18 12:01

    ID: 376781

    いいね!
    1
    違反報告
  • 華麗に背中スイッチ発動ですね(笑)
    添い乳とかはしない派ですか?

    添い乳するようになってから世界が変わりました。危険もあるけど親が爆睡しないようにパイ出してればいいのでお試しあれ…です。くれぐれも吸わせたまま爆睡しないようにです!

    腱鞘炎は育児に奔騰してるママの勲章ですからね!っていっても、めっちゃ痛いですよね(汗)

    テーピングとかしてますか?硬いタイプのテープでがっちり巻いておくと1日楽ですよ!

    園児だと冷静に見れることも、我が子となるとめちゃくちゃあたふたしてしまったり、過剰に心配してしまったりしますね

    アトピーのこは保育園とかストレスかかるところに通わせないできちんとした治療をすれば治るし、耳が聴こえなくても聾唖の勉強をしたり、幼稚園では統合保育で聾唖のこも一緒に遊んだり勉強したりとたくましく過ごしていました♪
    熱性痙攣があればダイアップ常備しておけばなんとかなる…というどーんと構えた気持ちでいれば不安も薬も少なくなっていくと思います(*´ω`*)

    病気ももとより、これから動くようになったら事故の面でも目が離せなくなりますからね!

    365日24時間自宅勤務そして無賃金労働ですが、こなしだった頃のさもしい暮らしの10000系億万倍幸せだーと思いながら乗り越えます(笑)

    子育て楽しみまショーーーー

    如月ハニオ 2019/04/18 14:58

    ID: 376803

    いいね!
    1
    違反報告
  • tanakayukarihinaさんはゆっちゃんさんですか?前助産師さんのコーナーでお話した者ですが。

    エミリー 2019/04/18 17:00

    ID: 376834

    いいね!
    1
    違反報告
  • お久しぶりです。そうですょ!急に何か名前英語になって変わってたのでビックリしましたぁ〜スリングあれから注文して届いたんですが中々練習する時間もあまりなく最近体の痛みもまた酷くなってきて特に手首の髄膜炎が今一番辛くて抱っこやおんぶも痛みに耐えながらも何とか頑張ってます。スリング使いこなせるか自信ないです…。(;>_<;)(泣)髄膜炎に効く薬って何かあるんですかね?病院はお金かかるから行きたくないけど痛みに我慢しながら育児するのも本当辛くなってきましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/18 17:22

    ID: 376841

    いいね!
    1
    違反報告
  • やっぱりそうでしたか。
    夜中起きられないってことは娘さん寝てくれるってことですよね?体重がちゃんと増えてて、絶対完母っていうのが無かったら寝ちゃって大丈夫だと思いますよ。予防接種とかの時に体重計ってもらって良さそうだったら寝ちゃえー!ですよ。夜寝るの遅くても朝まで寝てくれたらまぁそんなもんですよ。
    腱鞘炎は病院行ってもあんまりって聞きました。鍼灸院っていうのも助産師さんの他の方の質問でおすすめされてましたが、高いのかなぁ。如月計ニハオさんのテーピング試してみられてはどうでしょう?
    如月ニハオさん、私の質問にも答えて下さってありがとうございます。お詳しいなと思ったら保育士さんなんですね!

    エミリー 2019/04/18 18:07

    ID: 376852

    いいね!
    1
    違反報告
  • ニハオさん保育士として今も働いてるんですか?私は色々あってドコ行っても人間関係とかありますが親との対応や色々なトラブルなどあって保育園で働くのは辞めて乳児院で働いてましたが、そこでも苦手な人がいて、あまり長くは続きませんでした。パートとして保育園でも働いてたけど今は少し違う仕事してます…。でも今でも子どもは好きだからまたいずれ精神的の病院など治って子どももある程度大きくなったら、また働きたいとは思ってますが色々自信もないし辞めてから年数もたってるし色々と仕事復旧するのが怖いです…。(;>_<;)(泣)手首のサポーターは付けてますがあまり意味ありません…。( ノД`)(泣)湿布や塗り薬塗っても全然効果なくて毎日痛みとの戦いながら育児してます…。(泣)テーピングってどういった物ですか?病院行くのはお金もかかるし、あまり意味ないんですよね?そのテーピングってのも結構値段するんですか?

    tanakayukarihina 2019/04/18 19:45

    ID: 376885

    いいね!
    1
    違反報告
  • 病院はレントゲンとかまあそれなりにお金かかるかもですが、一度見てもらっておいても良いかもしれないですよ。ですが、風邪みたいに『はい薬、はい治った』っていう風にはいかないみたいなこと書かれてました。授乳してたらお薬もあんまりですしね。私も痛かったですが、ズキズキしてくるようなら病院行ってねって産婦人科の看護師さんなどに言われてました。私はそこまでいかなかったですが。テーピングはドラッグストアとかに売ってそうですが、どうやって巻くんだろ?
    すみませんお名前むちゃくちゃになってましたね。『如月ハニオさん』だった

    エミリー 2019/04/18 19:56

    ID: 376886

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜私こそ名前間違えてスイマセン!(;>_<;)(泣)私は今ハニオさんとメールしてるんですか?エミリーさんとメールしてるんですか?急に名前途中で変わったので良く分からないのですが…。病院でレントゲン撮るよりだったらドラックストアでテーピング買った方がまだ安く住むすよね?テーピングどういった物か使った事ないから分からないですか…。(泣)ズキズキと言うか少し痺れるような痛みかなぁ〜?押すともちろん痛いし振ったりしても痛いです…。(;>_<;)(泣)手に力もあまり入らなくなってきたので片方の手で何とか抱っこするに持ち上げてる感じです…。でも最近反対側の手首も少し痛くなってきたので酷くならないといいですか…。( ノД`)(泣)左足の付け根辺りも痛くなったり少し和らいだりって感じなので歩くのも少し辛いです…。(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/18 21:12

    ID: 376902

    いいね!
    4
    違反報告
  • 名前はコメントの下の所に青字で出るようになってますよー

    エミリー 2019/04/18 21:39

    ID: 376904

    いいね!
    0
    違反報告
  • じゃッ今はエミリーさんとメールしてるんですね!反対側の手首まで髄膜炎になら娘抱き抱えなくなっちゃうょぉ↓↓(;>_<;)(泣)今日も夜泣き始まって何やっても中々寝てくれないし本当疲れましたぁ↓↓(´Д`)ハァ…

    tanakayukarihina 2019/04/18 22:09

    ID: 376908

    いいね!
    2
    違反報告
  • はい!うちもこれくらいの時間よく泣いてましたよー。うちは寝室暗くして抱っこしてうろうろするのが効きました。
    早くスリングなんとかしましょう!ここの宮川助産師さんがたぶん詳しいですよね。やってみて分からなければ質問しましょ!

    エミリー 2019/04/18 22:38

    ID: 376925

    いいね!
    0
    違反報告
  • http://www.battlewin.com/howto_taping/wrist_02/index.html

    うまく貼れたかな?

    このテーピングでこの巻き方で1週間くらいしたら良くなりました!

    病院にも行く時間ないし、湿布も鎮痛剤も怖かったのでこれしか私には手段なく、もともとスポーツしたり、勤務中にどこかいたいときは何かとテーピング信者(笑)なのですぐベタベタ貼ってたんですが(笑)

    如月ハニオ 2019/04/18 23:06

    ID: 376945

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、ニハオでもハニオでもなんでも大丈夫です(笑)

    保育士なんですけど、今絶賛育児休暇中で、娘っこが寝てる隙を見て、ここで栄養士さんとか助産師さんとかに質問したり、皆さんの質問見て色々勉強なるなーと入り浸ってました!

    なので昼寝中に出没したり、深夜に寝静まった後夜な夜なコメントしてみたり…

    テーピングは薬局安いし、私が紹介したやつだと300円~500円とか、その店にもよるとおもいますが、病院より安いです(笑)

    薬局じゃなくて100っきんとかでも売ってたりするのでそれで試せると思いますが、粘着力とかの面でも、ガチのやつ使った方が効きます、テープの強度とかいろいろあって…

    もし鎮痛剤平気でしたら整形外科いってカロナールとかロキソニン処方してもらうとまた痛みがいっそう和らぐかと。

    ボルタレンは妊婦禁忌なので、妊娠してるかもしれない女性や適齢期の人には私は絶対におすすめしません。

    …ってもう寝たかな(笑)
    ゆっくり休めますように…☆
    (*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/04/18 23:20

    ID: 376952

    いいね!
    0
    違反報告
  • Amazonとか使いますか?

    価格は参考までに!

    https://www.amazon.co.jp/s?k=amazon+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0+NICHIBAN&ref=nb_sb_noss

    とにかく巻き方わからないとき&こんなん悠長にやってらんないよ(笑)ってときは、がっちがちに巻き付けちゃえば痛みが和らぐかなと!

    痺れるし、かくーんっと力が入らず、赤ちゃんを落としてしまいそうになるのが怖かったです
    (;´д`)
    早く良くなりますように!


    スリングですが、抱きかたによっては足の関節にめっちゃ付加かかって危ないので、足が必ずM字になるようにしてください(;´д`)


    tanakayukarihina さん乳児院とか結構過酷だったとおもいます、保育業界って閉ざされた業界なんでかなり闇&病みですよね(笑)

    いや笑い事でないか(涙)

    自分がいざ親になってみると、母子分離できない~(笑)
    自分の子ども保育園預けて他の保育園で働きたくない~家で自分の子保育する~(泣)

    ってなってます

    ので、子どもと一緒に働ける企業型の保育園探してみたり…楽しいはずの育児休暇中なのにかなり鬱ってます(泣)

    あと一ヶ月ちょいで復帰なんで気持ち入れ換えて踏ん張らないとーって感じです

    tanakayukarihinaさんはもう勤務してるんですか?働きながら育児って想像してたのの10000系億万倍大変ですね、働いてるママたちにもっともっと敬意を表さなきゃと反省してます(;´д`)




    如月ハニオ 2019/04/18 23:46

    ID: 376961

    いいね!
    0
    違反報告
  • なんかでも腱鞘炎痛かったんだけど、忘れちゃったなー。うん。産後6ヶ月くらいに突然すっと治ったんですけどね。
    育児の記憶って、結構しんどかったはずなんだけど、なんかそのしんどいや苦しいっていう感情の部分だけスコーンと抜け落ちてて、思い出すとほんわか懐かしい感じします。
    tanakayukarihinaさんもそう言えるように、早く治るとよいですね。
    私も腱鞘炎現役のときにこのテーピング知りたかったなぁ。
    スリングですが、我が子、まさに股関節の子です。脱臼はしてなかったんですが、開拝制限(固くて開かないこと)ありで発達が遅く不安定だったんです。どう抱くにしろスリングは厳禁でした。抱っこひもも極力使用を控える、おんぶは脚がどうなってるか見えないので禁止、1歳4ヶ月の今、根性で抱っこするか、地面に下ろして追いかけ回すかどちらかです(涙)。宮川助産師さんのやり方、よく聞いてみて下さいね。脱臼傾向のない子はきちんとすれば大丈夫だと思うので。

    エミリー 2019/04/19 01:17

    ID: 376976

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます。昨日Amazonで調べて試しに800円くらいのサポータータイプの髄膜炎、関節炎に効果あるみたいの注文しましたがテープタイプの巻くやつの方が効果あるんですか?以前精神科でカロナールもロキソニンも飲んだ事ありますが体の痛みにはあまり効きませんでした。テープタイプのやつだと巻き方にもコツがあるんですね!何か難しそうだしセットじゃないと買えないんですか?単品でも安いのありますよね?100均にも売ってるんですか?サポーターしか見た事ないですが…。(;>_<;)(泣)今日は後少ししたら子育て支援センターの保育士さん家庭訪問にくるし洗濯とか家の事もやらなきゃいけないし、あまりゆっくりネット調べて見てる時間ないかもです…。(;>_<;)(泣)スリングの練習もなかなか出来ずにいます…。(泣)テーピング足の付け根辺りにも巻けるんですか?

    tanakayukarihina 2019/04/19 09:59

    ID: 377061

    いいね!
    2
    違反報告
  • やっと少し落ち着いてきましたぁ〜朝から何か疲れましたぁ↓↓(´Д`)ハァ…エミリーさんとハニオさんはお子さん保育園にもぅ預けてるんですか?私は1歳過ぎてから保育園に入れようかと思ってます。保育園選びも色々大変だと思いますが…。(;>_<;)(泣)スリングは今日保育士さんと一緒に動画見ながら教えてもらったけど抱き方にコツがあるみたいで慣れるまで難しいですけど練習して上手くできるように頑張らなきゃなぁ↓↓(;>_<;)(泣)テーピングは色々通販で見たけどテープで巻くタイプの方が効果ありますか?手首の他に足の付け根辺りも痛くなったり少し和らいだりって感じなんですけど足にも使えますか?使った事ないので良かったら教えてください。

    tanakayukarihina 2019/04/19 14:20

    ID: 377137

    いいね!
    2
    違反報告
  • スリング保育士さんに見てもらえて良かったですね。
    テーピングはドラッグストアが近くにあれば、見に行った方が早いかもですね。店員さんにも聞けるし。
    私はしたことないからわからないですが、前スポーツ選手が『ケガしてもテーピング巻いてもらうと大丈夫』って言ってましたよ!
    足の付け根とかは産後はだいぶ骨盤周りダメージ大きいそうなのでそれでですかねぇ?私はかなり長い間産婦人科でもらった骨盤ベルトしてました。歳も歳ですからね(汗)。

    保育園の件は、私は仕事しばらくしないつもりなので、幼稚園かなと漠然と思ってます。あんまり調べてないんだけど。

    エミリー 2019/04/19 20:16

    ID: 377266

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜でももぅAmazonの通販で買っちゃったからなぁ〜(;>_<;)(泣)ドラックストアよりも通販の方が安いと思うしぃ〜旦那もそれなりに給料もらってるけど、これから先も色々お金かかると思うので今でも何とかキツイ中やってるので私もいつまでも育児でぐうたらしてらんないしお金も少しでも欲しいから1歳過ぎたら慣らし保育してから入れる予定です。保育園選びも大変だと思うけど…。(泣)そして仕事に家事に育児にって今の倍以上大変になると思うので体力つけなきゃなぁ↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/19 21:26

    ID: 377289

    いいね!
    2
    違反報告
  • テーピングは太ももの筋肉に沿わせて靭帯代わりになるように貼ると、歩行が楽になります

    よくスポーツ選手、お相撲さん、ランナーとかやってるかんじで

    でも産後の股関節ガクガク骨盤ガックガクの時期なんだと思うので、骨盤ベルトするのが一番いいと思います!あるのと無いのでは100倍くらい楽さが違います、今のうちに引き締めておけば、今後の産褥に大いに貢献することでしょう!

    うちはもう保育園慣らしで行ってます、でも風邪引きで2回しか行ってないです(笑)育休中は行かなくていいやーってかんじで毎日おサボりです!

    育休明け専業主婦になって、保育園も退園できれば最高に理想の生活なのですが(笑)

    保育士一人で30人の子どもと見れるとなると復帰せざるを得ないのかな(泣)待機してる子のために…

    今夜は寝れてますかなー☆

    如月ハニオ 2019/04/20 00:06

    ID: 377338

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハニオさんは保育士歴何年ですか?ずっと乳児のクラス担任うけもってたんですか?何かもうベテラン保育士って感じのイメージあります。遅い時間まで何か今仕事してるんですか?いつも夜遅い時間帯じゃないとメール来ないので私娘寝るのも遅い方ですが寝たら疲れて寝ちゃってます。慣らし保育もうしてるんですね!保育園預けてると必ず風邪とか病気もらってきますもんね…。(;>_<;)(泣)それが一番嫌です!テーピングはAmazonでサポータータイプのとテープタイプのと2種類買いましたが巻き方とか始めて使うから上手く巻けるかなぁ〜?それしっかり巻いてれば少し痛みも楽になるんですよね?

    tanakayukarihina 2019/04/20 09:35

    ID: 377420

    いいね!
    1
    違反報告
  • 平日は夜夫に寝かしつけバトンタッチしてから家事して、みんな寝静まった頃の深夜に携帯イジイジし始めるので(;´д`)
    決して怪しげな深夜業務の熟キャバ嬢ではありませんので(笑)

    私は昭和生まれの30ピーーーー歳なので(笑)保育歴も10ピーーーーー年になります(笑)からだ動くより、口が先にでるおばば先生です(笑)
    私は乳児より幼稚園で卒園児持つことが圧倒的に多かったんで、毎日ピリピリしてました。保育園に勤めたらほんわかするかなーと思ったんですが…現実はそうもいかないですね(笑)

    テーピングうまく行ってますか?
    届いたかしら?

    コツはがっちりと固定して、手首が突っ張って動かないようにするって感じです!


    如月ハニオ 2019/04/20 11:46

    ID: 377453

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜まだ30代なら若い方じゃないですか?でも保育歴10年って凄いですね!尊敬します!先輩だぁ〜私も去年ついに30代になってしまいましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)でも顔どうがんだから若く見られるのは嬉しいけど〜けど出産後一気に老けてきた感じしてショックです…。( ノД`)(泣)年取るって嫌な事ですね…。体も段々おとろえてきてるしぃ↓↓(;>_<;)(泣)幼稚園で働いてたんですね!確かに卒園児は受け持った事ないけど園の行事とか多くて色々大変ですよね…。?私は乳児クラスと3歳児少し見たけど無理で乳児クラスに回されたので〜今は保育から離れて全く違った仕事してますが今は育児してるので仕事はまだしてないですが…。

    tanakayukarihina 2019/04/20 13:37

    ID: 377465

    いいね!
    1
    違反報告
  • テーピングは明日か明後日届く予定です。上手く巻けるかは自信ないですが…。(;>_<;)(泣)巻き方の説明とか書いてるといいんですが…。

    tanakayukarihina 2019/04/20 13:52

    ID: 377469

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今日試しに100均にもテーピング色々種類あったけど固定用の1つ買って来て手首に巻いて見たけど、100均だからかあまり痛みに公開ないかも〜(;>_<;)(泣)巻き方が悪いのかな?1回巻いたら使い捨てですよね?足の付け根には巻けないみたいですね…。(;>_<;)(泣)ふくらはぎ太もも用しかなかったので↓↓( ノД`)(泣)ちょうど足曲げる所痛いので〜

    tanakayukarihina 2019/04/20 20:25

    ID: 377526

    いいね!
    1
    違反報告
  • http://www.battlewin.com/self_taping/homemaker.html

    色々な巻き方紹介と、めっちゃ簡単な巻き方の紹介のサイト貼っておきます!

    旦那さんとかに手伝ってもらえたら楽だと思いますがどうでしょうか(;´ω`)

    私はこの方法の方ががっちりで効くのでおすすめです↓

    http://www.battlewin.com/howto_taping/wrist_02/index.html


    やっぱ100きん弱かったですか(;´д`)
    Amazonのは効くといいですね(;´ω`)


    幼稚園は行事多いですけど保育園もなかなか多いとこは多いようなので、準備とか忙しいのはあまり変わらないこともしばしば…(笑)

    違う世界に飛び込んで行けるtanakayukarihinaさんすごいです、保育以外なにもできないです(泣)

    足は股関節が痛いんですか?

    如月ハニオ 2019/04/20 23:46

    ID: 377585

    いいね!
    1
    違反報告
  • 全然私なんか凄くないですょぉ〜(;>_<;)むしろハニオさんの方が保育一筋で10年も辞めずに働いてるので凄いと思います!私にとっては尊敬する先輩です!私なんか長くても3年ぐらいだったと思います…。直ぐ嫌な事とか合わなかったりすると辞めていく情けないダメダメな人間なのでぇ↓↓( ノД`)(泣)テーピングは明日届く予定です。今日は髄膜炎とかに効くサポーター届来ましたぁ〜水仕事とか育児しながらでも付けてられるみたいなので試しに買って付けてますが…。テーピングの方が効くのかなぁ〜?巻き方にも色々あるんですね!100均で買ったの固定タイプのテーピングだけど痛い所にぐるぐる巻きつけてただけなのでハニオさんが送ってくれた巻き方で巻けば楽にはなりますかね?1回巻いたらテーピングは何回も使えないですよね?1日使い捨てですよね?足はなんて言ったらいいんだろ…。?ちょうど曲げる膝より少しボコってしてる辺りが痛いです…。(;>_<;)(泣)股関節になるのかなぁ〜?その辺りにもテーピングって巻けますかね?手首と違って巻きづらいと思うので無理ですよね?足首と膝用のテーピングしか通販でも売ってなかったし↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/21 10:16

    ID: 377671

    いいね!
    1
    違反報告
  • テーピングは使い捨てです、朝はったら1日持てばお風呂上がり巻き直して寝るか、痛みなければ夜は巻かずにまた朝巻くかってとこですかね!

    水仕事すると剥がれるんでその度に巻き直したり、濡れないように手袋して炊事したり、緩くなると効き目ないんで巻き直したり、なのでテーピングけっこう使います(笑)ので二個組で売ってるんだと思います

    足の痛みは付け根だったら股関節、骨盤の歪みでそうなってると思うので骨盤ベルトで閉めたり、よくならないときは整形外科にいって治療した方がいいかなと思います!

    如月ハニオ 2019/04/21 10:36

    ID: 377682

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜病院行ってる時間もあまりないし娘一緒に連れて行くのもなぁ↓↓(;>_<;)(泣)お金もそれにかかるしなぁ↓↓( ノД`)(泣)骨盤ベルトは毎日付けてますが足の付け根辺にはやっぱりテーピング巻きつけるのは難しいですよね?(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/21 11:16

    ID: 377689

    いいね!
    1
    違反報告
  • https://pip-profits.com/movie/movie036.html

    これは内側に


    https://www.kttape.jp/instructions/hip-flexor



    これは股関節周辺効くかな⁉️

    ネオジオテープでなくても太めのテーピングとか、細くても重ねづけで代用できるかなと、応急処置ですけどないよりましかしら?


    如月ハニオ 2019/04/21 13:47

    ID: 377729

    いいね!
    1
    違反報告
  • 足は、テーピング巻く、というより筋肉に沿わせて動きを補助するってかんじです!

    如月ハニオ 2019/04/21 13:48

    ID: 377730

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜ハニオさん色々調べて下さって本当スイマセン!(;>_<;)色々ありがとうございます!テーピングに詳しいんですね!足もこのような感じでテーピング巻けば良くなりますかね?固定タイプと伸縮タイプとありますが手首ば固定タイプの買いましたが足はまだサポーター付けて痛い所に湿布貼ってるだけなのでどっち使ったら良いのかと思ってぇ〜(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/04/21 16:53

    ID: 377776

    いいね!
    2
    違反報告
  • 如月ハニオさん、テーピングどんどん出ますね~。本当に活用されてるんですね。
    Tanakayukarihinaさん、骨盤ベルトはされてるんですね。逆にしめすぎてたりしませんよね?私はなんか痛いなと思ったらゆるめたらすっきりしたっていうこともありました。安静にもできないしなかなか大変ですよね。お散歩行かれることもあると言われてましたが、ベビーカーですか?無理のないようにして下さいね。
    という私もなんか背中の筋をやっちゃってるっぽくて、湿布だらけです(涙)。

    エミリー 2019/04/22 00:39

    ID: 377889

    いいね!
    1
    違反報告
  • 苦肉の策は、湿布の上から固定ですね(T-T)

    説明動画ではパンツはいてはってますが実際は皮膚に貼って下さいね!手首は固定用、大腿部、股関節は伸縮するやつで貼るといいと思います、痛み軽減しないときは、病院いってくださいね(T-T)

    スポーツとか事故でやらかして、仕事柄絆創膏じゃすぐとれちゃうので、ガーゼの上からテーピングぐるぐる巻きにしてお遊戯したりピアノ弾いたり(;´д`)トホホ

    tanakayukarihinaさんもエミリーさんもお大事にです(涙)

    如月ハニオ 2019/04/22 03:35

    ID: 377896

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハニオさんもエミリーさんも大変ですね!ピアノかぁ〜懐かしいなぁ〜音楽好きで昔良く実家にピアノ産まれた時からあったから弾いてたなぁ〜ピアノも小さい時親習わせてくれてキーボードも自分で買って好きな曲とかあったら楽譜買って趣味で弾いたりしてたなぁ〜でも、ここ何年も弾いてないし今では全然弾けなくなってるかもぉ↓↓(;>_<;)(泣)せっかく保育の資格もってるのに長く続かなくて本当情けない人間です…。( ノД`)(泣)テーピングだけど、あまりキツく巻きつけても痛いし旦那に血液?血管のぼってきて圧迫されて手死んでいくぞって言われて怖くなって寝る時はやらない方が良いみたいだから痛くて辛いけどサポーターもテーピングもやらないで、あまり効かない湿布貼って我慢しましたぁ〜(;>_<;)(泣)2人とも深夜遅くまで起きてるんですね!旦那にテーピングいちいち巻くより外して巻いてって手間もかかるしそれ何個も買うよりだったらリストアップって言うの昔旦那鍛えてた時に使ってたみたいで良いやつだと3000円以上して高いけどがっちり固定すれば結構痛みにも効くと思うし何回付けても大丈夫だから試しに買って見たらって言われて通販よりもスポーツ専門店に行けば良いの売ってるかもょ!って言われたので、どういった物なのか試しに旦那仕事休みの日にでも連れってってもらおうと思ってます…。(;>_<;)(泣)まだ買うかは悩んでますが…。せっかくテーピング注文して買ったけど〜(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/22 09:59

    ID: 377960

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今日テーピング届いてハニオさんが送ってくれた巻き方見て試しにやって見たけど少しは楽になったのかな…。?でも曲げたり手首使うと少し痛いです…。(;>_<;)(泣)巻き方少し緩かったのかなぁ〜?あまりキツく今度巻いても痛いしなぁ↓↓( ノД`)(泣)中々難しいですね…。(泣)私不器用だからあの通り上手く巻けてないのかも…。(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/22 13:42

    ID: 378025

    いいね!
    1
    違反報告
  • 忙しいですよね…。?中々今日は娘も寝てくれそうにもなく私はもぅ眠くて半分目死んでます…。(泣)テーピング巻いて今日1日過ごしたけど巻くのはいいけど取る時痛いですね…。(;>_<;)(泣)型も付いちゃったしぃ↓↓あまりキツく巻きすぎたのかな?今でも少しヒリヒリして痛いです…。( ノД`)(泣)せっかく買ったのに私には合わなかったのかなぁ〜?ハニオさんはテーピング毎日巻いてたら髄膜炎は治ったんですか?私の巻き方がダメだったのかなぁ〜?

    tanakayukarihina 2019/04/22 23:35

    ID: 378196

    いいね!
    2
    違反報告
  • 自由時間です(笑)

    テーピング届いたんですね!
    慣れるまで痛いかもですね(;´д`)
    型つきますね、毎回私もぎっつりまくんで、ボンレスハムになります(笑)ミシュランくんみたいになってます(笑)


    私の場合、あ、これきてるぞやばいよってときにすぐ巻き巻きするんで、悪化する前の応急処置って感じなんですかね(;´д`)

    靭帯損傷した時はギプスとってからリハビリの時に巻いたり、患部の保護のような感じで、治療って訳ではないので、慢性的な痛みなら整形に行った方がいいかもですね!

    んで整形でリハビリしてよくなったら再発防止にテーピング、って感じの方がいいかもしれないです

    だんなさんオススメの器具でよくなるといいですが、その前にこれ使いなよってお前サー、これ使って育児しろよじゃねーよ、痛いなら休んでなって言えってわたしならぶちギレちゃいます(笑)
    話きいてるとワンオペ育児のようなので、遠くからコメントすることしかできないですが
    、tanakayukarihinaさん人一倍育児頑張ってるからあっちこっち痛いんだと思います!ほんと無理しないで下さいね!
    (T-T)


    如月ハニオ 2019/04/23 00:34

    ID: 378202

    いいね!
    1
    違反報告
  • tanakayukarihinaさん、色々試しておられるんですね。すごい。何でも最初はうまくできないもんだと思いますよ。ご主人もそんなん知ってるんだったら早く買ってよー!ですよねぇ。ご主人も色々ご存知のようなら、何か買う時は相談してみてもよいのかもですね。

    そうそう、そろそろ4ヶ月健診ですよねぇ。以前気になっておられた離乳食のこととか、ここでガッツリ説明聞けると思います。というかどんどん質問しちゃって下さい。そんで、離乳食の教室やってないか聞いてみてー。百聞は一見にしかずですから。うちの自治体ではちゃんと横のお部屋で託児もしてくれてほんと助かったし、リフレッシュにもなって良かったですよ。tanakayukarihinaさんのとろろもやってるとよいなぁ。

    私けっこう夜中にコメントしたりするの、ただの夜型なだけなので、真似しないでー。夜更かし癖はいけません。夜になったら目が死んで普通ですもの。

    エミリー 2019/04/23 09:16

    ID: 378262

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜テーピングに慣れるまで痛いんですね…。(;>_<;)(泣)昨日来て巻いて付けた上に水仕事とか育児でも使えるシリコンタイプのサポーター付けて1日過ごしたけどまだ痛みは良くなった感じしないかなぁ〜?旦那が言ってたリストアップで手首ガッチリ固定出来るみたいたから今日通販で探して見るって言ってので届いてたら試しにそれも使ってみて様子しばらく見ようかと思ってます…。本当こんなのでお金かかってどうするの?って感じだしぃ↓↓(´Д`)ハァ…病院はいくらお金かかるは分からないし出来れば行きたくないし娘一緒に連れていくのもあれだしなぁ↓↓(;>_<;)(泣)テーピングにまず慣れてサポーターと旦那が言ってたやつ届いたら、それ付けて、しばらく様子見て見ます!それでも痛みあまり良くならないようだったら病院考えないといけないかも知れないけど…。( ノД`)(泣)病院行きたくないから早く痛みとか良くなって欲しいょぉ↓↓(´ω`)トホホ…そうじゃなくても色々お金かかってるのに…。娘には可愛い服とか買って着せてあげたいし自分にお金かけてどうすんだょ!って感じで泣きたくなってきます…。(泣)育児の心配とかも色々あるけど、お金の心配もあるし↓↓(´Д`)ハァ…

    tanakayukarihina 2019/04/23 09:45

    ID: 378270

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリーさんとハニオさんはお子さんいくつでしたっけ?前にも聞いたと思いますが…。旦那さんと喧嘩したりしますか?明後日娘の検診あります!バスで行こうと思ってたけど旦那明けで帰って来るので送り迎えできるみたいたから良かったぁ〜体重とかもあれから増えてるといいなぁ〜段々重くなってくると手とか体にも負担かかって大変になってくるけど…。(;>_<;)そこは娘の為にも頑張らなきゃなぁ〜離乳食も色々分からない事だらけだから育児雑誌とか買って離乳食の進め方とか食べ物の本も付録で付いて来るから、それ見て上手く作ってあげれるように検診でもしっかり管理栄養士さんから説明聞いてきます!ここでも相談色々出来るし〜

    tanakayukarihina 2019/04/23 09:54

    ID: 378272

    いいね!
    0
    違反報告
  • 朝からメールしつこくてスイマセン!(;>_<;)ハニオさんは整形でリハビリした事あるんですか?お金ってどれぐらいかかるもんなんですか?そこの地域によっては違うかも知れないけど、もし参考までに教えてくれませんか?分からなかったら大丈夫です!

    tanakayukarihina 2019/04/23 10:41

    ID: 378282

    いいね!
    1
    違反報告
  • 明日健診なんですね!

    健診送り迎えつきは神~
    (*´ω`*)

    健診のとき色々聞けるといいですね!

    育児書とか色んな情報のってて、うちはこれと違うー!って不安になることがあると思うので、情報に対してそんなもんなんかー、くらいにとらえられるといいと思います。

    離乳食もゴックン期だモグモグだっていちいち期間区切って紹介されてるけど、あんなものはただの目安であって、そのこそのこによって食べたいもの好きなもの違いますから、ほんと気負いせずに進めていってください!


    ただ、赤ちゃんの内臓とか、口腔内の発達が未熟なのでどろどろにしたり柔らかくすることが大事なので、食べるために!完食させなきゃ!栄養とるために!とかじゃなく、ミルク以外のこれはなんぞやってことに赤ちゃんが気がつけばいいや、くらいの気持ちで(笑)

    リハビリは初診以降は手出しで300円~500円くらいでした、事故で通ってたときは保険金おりるので実質0円だったりとかだったんですけど、何か保険入ってますか?

    病院費用心配なのわかります!妊婦健診とか何万もかかって生むまで破産すんじゃねーのかって思いました(笑)

    でもでも☆♪

    妊婦は病人じゃないから!って言う煽り文句あるじゃないですか!その通りで、妊娠は病気じゃないから保険聞かないんですけどその他は病気なんで保険効く、イコール、保険かけてれば保険金降りる!んですよおおおおおお(笑)すみません保険やの回し者ではありません(笑)

    何か診断つけば保険金でむしろプラスだった!みたいになることが多いんで、保険入ってれば保険やさんに確認してみるといいですね!

    なんか夜泣きの相談から色々脱線してすみません(笑)
    (;´д`)

    如月ハニオ 2019/04/23 16:31

    ID: 378372

    いいね!
    1
    違反報告
  • 明後日検診です!離乳食の事とか色々分からない事だらけなので、しっかり管理栄養士さんから説明聞いてきます!それでも不安で心配な時などはベビカレでも相談出来るし〜まずは10倍がゆから始まるので徐々に野菜などすり潰したおかずも作れるように勉強しなきゃなぁ〜そして食べてくれるといいけど〜(;>_<;)(泣)もしゆっくり作る時間とかなかった場合はベビーフードに頼っちゃうかも知れないですがぁ〜(*_*)明後日の検診無事に何事もなく終わればいいなぁ〜(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/04/23 18:12

    ID: 378402

    いいね!
    2
    違反報告
  • 髄膜炎など体の痛みにはやっぱリハビリして治療するしかないんですかね…。?そんな安くすむんですか?一様生命保険には入ってるけど、親が今でも払ってくれてるので私は良く分かりません…。別に事故で怪我したわけじゃないし育児で痛くなっただけだから、この場合は保険きかなそうな感じもします…。ハニオさんは何かの事故でリハビリして治療してたんですよね?私の場合事故とかじゃないからなぁ↓↓(;>_<;)(泣)子どもの保険もまだ入れるつもりではいるけどドコが一番安くて良いのか良く分からないし旦那にかってに無料で保険相談の資料とか話できるのあったけどやめてって言われたから〜何もどうせ聞いても分からないだろうし色々進められて直ぐ決めちゃったりするだろって言われた時は少しムカ(`m´#)ってなりましたけど〜皆どうゆう保険に加入してるんだろ〜?学資保険とか安いみたいで進められたけどなぁ↓↓旦那仕事で忙しいからゆっくり話し合いできないしなぁ〜ハニオさんはドコの地域にお住まい何ですか?嫌じゃなかったら教えて下さい。

    tanakayukarihina 2019/04/23 18:33

    ID: 378413

    いいね!
    2
    違反報告
  • 健診はうちの市と一緒なら待ちが長いので、tanakayukarihinaさんあちこち痛そうだし、ご主人嫌じゃなかったら一緒に入ってもらえると嬉しいですね。周りママばっかりだし、ご主人が良ければですが。お話も一緒に聞いてもらえたら心強いですよね。
    保険はうちは主人の会社で団体のがあるのでしっかり入っちゃってます。何も無かったら無駄になるんだけど、誰かの役に立ってるんだと思うことにしています。うちの市は妊婦健診もほとんど助成でまかなえちゃって、さらに私切迫早産で入院したり、分娩も吸引娩出術と会陰裂傷の縫合で『保険扱いの手術』になり保険がガッポリ!まさかの黒字(汗)。でも気をつけて!毎月何千円か掛けてるわけですからね!っていうのが保険の陥りやすいところ。私は保険屋さんや銀行さんとお話しても絶対自分で返事しないことにしてますよ。『主人に聞いて』って。そういうとこ男子の思考回路は思慮深いとこあります。女子は単純(汗)。みんなじゃないですけどね。保険は絶対ご主人と決めた方が良いです!こういうのはあとあと揉めたら溝が深いです。ちなみに子どもの保険はコープが人気です。うちは股関節で通院してるから入れませんが。
    ほんと、夜泣きの話からどこかいっちゃってるけど、すみません。

    エミリー 2019/04/23 18:55

    ID: 378419

    いいね!
    0
    違反報告
  • あ、コープさんの回しもんではないですよー。

    エミリー 2019/04/23 18:57

    ID: 378421

    いいね!
    0
    違反報告
  • 頼りになる保険やさんいるといろいろべんりですよ!

    婦人病特約付けて保険入った瞬間、妊娠、入院だったんでマジ保険信者です(笑)

    腱鞘炎とか、怪我とか、診断によってはなので全部が全部保証の対象になるわけではないので、とりあえず診断もらって、その保険と見合わせてって感じですね!

    今からはいるなら通院保障、婦人特約は付けておくといいとおもいます!

    保険って、親御さん入ってるんですか?(;´д`)
    親御さんが世帯主なのかな?

    別なら、旦那さんに契約してもらい、支払ってもらって、受け取りは自分にしておくのがいいと思いますよ!

    如月ハニオ 2019/04/23 19:00

    ID: 378422

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちょ(笑)

    エミリーさんも私も保険の勧誘みたいになっちまってる(笑)

    すみません(笑)

    心配するがゆえです(笑)

    如月ハニオ 2019/04/23 19:03

    ID: 378425

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜保険に関しては私詳しくないしバカだからなぁ↓↓(;>_<;)(泣)かってに変な良く分からない保険に加入するなよ!って言われたし生命保険と学資保険の違いも良く分かってないしなぁ〜ってバカ扱いされましたぁ↓↓(●`ε´●)確かにぅちは何も物知らないし旦那に頼ってばっかで迷惑ばっかかけてるしバカだけど…。(*_*)(泣)腹立つなぁ〜(-_-メ)うちの頭は今育児の事でいっぱいだからもぅチンプンカンプン状態です…。(泣)自分の体の痛みの事でも色々治るか心配だしぃ↓↓(;>_<;)(泣)ハニオさん出産するまで色々あったんですね!大変でしたね!子どもの保険の事は別に今直ぐ入れる必要ないしって旦那に言われたので旦那に任せます!

    tanakayukarihina 2019/04/23 19:48

    ID: 378441

    いいね!
    2
    違反報告
  • 全部仕切ってくれる旦那さんなら任せた方いいのかもですね!
    保険はよくわからんうちにふらっと入ったらダメなんで旦那さんの言うとおりです(笑)


    明後日の健診でプロに色々きいて安心できるといいですね!

    うちは8ヶ月の娘がいて、細かくまでは言えませんが東の方に住んでます(笑)

    如月ハニオ 2019/04/23 20:02

    ID: 378446

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさんも入院組ですかー!
    Tanakayukarihinaさんの保険は親御さんが払っておられるってことは積み立ての生命保険とかではないかと思います。娘の名前で貯金する代わりに少しは利子のよいやつにみたいな。想像ですけど。
    Tanakayukarihinaさん、ママの身体は赤ちゃんにとって最重要事項の1つですから、お金かけても何も情けなくないですよ。勲章です、勲章。ほんとお大事になさって下さいね。それに保険なんて分かってる方が少ないですよ。私だってよくわからん。バカでいいんです、バカで。それよりおっぱいミルク考えていれば大丈夫ですよ~。ねぇ。

    うちは娘1歳4ヶ月、次の1歳半健診迫ってます~。夫婦喧嘩、あんまりしないけど、私が一方的にすねてますね。話しかけてるのにスマホやテレビ見て聞いてないとか(怒)。

    エミリー 2019/04/23 20:16

    ID: 378453

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜最近はは私も腹立つ時もあるけど妊娠前に比べて出産してからは娘の事可愛いがって面倒見れる時は見てくれたりご飯早く日勤とかで帰って来る時は次の日の分も作ってくれたりするので本当助かってます!お風呂も手伝ってくれたり〜泊まりとかでいない時は1人で大変ですが最近夜泣きもあまりしなくなってきたし助かってます!寝るのは相変わらず遅い方ですが…。ちなみにあの漢字なんて読むんですか?私漢字も苦手でダメなので〜本当バカです…。(泣)(;>_<;)何章?

    tanakayukarihina 2019/04/23 20:39

    ID: 378466

    いいね!
    2
    違反報告
  • 2人ともお住まいは関東地方ですか?東北地方ですか?青森の友達中々いないからなぁ〜(;>_<;)(泣)明後日の検診色々分からない事聞けたら聞いてきます!無事に終わればいいなぁ〜

    tanakayukarihina 2019/04/23 20:42

    ID: 378470

    いいね!
    2
    違反報告
  • 青森はいいとこですよね!
    味噌カレーミルクラーメン好きなんで食べに行きました!

    青森に嫁いだんですか?

    うちのカーストは旦那さんが頂点なので私はいつも土下座してます(笑)ストーカーまがいの求愛を通報せずに受け入れてくれた人なので日々感謝です(涙)

    んで私がいつも一方的にぶちギレて結果怒られ、結局土下座してます(笑)

    ご飯作ってくれるのありがたいですねー!
    (*´▽`*)


    如月ハニオ 2019/04/23 21:07

    ID: 378477

    いいね!
    1
    違反報告
  • Tanakayukarihinaさん、最近夜は寝てくれるのですね、良かった~。(本題復活)ん、漢字漢字?どの漢字?スマホで打つから書けない漢字も勝手に書けてる可能性あるぞよ。
    私は関西です。関西弁やで~。青森!うちからなら飛行機だー。
    ご飯作って下さるなんて、すごい!バカ扱いしたりして、本当はtanakayukarihinaさんのことかわいいなと思っておられるんですよ~絶対~。
    如月ハニオさん、そんなloveの物語が!素敵です。

    エミリー 2019/04/23 22:04

    ID: 378490

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんは関西出身なんですね!かなり遠いですね!でも関西弁憧れます!関西は流石に遠すぎて行った事ないなぁ〜学生時代修学旅行で大阪と京都に行ったけど…。ユニバーサルスタジオ良かったなぁ〜でも私的にはディズニーランドの方が好きだけど〜ハニオさんも素敵な出逢いですね!青森何も遊ぶ所あまりないし遊園地とかもないし給料は安いし全然良い所じゃないですょぉ↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/23 22:16

    ID: 378496

    いいね!
    1
    違反報告
  • 青森には三内丸山遺跡とか!浅虫水族館とか!八食センターとか!色々あるじゃないですか!朝早くからバスケしてる青少年たち、スポーツ推進してるところもいいですね!光星学院も青森山田も輝いてます!良いところです(青森マニアか(笑))
    (*≧∇≦)ノ

    青森出身のメンズってイケメンのイメージです、今まで出会った青森メンズ99%はイケメンでした、イケメンに囲まれて羨ましいです(笑)

    エミリーさん関西なんですね!
    昔奈良人と交際してたので懐かしいです、カレーに入れる肉、豚か牛か論争や、マックかマクドか論争(笑)国宝が通学路とか、東にはない文化で日々新鮮でした(笑)

    tanakayukarihinaさん夜泣き落ち着いてきた?!なら、寝れてるかな?
    いっぱい寝て体休めてくださいー!

    如月ハニオ 2019/04/23 22:50

    ID: 378506

    いいね!
    1
    違反報告
  • 夜中は前よりは酷くないですが、たまに母乳ミルクあげても布団に寝せようとすると泣いて目覚めて中々寝れず泣きやまなかったリ昨夜はそうでした。23時過ぎにはやっとオルゴールメリー鳴らしてグズグズしてたけど1人で寝ました〜寝てからはわりと朝までぐっすり寝てくれるので助かってます。青森イケメン多いかも知れないけど私も今まで旦那と出逢う前何人かと付き合って来たけどイケメンでも性格中身悪ければ直ぐ嫌になって自己中心的な人私嫌いなんで合わなかったら振ったり振られたりしてましたぁ~遠距離は中々会えなくて寂しくなって長くは続かなかったし~(;>_<;)今の旦那とは付き合って結構長いので自分でもビックリです。やっぱイケメンでも優しさがなければダメですよぉ~今の旦那は優しくて色々頼りになるしぃ~(^m^ )何か朝からかってに1人でノロけちゃってスイマセン!お二人ともお子さんは良く寝てくれますか?

    tanakayukarihina 2019/04/24 08:07

    ID: 378573

    いいね!
    2
    違反報告
  • お二人とも忙しいですか?私のノロケ話少しして嫌になっちゃったかなぁ〜?(;>_<;)(泣)メール来ないと嫌われたんじゃないかと思って少し寂しいです…。(;>_<;)(泣)今日は旦那居ないので1人で寝せるまで頑張らなきゃなぁ〜( ノД`)(泣)昔から肩凝り酷くて肩は右の方が凝ってるんですけど肩のストレッチとか肩回したりするとボキボキ骨なるんですけど肩にはあまり湿布貼ると前に湿布負けしたので塗り薬たっぷり塗って様子見てるんですが、あまりボキボキ骨ならさない方がいいですよね?添い乳何回かした事あるけど上げづらいし首に腰に負担かかって痛くなるので今はやってないですけど…。(泣)2人とも母乳あげる時授乳クッション使ってイスやソファーに座ってあげてますか?最近腰も少し痛くなってきたなぁ↓↓( ノД`)(泣)本当あちこち痛みだらけで毎日辛いです…。(;>_<;)(泣)整形外科って年寄り多そうなイメージあるので出来れば近くにあるけど行きたくないです…。(;>_<;)(泣)そうじゃなくても娘の足の乳児血管腫で来月病院予約してるから行かなきゃなぁ行けないし自分の精神的な病気でも病院通わないと行けないから、お金かかるし、これ以上病院には行きたくないです…。(泣)(´ω`)トホホ…

    tanakayukarihina 2019/04/24 20:03

    ID: 378804

    いいね!
    1
    違反報告
  • 大丈夫ですよー。朝はのろけ話だったんで、あ、tanakayukarihinaさん、今日は元気そう!っておもっちゃいました。今ちょっと家事がフィーバーしてまして(汗)。肩こり、今日は左が激凝りです(涙)。

    エミリー 2019/04/24 20:51

    ID: 378818

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜私は右の肩がいつも凝ってます…。(泣)(;>_<;)髄膜炎は左手首ですが足の付け根辺りも左の方で旦那が買ってくれたサポーターで良くなったり少し痛くなったりって感じで肩凝りは昔から良く凝りやすくて髄膜炎はまだテーピング巻いてサポーター付けても痛いですが付けないよりは少しは楽には感じるかな…。?夕方1時間半近く娘寝たから中々今日も寝てくれそうになく元気に手足バタつかせて声出し遊んでるので中々寝てくれそうにないなぁ↓↓(;>_<;)(泣)隣で私は疲れて果ててます…。(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/24 22:29

    ID: 378865

    いいね!
    1
    違反報告
  • おつかれさまでーす(*´ω`*)

    tanakayukarihinaさん、娘さんの病気やらご自身の病気やらで大変ですね
    (;´д`)

    私は娘が新生児~2ヶ月位までは授乳クッション使ってました、その後はフリースタイルですね(笑)ソファーで授乳が定番でしたが、あっちこっち動き回るようになってからは床でもやってました。あと首座って寝返りしてからは夜中は添い乳してました。

    入眠儀式みたいなルーティーンってなんかやってますか?
    うちは新生児の頃から夜に風呂入ったら電気消して暗くして授乳、その後は遊ばずにすぐパパが抱っこして寝かしつけって感じで毎日同じルーティーンでやってました!

    整形はじじばばの憩いの場になってるんで居場所ないし時間かかるけど、じじばばいない夕方とか狙うと空いてますよ!じじばばいろんな事教えてくれるんで、病気なおる&料理のレシピ増える&地域のこと詳しくなるで一石二鳥以上の効果が(笑)

    心療内科も良し悪しあるんで、薬づけになる前にセカンド・オピニオン受けて解放に向かうといいんですが、私もきち◯いすぎていよいよヤバイんじゃないかって心療内科行ってみたんですが、カウンセリングの結果、君はただのワガママだから大丈夫と言われ、診断はつきませんでした!(笑)ただのワガママって(笑)

    点数稼ぎにやたら診断つけるような病院じゃないといいんですけどね!余計な心配かもしれませんが(;´д`)

    夜泣きするしない、そのこそのこの個性もあると思うんですが、寝る前の環境作りも関わってくるんで、色々試してルーティーン化していくといいと思います!


    如月ハニオ 2019/04/25 00:26

    ID: 378892

    いいね!
    1
    違反報告
  • ルーテイーンって何ですか?一様夜は真っ暗だと見えないし私目悪いから少し暗くして寝せてますょ!私は今でも授乳クッション使ってますが添い乳でも何回か試して見たけど上げづらいのもあるし自分の体にも負担かかって辛いので普通に授乳クッションであげた方がまだ楽なのでぇ〜(;>_<;)本当色々病院通いでお金かかって嫌になってきます…。(泣)昨夜もやっと0時過ぎには寝てくれたけど私花粉症で鼻苦しくて何回か目覚めたから、あまりぐっすり寝た感じしないし今日検診中眠くなるかもなぁ↓↓( ノД`)(泣)それに旦那8時近くに帰って来てシャワー浴びて直ぐ寝たから結局バスで天気悪い中おんぶして行かないと行けないから痛みに耐えながら大変だし辛いけど頑張らなきゃなぁ↓↓(´Д`)ハァ…帰りは終わったら教えてくれれば迎えに行くって行ってたけど旦那も仕事で相当疲れ溜まってると思うし悪いから頑張ってぅちも色々辛いけどバスで帰ろうかなぁ〜?(;>_<;)(泣)朝から色々辛くなって泣いちゃいましたぁ↓↓( ノД`)(泣)明日は母乳外来にバスで行って来ます…。昨夜母乳あげてる時少しチクチクして痛みあったから心配なのでぇ↓↓(;>_<;)(泣)母乳どれぐらい出てるのかも気になるしお金かかるけど見てもらって来ます!だから体の痛みは辛いけど整形外科まで行くってなると金銭的にもキツくなるので何とかテーピングとサポーターと湿布で我慢します…。ヽ(τωヽ)ノ(´ω`)トホホ…

    tanakayukarihina 2019/04/25 10:58

    ID: 378954

    いいね!
    2
    違反報告
  • 旦那さん夜勤の日大変ですよね!

    今日うち夜勤なんで私は実家に避難しにいきます(笑)

    生後1週間後とかの母乳外来とかは強制だったのでいきましたが、一回5000円もかかってまじぼったくりだと思いました(笑)
    母乳母乳母乳!母乳攻め!ノイローゼなりそうでした、助産師の勧誘もすごいし、お乳出てるなら自分でパイマッサージして様子見てもいいんじゃないかと…

    バスじゃなくてタクシーで行った方がいいのでは?送り迎えするっていってできなかった時損害賠償請求で旦那にタクシー代ださせましたよ!(笑)日頃からバスのってる人って妊娠中も産後も抵抗ないんですかね?

    私は車でしか移動しない民族なんで公共の乗り物無理で(;´д`)(笑)

    菌もやだし、人を避けてあるかなきゃないのもやだし(笑)、座れる座れないとか考えるのもやだし、変な人いるし、自分も変な人なんじゃないかって思うときちが◯になりすぎて無理です(笑)

    精神やんでるのに公共の乗り物大丈夫ですか(;´д`)

    バス無理しないで下さいね!

    ルーティーンとは生活パターンってことです!毎日同じように時間、行動することで睡眠導入するってことです、あー、お部屋暗くなったーもう寝る時間なんだーって赤ちゃんがわかるようにしていくってことです。
    絵本でもいいし、パイパイでもいいし、何かこれしたら寝るってパターンを決めて生活すると徐々に刷り込まれていきますよ!

    如月ハニオ 2019/04/25 11:28

    ID: 378970

    いいね!
    1
    違反報告
  • 健診の時に辛いと思ってること聞いてもらうといいですよ。ってもう終わっちゃったか。

    エミリー 2019/04/25 13:04

    ID: 378989

    いいね!
    0
    違反報告
  • ハニオさん夜勤の仕事もしてるんですか?介護とかですか?前にも仕事の事聞いたかな?保育は夜勤ないからなぁ〜母乳外来そんなにお金かかるんですか⁉(゚∀゚)確かにボッタクリだなぁ↓↓でももぅ今日予約しちゃったからなぁ〜(;>_<;)(泣)自分でどれぐらい母乳出て飲んでくれるとか良く分からないじゃないですかぁ〜まだ乳腺炎とかではないと思うけど最近時々おっぱい張って痛いのか痛くなったりマッサージしたりもしてるけど色々心配だし、かなりの心配症何で1回見てもらった方が安心するかなぁ〜っと思って〜車私妊娠してから全然運転してないし色々お金かかるからって旦那の車年数も結構立ってるし売って私の車ずっと使って仕事に行ってるので私はもぅペーパードライバー状態です…。(泣)6月には旦那の叔父ちゃんも結構年だから車乗らないからあげるみたいな話もあったけど、そうなったらまた駐車場探さなきゃ行けないしお金それでもかかるし↓↓(泣)精神の通院は障害者手帳持ってるので、それで市営バスも無料になるし自立支援医療費の封筒持ってればお金も4割負担から1割負担になって安くなるので助かってます!おんぶしながら娘と一緒にバスに乗って行くのは大変ですが…。(泣)今日は旦那検診に眠い中送り迎えしてくれたので助かったけど…。今は隣の部屋で全然寝てないから寝てますが〜明日の母乳外来にはバスで娘と一緒に頑張って行って来ます!(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/04/25 16:57

    ID: 379059

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今日の検診で小児科の診察で娘大泣きして他の赤ちゃんの泣き声でもつられて泣いて抱っこに、おんぶに大変でしたぁ↓↓(´Д`)ハァ…整形外科の診察で大腿部またはソケイ部皮膚溝非対称って言われて1ヶ月以内に精密検査しに行かないとダメみたいだから近くの整形外科に明日でも電話で聞いて見なきゃなぁ↓↓精密検査で何ともなければいいけど心配だなぁ↓↓( ノД`)(泣)そして色々病院通いで大変だし疲れるなぁ↓↓(´Д`)ハァ…ついでに整形外科で娘見てもらう時に自分の体のあちこちの痛み特に髄膜炎の治療いくらするのか聞いてこようかなぁ〜?高かったら辞めとくけど…。(;>_<;)(泣)今日も色々疲れたし眠いです…。(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/25 17:06

    ID: 379062

    いいね!
    2
    違反報告
  • 股関節の精密健診の指示なんですね。向きぐせからのこともあるし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。もし治療が必要でも、まだ股関節が完成していないこの時期は正しく発達するように助けてあげる程度です。だから、逆にこの時期に診てもらえてとてもラッキーということになります。どちらにしろそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
    今日母乳外来行かれるのですよね。乳児の股関節は専門性が高いので、一般的な整形外科の評判とはずれてることもあります。どこでも診てはくれるけど、母乳外来で『この辺りで乳児の股関節のこと詳しい整形外科どこ?』って尋ねてみるといいかなと思います。立場上教えてくれるかはわかりませんが。担当の助産師さん(かな?)に個人的に聞きたいって。

    エミリー 2019/04/26 09:40

    ID: 379218

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはよう&お疲れ様ですー!

    健診大変でしたね!

    控除があるとはいえ、バスのって通院も大変そう…
    こちら大雨降ってます、青森は大丈夫かな?tanakayukarihinaさん気を付けていってらっしゃい(;´д`)

    ちなみに夜の仕事はしてないですよ(笑)夜中は家事してます(笑)

    如月ハニオ 2019/04/26 09:49

    ID: 379221

    いいね!
    1
    違反報告
  • あら、そうなのですね?こちらは晴れ~。日本列島は長いから。
    そうそう、あと、うちの自治体は『乳房管理助成』っていって、おっぱいのケアに通ったらいくらか補助が出るんですよ。私は無縁だけど~(涙)。tanakayukarihinaさんのとこはそんなんないかなぁ?

    エミリー 2019/04/26 09:57

    ID: 379224

    いいね!
    1
    違反報告
  • 母乳の飲む量気になるときは、近くにスーパーとかの赤ちゃん休憩室みたいなとこにスケーラーと体重計あるとこあれば、そこで授乳前授乳後計って算出できますよー!

    如月ハニオ 2019/04/26 09:58

    ID: 379227

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんとこスゲー、関西すごいー!

    いいですね!うちは完全実費です(泣)
    (;´д`)

    如月ハニオ 2019/04/26 10:01

    ID: 379228

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜青森はまだ風は少し強いけど午後から雨降る予想です…。(泣)そして夜から雪に変わるみたいだから寒くないようにして行かなきゃなぁ〜(;>_<;)(泣)デパートとかに体重計と身長計設置してる所はあるけど授乳の量測るやつは置いてないなぁ〜(*_*)ハニオさん住んでる所にはそんな便利なのも置いてあるんですね!いいなぁ〜

    tanakayukarihina 2019/04/26 10:38

    ID: 379243

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今日近くの整形外科に電話して聞いてみたら明日まで病院やってるけど予約いっぱいで連休明けも予約いっぱいみたいで予約しないで来ても2、3時間は待たされるみたいな事言われて、そんな小さい子ども連れて待ってらんないから遅くなるけど16日の10時からなら予約取れるみたいだから、その日にしてもらいましたぁ↓↓(;>_<;)整形外科ってそんな混むんですね…。‼年寄り多いからなぁ↓↓(泣)そんな待たされるなら自分の体の痛みとかリハビリして良くなるかも分からないし長い時間待つの嫌いだしお金状態によっていくら、かかるか分からないし何とかテーピングとサポーターで我慢しょう〜( ノД`)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/26 10:48

    ID: 379248

    いいね!
    1
    違反報告
  • GW明けは病院通いで忙しくなりそうだなぁ↓↓(´Д`)ハァ…一様午後から雨降るみたいだし傘持って行かなきゃなぁ↓↓(;>_<;)おんぶしながら傘さして危なくないかなぁ〜?大丈夫かな?大雨にならないといいけど…。( ノД`)(泣)それにしても中々体の疲れ取れなくて目スッキリしないし目がしょんぼりして半分眠いはぁ↓↓ネムイ(´・ωゞ)

    tanakayukarihina 2019/04/26 11:02

    ID: 379255

    いいね!
    2
    違反報告
  • 連休前後の病院事情最悪だなー。
    雪ー、こっちは暑くて考えられないですー。あまり天気悪くならないとよいですね。気をつけて行ってきて下さいね。
    焼き肉かなんかで体力つけるのもありですよ!

    エミリー 2019/04/26 12:34

    ID: 379298

    いいね!
    1
    違反報告
  • 焼き肉と言えば青森のタレ!

    栄養あるもの食べてリフレッシュしてくだされ~!

    我が家は11連休で、パパ早速パチンコ行きました(笑)わだしは実家でだらだらして平成最後の孫見せ(笑)

    ゴールデンウィーク楽しんでくだされー!

    如月ハニオ 2019/04/26 13:12

    ID: 379304

    いいね!
    1
    違反報告
  • 青森なんかおいしいもの多そうですね。

    うちの自治体は少子化で、中学校の生徒数なんてこの20年で半分くらいになっちゃってて、必死になってるみたいです。中学生まで医療費も無料だし、育児にお金掛かってる感覚あんまりないんですよねー。

    整形外科は評判いいとこに患者さん片寄っちゃうイメージだから余計かなぁ。耳鼻科や皮膚科もそんな感じですよね。うちが通ってる整形外科は予約はリハビリの人だけみたいだけど、ウェブで順番取れるので、慣れてからはそこそこの待ち時間で行けてます。午前中とかだと確かにじじばば多いけど、子連れで行ってると、あやしてくれたり、荷物持ってくれたり、席空けてくれたり、自分の子や孫の子育てのこと教えてくれたり。学生さんやおばちゃんおじちゃんよりよほど親切ですよー。

    うちは明日から10連休ですが、間で休日出勤しようとしている主人。10日も休んでなんか不安らしい、仕事的にもリズム的にも。

    エミリー 2019/04/26 13:36

    ID: 379314

    いいね!
    1
    違反報告
  • 11連休⁉いいですね〜旦那さんパチンコ好き何ですか?私の旦那は連休もあまり休みなく仕事ですょぉ↓↓(;>_<;)(泣)焼肉かぁ〜ずっと食べてないなぁ〜肉高いしお金娘に色々かかって、そこまでお二人さんみたいに余裕ないです…。( ノД`)(泣)青森景気悪いし時給も安いからぁ↓↓(;>_<;)だから旦那キツイ仕事してるんです…。(泣雨降ってきたし、ちょうど良いバスないので、そろそろ準備して病院行かなきゃなぁ〜(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/26 13:39

    ID: 379316

    いいね!
    2
    違反報告
  • また後でメール出来たらします!

    tanakayukarihina 2019/04/26 13:39

    ID: 379317

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんちの旦那さん頑張りやさんだー(涙)

    tanakayukarihinaさんの旦那さんきつい仕事…連休返上でお疲れ様です(涙)

    うちのぱちんかすに伝えておきます
    (;´Σ`)

    如月ハニオ 2019/04/26 14:28

    ID: 379342

    いいね!
    1
    違反報告
  • 雨降りの中バスに乗り遅れて次のバスまで近くの総合病院で時間潰してたけど予約時間まで間に合わないから電話して少し遅れても大丈夫って言われたから良かったけど中々バスも来なくて焦ったし外は寒いはバスは遅れるはって大変でしたぁ↓↓(;>_<;)(泣)でも無事に病院に着いたから良かったけど…。妊婦検診の時に見てくれた助産師さんいて久々に見たから大きくなったしプクっとして可愛くなったね!って言われて嬉しかったです!母乳もあげて飲んで量測ってくれたけど100ccぐらい飲んでるし、おっぱいも良く出てるし体重も発育直線状に成長してるから問題ないよ!って言われて安心しましたぁ〜(^o^)おっぱい張ってきたら乳腺チクチクしたりする事あるみたいだから、そんな心配しなくても大丈夫って言われたので今日行きも帰りも大変でしたが何も異常なかったから良かったです〜(^ー^)お金も1000円以内ですんだから良かった〜今日はもう疲れ果ててクタクタ状態です…。(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/26 21:44

    ID: 379458

    いいね!
    2
    違反報告
  • いがったいがった!

    無事いって帰ってこれてよかったです(;´д`)行きは大変でしたね(;´д`)

    母乳外来1000円以内は神ー!

    如月ハニオ 2019/04/26 22:23

    ID: 379468

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那についイライラしてそっけない態度とっちゃいます…。話聞いてるのか聞いてないのか良く分からないし私も話聞いたふりして流してます…。今度の生活費の事で話急にあって1歳過ぎたら娘保育園に預ける予定だけど旦那仕事帰って来れない日とかもあって休みも少ないし労働時間も長くてゆっくり娘とっちゃったぁかかわってる時間も自分の時間もあまりないし仕事変えようかなって言われてそうなると収入減るからうちにフルで出来れば働いて欲しいみたいな事言われて育児に保育園の送り迎えに家事にって大変だし今でも色々育児で大変なのにぅちに押し付けてきてこっちだって毎日体の辛い痛みに耐えながら育児頑張ってるのに!って腹立ちましたぁ↓↓(-_-メ)それに子どもの保険は今直ぐ入れたくても加入するにも金かかるし3歳過ぎてからでも大丈夫だって言ってたけど大丈夫なのかなぁ〜?今度の生活費の事とか色々考えていかなきゃいけないから考えておいて!って言われてうちも色々やる事あるのに、そんなゆっくり考えてる暇ないっつうのって感じです…。本当ストレス溜まるはイライラするはもぅ何もかも嫌だぁ〜( ノД`)(泣)娘と2人でいる時間が今一番幸せかな?色々大変だけど…。

    tanakayukarihina 2019/04/27 00:25

    ID: 379528

    いいね!
    2
    違反報告
  • そもそもですが病気なのにフルで働けるんですか?(;´д`)

    如月ハニオ 2019/04/27 01:07

    ID: 379532

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご主人、お仕事だいぶしんどそうですね。
    tanakayukarihinaさんも、せっかく母乳外来頑張って行ってホッとしてたのに、しんどいお話でしたね。
    私も、今の状態でtanakayukarihinaさんがフルで働くことを想像すること自体がもうしんどいと思います。お子さんが1歳になる頃には産後の身体もしっかりしてくると思うので、今よりは考えられるのかもしれないですけどね。
    愚痴ではなくて、素直に今辛いと思うこと、お話してみられては?何するにもあちこち痛くて、離乳食とか通院とか、わからないことばかりでそれで頭がいっぱいで、今今『フルで働ける?』と聞かれても考えられないよって。実際、私の周りの正社員で職場復帰してる子たちですが、健全な精神と肉体をもってしても『仕事やめたーい』言うてますわ。

    エミリー 2019/04/27 03:08

    ID: 379537

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですよね…。?今直ぐじゃなくても良いから考えておいて!って言われて私もフルは絶対無理だしここずっとパートで仕事してきたから〜2人が言う通り精神的な病気もあるし今は育児の事とかで頭いっぱいなのに…。(泣)これから離乳食も始まってくると更に大変になると思うし毎日体のあちこちの痛みに耐えながら育児頑張ってるのに…。(;>_<;)(泣)旦那にも言ったけどぅちの気持ち分かってるんのか今は自分の仕事の大変差辛さ帰って来れない日とか1人で大変だろ?って言われたけど、もぅ慣れてきたし逆に2人で過ごす時間の方が私はいいです!色々大変だけど…。旦那に色々口だしされるよりは何も言われなくてすむからぁ〜本当昨夜も急に涙が出てきて辛くて泣いちゃいましたぁ〜(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/27 07:47

    ID: 379566

    いいね!
    1
    違反報告
  • お子さんが1歳で両親がフルで働くとなると、どっちもがけっこう融通きく職場でないとつらそうですよ。主人の職場の人も『○○さん(男の人)、子どもさんがインフルやから今日休みや』ってよく言ってます。通院とか健診とかもありますし。保育士の友人なんて、1歳半健診旦那さんが連れて行くって。もしくは強力にじじばばが助けてくれるとか。

    もうちょっと間このことは忘れて育児と自分の身体の回復に集中した方が良いかもー!

    エミリー 2019/04/27 12:05

    ID: 379643

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですよね…。(泣)(;>_<;)旦那は自分の仕事キツくても帰って来れない日とか休みもあまりないし労働時間長いしゆっくり休んでる暇ないし娘ともあまり関われないってのもあるから、それでぅちにもし肉体的にもハードでキツイしもし体壊したりしたら変わりに稼いできてょ!って言われて何も今までアパートの支払いとか何もしてないから月にどれぐらいかかってるのか分かんないだろ!ってそれもあるけど娘ともっと一緒に遊ぶ時間が欲しいんだと思います…。(泣)今日も夜から仕事行って月に日の夜じゃないと帰って来ないし連休も休みもらえるかもらえないかまだ分かんないしって言われて皆キツくて辞めてく人多いから人手不足で休みたくてもかってに仕事入れられるから旦那も流石に辞めたくなってきたって…。その気持ち分かるけど…。うちも精神的な病気の事もあるし今は育児の事とかで頭いっぱいいっぱいだし体のあちこちの痛みでも辛い中我慢して育児頑張ってるのに…。( ノД`)(泣)いつまで病気にかかってるんだよ!っても言われてムカってもなったし好きで病気になったんじゃないわ!(-_-メ)って感じで今朝から左の脇腹少し痛いしもぅ本当色々ついてないし全然良い事ない…。(泣)(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/04/27 15:54

    ID: 379690

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今直ぐじゃなくても良いから考えておいてって言われたけど娘保育園預けるの1歳の誕生日きてから入れるの予定だし今は来月から始まる離乳食の事とか今度の生活費の事も考えなきゃいけないのは分かってるけど来月は病院通いで忙しいし予防接種も3回目受けに行かなきゃ行けないし旦那にとっては家で育児しながら、ゆっくり過ごしてるようには見えるかも知れないけど散歩に天気いい日は連れてったり色々調べ物したりって忙しいのに…。(;>_<;)(泣)子どもの保険だって今直ぐ入れなくてもお金かかるしどうせぅち払うわけじゃないしって言われて大きくなってからでも大丈夫だろって言われて〜でも何かあった時の為に早めに保険には入っておいた方が良いって聞くしエミリーさんもハニオさんも子どもの保険に直ぐ入れましたよね?私も旦那に言われた通り2人で分担してして支払いしていかなきゃダメですよね?(;>_<;)お二人ともどうやりくりしてますか?

    tanakayukarihina 2019/04/27 16:06

    ID: 379692

    いいね!
    2
    違反報告
  • そっかそっか、色々言われて悔しかったですよね。たぶんご主人、お仕事でだいぶ参っちゃってるんですよ。今あんまり反論しても無駄かも。そんなにお仕事きつくて、その企業ブラックなんだろうな、そんなん言っても仕方ないけど。ご主人のお仕事の愚痴『ほんとやねー、よしよし、いつもありがとう』って聞いてあげた方がよいですよ。私たちが産後ホルモンや慣れない育児疲れでイライラしちゃうように、ご主人もお仕事疲れでイライラしてる。人間が悪いんじゃないんですよ。きっと。真に受けるの止めよう!tanakayukarihinaさんくらいしか愚痴れる人いないと思うし。
    その上で、仕事のことはご両親も含めて家族会議した方がよいし、今は『考えとくー』って言っといて忘れとく方がいいですよ。今すぐでなくて良いって言ってくれてるわけだし。

    エミリー 2019/04/27 19:07

    ID: 379729

    いいね!
    1
    違反報告
  • 保険のことですが、うちは子どもは保険入ってないです。tanakayukarihinaさんのところの自治体は子どもちゃんの医療費、無料ですか?

    エミリー 2019/04/27 20:06

    ID: 379753

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですよね…。(泣)でも素直になれない自分が憎い…。(泣)そして自分の体の事、育児の事、仕事の事、生活費の事などは色々心配で毎日不安でいっぱいです…。(泣)(;>_<;)(泣)だから急に気分も落ち込んで泣いたりイライラしたり感情的になっちゃうんだと思います…。(泣)( ノД`)今日は娘も泣く事多くていつもより機嫌悪いし、一時期落ち着いたと思ったのに…。つい色んな事にイライラして娘にまで当たっちゃったぁ↓↓(´Д`)ハァ…本当ダメな母親です…。(泣)(´ω`)トホホ…

    tanakayukarihina 2019/04/27 20:25

    ID: 379759

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさん子どもの保険入ってないんですか?これから入る予定ですか?医療費は予防接種などは無料だけどロタとかおたふく風邪インフルなどは自腹ですょぉ↓↓ロタ2回接種終わったけど1回接種するのに14000円もかかりましたょぉ↓↓(;>_<;)(泣)医療費助成の紙見せれば個人病院などは無料になるみたいだけど、大きい病気して万が一入院とかになったら保険入ってないとお金かかるし入ってたら保険効くからお金戻ってるみたいだから入っておいた方が親もいいって言ってたし、旦那も中々忙しくて両親混じって鼻して合うのは無理だと思うしそこまで時間余裕ないって言って確かに旦那の両親は旦那が小さい時に離婚してお爺ちゃんお婆ちゃんに育てられてきたからでも口うるさくて合わなくて早く家出て行きたくて結婚したって感じだしぅちもの親ともぁまり関わりたくないようで、だから2人で時間見つけて話合うしかないです…。(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/27 20:38

    ID: 379764

    いいね!
    2
    違反報告
  • 母親も弱い人間です!今は赤ちゃんだから、面倒みてばかりだけど、そのうち大きくなったら、子どもに助けてもらうことだっていっぱいあると思うし、それで良いと思う。私も娘に将来『お願い、お母さん間に合わない、手伝ってー』ってやるつもり。
    身体のことや経済的なこと、色々あるけど
    確実に言えることは、育児の悩みは解決していくということ。子どもの成長力ってすごいですよ。今tanakayukarihinaさんの育児、一番しんどい時です。離乳食が始まったら大変だけど、赤ちゃんしっかりしてくるから楽になることもいっぱいありますよ。

    エミリー 2019/04/27 20:43

    ID: 379769

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜母乳外来にこないだいった時もあまり育児に頑張りすぎないでね!って言われて今は大変な時期だけど大きくなったらきっと娘さんもお母さんの事助けてくれる日がくるから!って〜その時まで先が長いですが…。(泣)(;>_<;)離乳食始まっても今までと変わらす母乳ミルクあげなきゃいけないみたいだし更にハードスケジュールになって大変そうなイメージもあるけどなぁ↓↓( ノД`)(泣)早く体のあちこちの痛み良くなって楽にならないかなぁ↓↓(´ω`)トホホ…

    tanakayukarihina 2019/04/27 22:31

    ID: 379805

    いいね!
    1
    違反報告
  • 痛いの痛いの飛んでけーーーー!
    (*´ω`*)

    うちは娘の生命保険は保険やさんと相談してからそのうち入る予定です!
    県民共済は掛け金やっすい割りに還付金良いので掛け捨てだけどさっさと入れようかなって思ってます!

    家の支払い、いくらかわかってないとかセレブっぽいんで逆に良いんじゃないですか(笑)気にしない気にしない~♪


    家計簿見んみ、せこせこと節約~、振り込み~、支払い~、ってやってると、惨めだしき◯がいになっちゃいますよ!

    やりくりは、自分が極貧経験してるんで、お金で苦しみたくない恐怖から、子どもはある程度貯金が出来てから作って、産休育休で無収入になってもその貯金で今まで通りの暮らしが維持できるようにしようって感じでやってます(笑)
    極貧つらいつらい(笑)

    これまたやりくりっていうか、作戦というか(笑)子どもの服とか、育児アイテムは、まわりの友達が一足先にままになって、入らなくなった服をお下がりで頂いたり、不要なものを譲ってもらったり、晩婚の特権と言いますか…まわりの方に支えてもらってます!

    バウンサーとか、エルゴの抱っこひもとか、原価でかったらうん万するものをお下がりで頂けるありがたさ…(T-T)それで浮いた分はミルク代にしたり、オムツだいになってると言う感じで。
    やりくりというかめちゃくちゃ助けてもらってるってかんじですね!
    tanakayukarihinaさんも一人で戦おうとせず、色んな人の援助をもらってくだされ!

    (*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/04/28 00:15

    ID: 379818

    いいね!
    0
    違反報告
  • ロタ14,000!そんなにしたっけ?確かにおたふくとインフルは自腹ですよね。でも、保険のきく医療費は無料ですよね。今度行く整形外科とかも無料ですよね。入院でかかるのはベッド代食事代あたりですね。
    保険に関してですが、これは私の考えなので、これが正しいってわけではないんですが。
    私は家計が余裕ないなら保険は入らない派です。なぜなら、何かあった時は確かに助かるんだけど、何もなければそのお金、捨ててるのと一緒ですから。保険ってやっぱり入ったら基本的には続けて入るものですよね。月1000円でも1年で12,000円です。『今年も元気で何もなくてよかったねー』ってこの12,000円、どこかで病気してる人にあげるわけです。毎月毎日きつい仕事して稼いでたまの焼き肉も我慢して、あちこち痛くてもタクシー我慢してバス乗って、それで12,000円人にあげる気しますか?っていうことです。収入から生活費を引いてあと○○円貯金しますって時にはその貯金分からいくらかを保険にまわす。そういうものだと思ってます。
    あくまでも私の考えですよ。
    うちはというと、大人は結婚する時になんか流れで入ってます。子どもは入ろうかなぁと思って話聞いたら、通院している子は一番安いのは入れないってわかって。その場合は月2,000円くらいのコースって。月2,000円って1年で24,000円ですよ、5年で12万円ですよ!あほらしくて止めました。生命保険とか積み立てるタイプのとかはあんまり調べてないのでわからないですが。
    うちもおもちゃも服も親戚からのお下がりやバザーばかりです。ベビーベッドも布団もハイローチェアもお下がりばかりです。大人の服も、主人も私も流行りに無頓着なので、10年20年着てるものもいっぱいあります(あら、年がばれるわ)。旅行もめんどくさいのもあって全然行かないし。外食もほとんどしない。化粧品も一番安いのにして。子どもが生まれる前は安売りのチラシ見て買いに行ってたけど、今はこまめに買いに行くの大変なので、逆に買い物に行かない作戦。できるだけコープの宅配で頼んで、まぁお店の特売より単価は高いんだけど、あわただしい毎日でよく考えもせず買い物行っていらないもの買うよりはマシと思ってます。

    エミリー 2019/04/28 03:17

    ID: 379827

    いいね!
    1
    違反報告
  • お二人ともお下がり貰えていいですね!私は全然ないですょ↓↓(泣)しいて言うなら実家に私が小さい時に使ってた布団あったのでそれもらったり妊娠中には寝具用品とかラック赤ちゃんの体温計、肌着セット下着などは親買ってくれたけど出産してからは全然何も買ってもらってないです…。出産祝いも何人からかもらったのでそれで何か赤ちゃん用品買ったりお返しもしないとダメだからほとんどもぅ出産祝いで貰ったお金は色々セールの時とか服とかは買って使ったのでないですょ!出産祝いも多くて親から5万貰ったけど兄も結婚祝いと出産祝いと一緒に遅くなってたけどって3万もくれたし後は1万ぐらいでしたが、それでも何も貰わないよりだったら助かりましたぁ〜(*^^*)中古でも服買ったりしてます!私はベビーベッド邪魔になるし万が一転落事故とかあると怖いしお金もとんでもない額かかるので実家から貰った敷布団で寝せてますょ!今は今まで貯めてた貯金の中から食費など使ってます!

    tanakayukarihina 2019/04/28 11:22

    ID: 379914

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめて箱届いた時にコープ宅配も進められたけど月にお金もかかるし旦那に、そんなの入らなくても良いって言われて食料買いだめしておくから好きなように作って食べればいいょ!って言われたし私もだだ黙って家の中にいるのもあれだし天気の良い日は娘と一緒に散歩に出かけたり近くにイオン歩いて10分くらいで着くので、良く買い物しに行ってますょぉ〜毎週火曜市お買い得だし買い物好きだし〜(*^^*)それにいい運動にもなるし気分転換にもなるから〜保険は入らない方がいいんですか?エミリーさんは入らないつもり何ですか?私の周りは皆入ってるし親にも入って置いた方が何かあった時保険降りてくるから安心だょ!って言われたからぁ〜今直ぐにはお金もかかるし経済的にも旦那の言う遠いと無理だから~自分保険の事詳しくないし↓↓(;>_<;)(泣)ハニオさんはこれから入る予定何ですか?

    tanakayukarihina 2019/04/28 11:32

    ID: 379916

    いいね!
    2
    違反報告
  • 子どもの保険は絶対入らないと決めてるわけではないけど、そんなこんなで通院が落ち着いてからにしようと思ってます。2000円はちょっと高いで。
    保険はほんと考え方色々ですよ。家計が余裕ないからこそ何かあったときに出せないから入っておくっていう人もいますよね。私は保険の掛け金出すために必死に切りつめたりしんどい仕事したりっていうのは違うかなと思うだけです。とにかく保険は毎月毎年ですから。今日安全性の高そうな値段の高いチャイルドシート買おうっていうのとは違うんですよね。そんなのは一回支払ったら終わりですから。

    エミリー 2019/04/28 11:42

    ID: 379917

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハニオ家は保険は結婚してから旦那に入ってもらいました!
    お互いに60歳になったら100万もらえるやつです(笑)私はもう入院して保障されたんで80万くらいしかもらえないかな(笑)
    赤ちゃんの保険は後日入ります!

    如月ハニオ 2019/04/28 11:44

    ID: 379918

    いいね!
    1
    違反報告
  • 持病ある人とか事故歴あると入れないんで、要相談ですね!あたしも人体損傷の治療終了してギリギリセーフで入れました
    (;´д`)
    後遺症とかの診断あるとまた別なんですよ

    でも私は10年に一回のペースで入院してるんで、掛け捨ての県民共済も戻ってくる他の生命保険も、いざ‼️の時のためのお助けになるんで、入ってます。(いっつも元気で突然入院するタイプにはおすすめなのかも(笑))

    旦那さんは入ってるんですか?
    tanakayukarihinaさんが持病あって入れない場合でも、せめて旦那さんには入ってもらってほしいですよね!
    いつまでも健康とは限らないし、明日は我が身、何があるか分からない世の中ですから!

    遺された家族の為にね…何もないのが一番ですが(T-T)

    如月ハニオ 2019/04/28 11:53

    ID: 379922

    いいね!
    1
    違反報告
  • 確かに、保険の優先順位は子どもより旦那かもー。

    エミリー 2019/04/28 12:28

    ID: 379923

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那も私も生命保険には入ってますょぉ〜車の保険にも確か入ってるし↓↓保険は今でも親が払ってくれてるから助かるけど車の保険は私2回くらい軽くぶつけたり、すれたり事故ってるので保険で直しましたぁ〜(;>_<;)(泣)今は旦那に車あげてから全然運転してないから怖いけど…。(;>_<;)(泣)子どもの保険は今日イオンの何入ってるアカチャンホンポで無料の親子写真撮影会に予約してたので言ってきて、その後家計相談も一緒に無料で聞いて来て後日保険の事で無料で相談しに日程決めて家に来てくれるみたいだけど旦那は今直ぐには入れないし無料だからってそんなのにポンポン参加しない方いいぞ!って言われて、仕事あるから一緒には聞けないし家に勝手に連れて来るなよ!断わってって言われたけど…。(;>_<;)(泣)もし子どもの保険入るならの自分で支払いしてね!って言われたからまだどうするか考え中です!保険に詳しくないから話聞いてもうちバカだから何も分からないと思うし↓↓(*_*)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/28 22:25

    ID: 380040

    いいね!
    2
    違反報告
  • アカチャンホンポの!
    話長くなかったですか(;´д`)
    旦那さん居る日にきてほしいとこですね!
    働いてないのに払ってってどういう意味なのか分からないんですが、tanakayukarihinaさんが働いて払えってことですか?謎…

    tanakayukarihinaさん入ってる保険で子どもの特約つけられるかどうか、tanakayukarihinaさんの親御さんの保険やさんに相談した方が話早そう!

    旦那さん入ってるならひとまず安心!
    赤ちゃんのはパパが支払えるようになったらで良いかもですね(;´д`)


    話戻りますが、ジャスコに赤ちゃんの体重計あるなら、そこで飲む前、飲んだ後って計測して、計測値の差がおっぱい飲んだ分てわかるんで、そうやって毎週末計ってましたよ!
    だいたいで100cc飲んでるなーみたいに分かれば安心なんで、だんだんタイム上がってって、5分であっという間に100飲むようになったり(笑)その後は体重増えてるし、もうちゃんと飲めてるってわかってきたんで毎週計測してしに行くのは終わりにしました!

    そうやっているうちにあっという間に5ヶ月になって離乳食開始!
    おっぱい飲む回数も量も一気に減ったんでうちは逆に離乳食様様!

    離乳食作るのは旦那が居る土日に一気に作って冷凍ストック!

    後は今みたいな寝静まった時に作りまくって冷凍!ってな感じで、日中はグータラレンジでちん♪するだけってやってました

    8ヶ月になってあっという間に手掴み食べしてくれるんで、一緒にパンとかバナナ食べられるし、形あるもの食べられるからほぼ大人の取り分けで行ってます、激楽、離乳食ありがとうってかんじです(笑)

    授乳搾乳の地獄を味わった人には、離乳食って天国、いったことないけど夢の国ディズニーランド♪ってくらい楽しいですよ!

    如月ハニオ 2019/04/28 23:39

    ID: 380060

    いいね!
    1
    違反報告
  • 働いてないのに『自分で支払いしてね』=入るなよ、わしは知らんぞってことだと理解したのは私だけ?(汗)。あんまり言うと旦那さん本気で怒っちゃうかもですよ、気をつけて。

    離乳食の頃にはおっぱいやミルク上手に飲むようになるので授乳の苦労はほとんどなくなりますね。飲まなければ離乳食ゆっくり増やすだけのことだ。うちはもう『授乳』っていうの卒業しちゃったので懐かしいです。

    エミリー 2019/04/29 01:32

    ID: 380068

    いいね!
    1
    違反報告
  • お二人さんみたいに私夜中起きてらんないし二人とも日中寝てるんですか?私の娘は今日で4ヶ月になったばっかだしお二人さんよりまだ小さいし夜中起きてて生活リズム崩れませんか?二人とも旦那さんの給料結構いいんですか?あまり生活費に困ってないみたいでいいですね!全部保険も家の支払いとかも旦那が払ってくれてるんですか?私はそこまで旦那キツイ仕事して休みもあまりなく稼いできてくれてるので本当感謝しなきゃ行けないし本来なら共働きしてお互い支払うのが普通だと思いますが今は育児の事でいっぱいいっぱいなので、そこまで手は周らず旦那に対してもそっけない態度取ったり悪いなぁ〜って感じてます!私も少しずつ体も回復して子どももある程度落ち着いてきたら保育園探して働くつもりです!今はまだ無理だけど…。(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/29 11:49

    ID: 380141

    いいね!
    2
    違反報告
  • 青森のイオンには体重計設置してないですょ!イトヨーならあるけどバスで通わないと遠いしぃ↓↓(;>_<;)でもこないだ母乳外来行っておっぱいの出もいいし体重も順調に増えてるし母乳の量も測ってくれたら100ぐらいは飲んでるから何も心配しなくていいょ!って言われたからひとまず一安心です!離乳食は作ってる時間もあまりないと思うし昨日アカチャンホンポでベビーフード6点以上で15%offになってポイントも10倍だったので買って来ましたぁ〜作り方などは本見て勉強します!

    tanakayukarihina 2019/04/29 11:55

    ID: 380143

    いいね!
    2
    違反報告
  • 生活リズムは私はもともと夜型なのでダメです。常に睡眠不足です。娘はもう日中も2時間くらいしか寝ないので、娘が夜寝て家事も終わってからが自由時間です。遊んでないで寝ればいいんだけど、お遊びしたくなっちゃう、夜型だから。だからtanakayukarihinaさんの方が正しいです。

    家計の件ですが、私働いてないので何買うにも何契約するにも全部主人です。収入ないんだもん。もちろん主人が絶対NOと思うものは買わないし契約しません。うちは昔ながらの分業制なんですよ。主人は家事も育児もほとんどしません。まぁ朝7時に出勤して夜は9時とかにしか帰って来ないから何にもできないわな。
    母乳量の件は、近くでベビースケール無いなら、予防接種の時に体重はかってもらって、成長曲線に沿って増えていればOKです。月1回くらいはかっていれば十分だと思います。
    ベビーフード、最近は出先の時とか頼ってますが、もう1食で一袋食べちゃうからけっこう高くついちゃう。うちは使い始めたの8ヶ月くらいかなぁ。低月齢のはわからないなぁ。いきなりいくつもの初めての食材一気に食べさせなければ大丈夫だと思いますけど。4ヶ月から準備してすごいなぁ、私は5ヶ月なってから重い腰を上げましたよ。始めたの5ヶ月半くらい。

    エミリー 2019/04/29 13:08

    ID: 380150

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんの旦那さん家事も育児も手伝ってくれないんですか?お子さんの事可愛がってくれないんですか?エミリーさんは仕事ずっとしないんですか?専業主婦で旦那さんの給料だけでやっていけるんですか?まぁ関西方面だと給料もこっちに比べたら全然良い方ですもんね!ベビーフード確かに高くつくかもしれないから作った方がいいかも知れないけど上手くレシピ見ながら作れるか不安だし自信ないし作ってる時間もあまりないかも知れないし色々娘も重くなってきて体力もかなり使うし疲れ中々取れないから私は娘が寝たら直ぐ寝てしまいます…。じゃないと体持たないんでぇ↓↓(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/04/29 17:27

    ID: 380187

    いいね!
    1
    違反報告
  • 離乳食の初めは1日1回、1種類しか食材試せないから実験みたいな感じで楽しんで下さい(笑)最初はどろどろのお粥しか食べられない赤ちゃん(*´ω`*)可愛い~

    キューピーの瓶詰めとか買いました?
    WAKODOの粉末もけっこういつまでも使えちゃいます、アカチャンホンポのセール行きたかったーーー!(泣)
    いいなtanakayukarihinaさん!
    実家でグータラしてるうちにセール終わっちゃった(笑)ポイント10倍ほしかったーーーー!

    100飲めてるなら万々歳ですね!
    もう4ヶ月だし、日中バンバン遊ばせてお腹空かさせて、パイパイ飲ませて、寝せてってやってれば生活リズム整ってきますよ!

    寝返りとかズリバイ、始まってますか?

    如月ハニオ 2019/04/29 23:15

    ID: 380273

    いいね!
    1
    違反報告
  • 夜中起きてるのはtanakayukarihinaさんは真似しないで下さい(笑)

    妊婦の時から昼夜逆転したまんま生きてます(笑)どうやって社会復帰すりゃいいのか模索中です(笑)

    如月ハニオ 2019/04/29 23:17

    ID: 380274

    いいね!
    1
    違反報告
  • うーん、家事育児ほとんどしないは言い過ぎかな、家事育児気まぐれなので当てにできないが本当かな。平日は朝から晩までいないしですよ。家計の件は1馬力で回せてるのには色々事情があるんだけど、こんな公の場で我が家の内情をお話するのも恥ずかしいのでこの辺にしときます。

    アカチャンホンポいいなぁ。うちの近くは西松屋しかない。そんなイベントないー。

    エミリー 2019/04/30 01:44

    ID: 380286

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん何か嫌な思いさせてスイマセン!(;>_<;)(泣)それぞれ家庭の事情ってありますからね!西松屋もセールとかで服とか安くなるからいいじゃないですかぁ〜(*^^*)ほとんど私娘の服は西松屋のセールで安くなってたから買いましたょ!アカチャンホンポはポイントカードもあるしイベントとかあるからいいけど〜今6日まで閉店セールやってるので色々物安かったりして見に行って何かいいのあったら買ってます!でも6月下旬頃イトヨーに新しくリニューアルオープンするのでアパートの近くから離れちゃうからバスで通わないと行けなくなるから不便になるなぁ↓↓(;>_<;)(泣)西松屋も近くにないから旦那が休みの日にお願いして連れてって貰ってるしぃ〜

    tanakayukarihina 2019/04/30 10:39

    ID: 380376

    いいね!
    2
    違反報告
  • キューピーの缶詰1つ買いましたょ!結構長持ちするんですか?後は粉末タイプの野菜スープとか色々種類あって迷ったけど育児雑誌のベビーフードの人気のやつ見て買いましたぁ〜寝返りとズリバイはまだだけど横向きの体制に良くなって寝返りしたいのかお腹の肉が邪魔して重いのか思うようにできなくて1人で怒ってるのかグズる事はあります…。

    tanakayukarihina 2019/04/30 10:46

    ID: 380377

    いいね!
    1
    違反報告
  • いえいえ、全然大丈夫ですよ。個人情報ってことで、この辺にしとこうかと。皆さんせこせこと節約に取り組みましょう!

    戻るも進むもできなくてうごうごしちゃう感じかな、かわいい。意外と腕を抜くのが難しいみたいですよ。うつ伏せ遊びしてますか?横について見ててあげられる時にするといいみたいですが。うちは吐き戻しが多かったのでおそるおそるでしたが。

    エミリー 2019/04/30 11:01

    ID: 380380

    いいね!
    1
    違反報告
  • 横向きになってるなら寝返り出来そうですね!
    そこからごろーんって、うつ伏せになれるように手伝ってあげてうつ伏せ遊びすると、赤ちゃんの視野、世界広がって楽しめると思います、うちは1ヶ月健診の後から1日1回はうつ伏せ遊びしてましたよ!そこからズリバイ始めてました。

    キューピーの瓶は常温で保存できるし期限長いから、被災した時のためにも保存食としてストックしてました!5ヶ月のペーストのやつも今まで残ってたやつは、8ヶ月になった今も、お粥と混ぜてリゾットにしたり、とろみ付けに使ったりと月齢大きくなっても使えるし便利ですね!

    ひと瓶一気に使えないんで残りは製氷気で冷凍して使ってました、いまもう8ヶ月なって、ひと瓶まるごと食べても足りなくなっちゃいましたが(笑)あっという間に成長しちゃう赤ちゃん(笑)

    如月ハニオ 2019/04/30 12:00

    ID: 380387

    いいね!
    1
    違反報告
  • 冷凍容器は西松屋とかで売ってる蓋のついた製氷皿みたいなのおすすめです。離乳食用で、底が丸くなってたりして外れやすくなってます。サイズも15ccとか30ccとか決まっているし、今でもかつおこぶだし冷凍したりして使ってます。

    エミリー 2019/04/30 12:20

    ID: 380393

    いいね!
    1
    違反報告
  • 2人とも離乳食について色々詳しいですね!私はまだ全然良く分からないの色々教えて下さい!まだベビー食器セットしか西松屋で買ってないです…。後ベビーフードと〜後何必要ですか?

    tanakayukarihina 2019/04/30 14:49

    ID: 380410

    いいね!
    2
    違反報告
  • 離乳食始まったら、歯磨きもさせてますか?一様トレーニング用の歯ブラシも西松屋で買ったけど~ハニオさん1ヶ月検診からうつ伏せの練習させてたんですが?早いですねぇ〜私の娘出産の時3000gもなかったんで普通の子より小さく産まれてきたので、私も背小さい方だからなのか…。でも今では6000g以上あるので大夫重くなってきて手首の腱鞘炎もテーピング巻いても中々良くならないので辛いです…。( ノД`)(泣)最近腰とかも少し痛くなってきたし↓↓(;>_<;)(泣)うつ伏せの練習は毎日ではないけどたまにさせてますょぉ〜寝返りはまだ4ヶ月になったばっかだし早いですよね!でも今日旦那が仕事から帰って来て一眠りして、うつ伏せにしたら首もしっかりあげれるようになってきたので良かったです!寝返りはまだ早いですよね?後赤ちゃん用の洗剤で洗濯今でもしてますか?

    tanakayukarihina 2019/04/30 17:50

    ID: 380433

    いいね!
    2
    違反報告
  • ピジョンのステップアップしていくやつですか?うちはそれつかってます!
    離乳食と共に歯磨きの習慣つけてましたよ!

    離乳食の準備は、食事用のスタイとか椅子とかですかね?あと初期しか使わなかったけどブレンダーとか…

    寝返りはうちは2ヶ月からしちゃってるんで何とも(笑)

    発達はそれぞれスピードあるんで本人のやる気とまわりのサポートで変化していくと思います!tanakayukarihinaさんの娘さん横向きしてるならごろん手伝ってあげてイッパイうつ伏せ遊びさせてあげるといいと思います!体幹鍛えて丈夫な体作るのに寝返りとうつ伏せ遊びは大事ですからね!

    如月ハニオ 2019/04/30 23:57

    ID: 380511

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは最初から洗剤分けませんでした、普通にアリエールとかアタックとかトップ使って、柔軟剤は赤ちゃんにも使えるランドリンにしておとなと一緒で洗濯してました、良いにおいじゃないと嫌だったんで(笑)

    洗剤は分けないけど、洗濯は分けてました。

    新生児~3ヶ月くらいまでかな…

    今はもう食べこぼしのスタイ、ヨダレの服、大人よりきったないんで(笑)一緒です

    如月ハニオ 2019/05/01 00:06

    ID: 380512

    いいね!
    1
    違反報告
  • 【離乳食準備】
    スタイ、お椅子うんうん。お椅子はうちは一人座りできるまでは膝に抱っこでした。ベビー食器セットはすり鉢とか裏ごし器とかもついたやつかな?お粥を冷凍するタッパーもあれば便利です。蓋ごと冷凍できて、そのまま電子レンジチンできるやつ。これも西松屋にも売ってます。あとは調理器具ですが、小さいお鍋やまな板、菜箸など、大人のと共用にする人もいれば別の人もいますね。是非とも分けたいのが食器洗いスポンジです。最初の頃はなにしろミルクしか口にしたことない赤ちゃんなので、大人の油ものや多種多様の食材を洗ったスポンジではなく、専用のスポンジにしてました。

    【歯磨き】
    歯はもう生えてますか?
    最初は指で歯茎をさわったり、もし歯が生えていたら歯磨きコットンとかで拭いたりしながら、お口の中を触る感触に慣れさせていきます。
    トレーニング用のって喉突き防止のわっかがついてるのですかね?うちもピジョン使ってました。でも離乳食始めてすぐではなかった気がするなぁ。でも、これはあまり歯のお掃除にはならないので、仕上げをします。ブラシはまだ嫌がったりして難しいのでガーゼで拭くのが有効。
    唾液である程度は虫歯予防はできるので、最初のうちは歯磨きに慣れることを目的でやっていったらよいみたいですよ。

    【運動発達】
    うつ伏せ遊びは赤ちゃん訪問で教えてもらって少しずつしてましたが、寝返りの練習のためというよりは、仰向けとは違う景色で赤ちゃんが喜んだり、遊び疲れてよく寝られたりするのが目的のことが多い気がします。如月ハニオさんとこ寝返りめっちゃ早いですね!目が離せなかったでしょう!うちは5ヶ月なってからです。寝返りやお座りなどの運動発達は、基本的には練習させなくてもいつか自分でやるようになります。早いからよいというわけでもないし、逆にダメということもないです。だから、遊び感覚で気楽にでよいと思いますよ。うつ伏せから寝返って自分で仰向けになれるまでは、うつ伏せ遊びは必ず側についていてあげられる時にして下さいね。

    【洗剤】
    洗濯は8ヶ月くらいで優しい洗剤は止めたと思うけど、理由何もないです。なんとなく続けてなんとなく止めただけです。

    エミリー 2019/05/01 02:15

    ID: 380517

    いいね!
    0
    違反報告
  • お二人とも色々アドバイスありがとうございます!そう一気に言われても頭の中色んな事でパンクしそうなのでまた、もし分からない事あったら同じ事聞くかもしれないけど大丈夫ですか?ハニオさん2ヶ月で寝返りしたのは早いですね!ビックリです!出産体重大きかったんですか?月齢からしたら寝返りは5、6ヶ月頃~って発達段階に書いてあったのでまだ4ヶ月だし出来なくても大丈夫ですよね?横向きの体制になって寝返りしたそうな感じは見られますが〜うつ伏せはたまに旦那がいる時にやってます!1人の時だと何かあった時怖いから↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/01 10:35

    ID: 380549

    いいね!
    2
    違反報告
  • 離乳食の事ですが親が買ってくれたラックに寝かせる事も出来るし立たせる事も出来てテーブルも付いてきたので、それに座らせて離乳食あげようと思ってます。離乳食用の椅子も買うってなるとお金かかるし↓↓(;>_<;)(泣)後エプロンとかすり鉢、トレーニング用のマグカップ、保存パックは100均で全部買いましたぁ〜普通に買うとお金かかるし↓↓(*_*)(泣)それに作ってる時間もあるか分かんないし料理元から苦手な方だから上手く作れるか分かんないし↓↓(泣)だからこないだアカチャンホンポでヘビーフード何個か買ってきたのもあるし〜トレーニング用の歯ブラシは月齢ごとに分けて使える4個入りの安い歯ブラシ買ったのでピジョンではないです!ピジョン高くないですか?哺乳瓶はピジョン使ってるけど…。

    tanakayukarihina 2019/05/01 10:49

    ID: 380555

    いいね!
    2
    違反報告
  • 歯はまだ生えてないと思います…。母乳あげる時噛んだりしないので〜でも最近吐き戻しやよだれも出てくるようになりましたぁ〜手首の腱鞘炎最近テーピング巻いて育児とかしてるけどヒリヒリとした痛み出てきたし赤く今朝から線みたいなの付いてて内出血してる感じなので痛みはまだあるけどもぅやらない方がいいですよね?キツく巻きすぎたのかなぁ〜?(;>_<;)(泣)大丈夫かなぁ〜?色々自分の体の事も心配だし育児の心配もあるしもぅ色々辛いょぉ↓↓(泣)(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/05/01 10:55

    ID: 380556

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今からいろいろ考えちゃうと心配になると思うんで、今元気だから良いや!って暮らしていけば楽しくなると思います!

    教科書とか育児書に乗ってる発達の段階の時期は、あくまでも目安なんで、早いからまだ良い、やらせなくていいとか、遅いから早くさせなきゃとか考えずに、今もうこれができるから次はこうなるんだって思えば心配にならないと思います(*´▽`*)

    如月ハニオ 2019/05/01 11:04

    ID: 380559

    いいね!
    1
    違反報告
  • テーピングしても良くならないときは整形外科行った方が良いし、整形外科に行かないならテーピングしても無駄ってときは無理にしないようにして、なるべく素手で抱っこしないで抱っこひも使ったり、ラックに乗せてあやしたりで乗りきった方がいいと思います!

    如月ハニオ 2019/05/01 11:09

    ID: 380562

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですよね?整形外科は近くの所予約しないと2、3時間は待たされるって娘の検診終わって足の大腿部ソケイ部に異常あった時精密検査するに予約した時言ってたんで、そこまで待たされるのは勘弁だし娘と一緒に通院するのは難しいし、お金もかかるので諦めます…。(泣)(;>_<;)(泣)ハニオさんはどれぐらいの期間テーピング巻いて腱鞘炎治ったんですか?私も治りますかね?赤く内出血してる所大丈夫かなぁ〜?そこの痛みはまだないけど…。手首の痛みはまだあります…。(;>_<;)(泣)テーピング私には合わなかったのかなぁ〜?赤く内出血してる所病院で連休明けでも見てもらった方がいいですよね?行くどしたら皮膚科に行けばいいのかな?お金かかるから本当嫌だなぁ↓↓(´Д`)ハァ…(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/01 11:46

    ID: 380568

    いいね!
    2
    違反報告
  • テーピングで内出血したことないんで分からないのですが、内出血なら様子見でいいと思います(;´д`)

    私は1週間くらいテーピングしてたら治りましたよ!

    なるべく抱っこを素手でしないようにして、ラック、抱っこひもでしのいでました、痛いのに無理に抱っこ続けてたら悪化しちゃうと思います!
    私は授乳の時以外は床で遊ばせてたのでそんなに抱っこで苦労したことがあまりなく何とも言えないですが(;´д`)

    寝返りもズリバイも2ヶ月、3ヶ月ってやり始めたんで、うちは抱っこで甘えるより床でハッスルしてる時間が莫大でした、5ヶ月でつかまり立ちしてたんで、私はその補助員って感じで後をついて回ってました(笑)

    痛いのから解放されたいのであれば、床遊びとかおもちゃで遊ぶ時間長くしてからだ休める方に重点おいてはいかがでしょうか?

    如月ハニオ 2019/05/01 12:02

    ID: 380572

    いいね!
    1
    違反報告
  • 【離乳食】
    椅子はハイローチェアかな。それあったら十分です。一人座りするまでは抱っこであげても良いし。
    お粥は作るのかな、と思ったから裏ごし器やお鍋はいるかなと思いました。最初は10倍で炊いてから、さらに米粒潰しますからね。何にしろ4ヶ月なんでまだ考えなくても大丈夫だと思いますよ。5ヶ月なってから考えても大丈夫。しんどい時は離乳食のことは頭から消し去りましょう。

    【寝返り】
    今やったから早すぎることもなければ、まだまだできなくても遅いこともないです。小児科の先生や保健師さんは、医学的にみて『この時期までにこれができてなかったら要観察』っていう目安をもっておられるから、心配だったら言ってくれると思います。

    【歯磨き】
    考えるのは歯が生えてからで良いから、これもしんどい時は頭から消去消去。

    エミリー 2019/05/01 12:04

    ID: 380573

    いいね!
    2
    違反報告
  • 如月ハニオさんとこホンマ早い!すごいすごい!
    うちの子4ヶ月なら仰向けのまま脚で蹴って移動して壁がわに折り上げてたお布団にすりすりするのが、好きでしたね。それくらい。だから寝転がっておもちゃが触れるプレイジム引っ張り回して遊んでました。
    tanakayukarihinaさんとこもそろそろおもちゃ見つめたり振ったり、一人で遊んでくれる時間が増えるといいけど。お出かけけっこうされてそうだけど、ベビーカーですか?抱っこひもだとめっちゃ負担でしょう?

    エミリー 2019/05/01 12:14

    ID: 380582

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハニオさんのお子さん発達早いですねぇ〜さすが保育士!親のしつけがいいんですね!羨ましいです!1人遊びするようにはなって来ましたょ!ヘビージムのおもちゃ引っ張ったりして倒したり舐めたりしてます!後鏡好きみたいでかたつむりのコロコロ転がすとメロディー鳴って鏡も付いてるおもちゃジャスコのおもちゃ屋で安く売ってたので、それでも機嫌良くニコニコ笑ったりして遊んでます!(*^^*)日中はいいけど夜になるとグズる事多いのでずっと泣かせてるわけにはいかないし抱っこしたり膝の前に座らせて落ち着かせてます…。今日も旦那仕事で次の日じゃないと帰って来ないから夜泣き酷くないといいなぁ~(;>_<;)(泣)買い物はヘビーカーで行ってるけど買い物中泣いたり飽きてくるとする時もあるので、おんぶ紐も持ってっておんぶしながら買い物したりもしてますょぉ〜大変ですが…。(泣)泣かせておくわけにはいかないので〜(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/01 12:44

    ID: 380595

    いいね!
    2
    違反報告
  • ベビーカーなんですね、それは良かった。
    夜寝る前、うちもよくグズってました。機嫌の良い昼間できるだけ寝転がして遊んでもらって、体休めましょ!あとは私が一番しんどかったのはお風呂だけど、ご主人がおられる時は入れて下さいますか?これもお仕事でお疲れとは思いますが、tanakayukarihinaさんがまだしんどい時なので
    、できるだけお任せしてしまおう!うちは平日ずっと居なかったので無理でしたが。

    発達段階は親のしつけや出生体重は関係ないと思います。大きい子は若干ゆっくりとは聞きますが。おちびの個性ですよ。娘さんのペース大事にしてあげて下さいね。

    エミリー 2019/05/01 13:01

    ID: 380599

    いいね!
    1
    違反報告
  • 保育士だからしつけが良い訳ではないですよ(笑)

    確かに保育園で生まれるまで子どもたちの声とか私の怒号(笑)聞いて音楽も爆音で聞いてたんで何かしら胎教になってたのかもしれないですが(笑)家では自由保育ですから

    これはもって生まれたものなのでどうしようもないです、逆にまだ寝っ転がっててくれと思うこともあります、もう階段上れるんで恐ろしいです!一ミリも目が離せないです

    運動面は激早のスピードで発達してってますが、言語面はいたって普通で8ヶ月相応のおしゃべりって感じです早くパパママお話しして欲しいです(*´ω`*)

    夜になると不安だーって思う気持ちが赤ちゃんにも伝わってなおさら夜泣きに繋がっていくと思うんで、なけなけー泣いてろずっとー!と言う感じで不安に思わないようにしたら何か変わるかもしれないです

    如月ハニオ 2019/05/01 14:19

    ID: 380615

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜うちの娘ムニーちゃんの音楽好きで泣き止んでくれる時もあります!最近パパのケータイの赤ちゃんの胎動の音?で安心するのか泣き止んで疲れて寝ちゃうのかって感じです!ハニオさんのお子さん本当運動機能早いですねぇ〜Σ(゚Д゚)もぅ8ヶ月で階段上がれるなんて‼本当ビックリです!それだて目離せませんね!お風呂は旦那仕事から帰ってきたら疲れてる中悪いけど手伝ってもらってお風呂に入れてますょぉ〜まだガス代とか色々高くてお金かかるからベビーバスで入れてますが…。(泣)お風呂入れるの9時過ぎとか10時過ぎとかの時もあるから、かなり遅くなるし毎日決まった時間に入れて上げれないから生活リズムも中々上手く取れないけど…。(;>_<;)(泣)1人の時は簡単に体拭いて終わってます!本当は毎日お風呂に入れて上げなきゃいけないと思うけど…。( ノД`)(泣)手首の痛みとか腱鞘炎治らないうちはきっと危ないし無理だからなぁ↓↓(´ω`)トホホ…

    tanakayukarihina 2019/05/01 17:50

    ID: 380661

    いいね!
    2
    違反報告
  • tanakayukarihinaさんいろいろと一人で頑張ってるから、人一倍疲れちゃうんですね(T-T)

    パパは仕事頑張ってるかもしれないけど、それは当たり前のことだから!
    働いて子ども養うの当たり前で、それプラス、毎日育児もプラスで頑張って欲しいですね(T-T)

    ほんと、tanakayukarihinaさん、息抜きできるように、合間見つけてだらだらしてからだ休めてくださいね!

    今日は寝たかなー(*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/05/01 22:32

    ID: 380739

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハニオさんありがとうございます!私も段々眠くなってきたので母乳あげて飲みながら寝てますが布団に寝せると直ぐ目覚めないで寝てくれるといいですけど↓↓(;>_<;)(泣)でも今日は夜泣きしないで、おもちゃで遊んでくれたり一緒に横になりながり遊んだりしたので昨夜よりは、ゆっくり少し過ごせたかなぁ〜?旦那も休みの日とか家事に育児手伝ってくれたりするけど、泊まりで寝れなくてキツイ時は仮眠取らせてあげてます!そして夜自分の仕事の準備とか弁当作って落ち着いたら泣いたらミルク作ってあげたり抱っこするあやしたりはしてくれますょ!

    tanakayukarihina 2019/05/01 23:08

    ID: 380754

    いいね!
    2
    違反報告
  • 弁当!ご主人が自分で作るのですか?すごーい、すごーい!爪の垢を煎じてうちのお坊っちゃまに飲ませてあげよう!

    エミリー 2019/05/01 23:33

    ID: 380760

    いいね!
    1
    違反報告
  • お風呂も別に毎日入れないとどうかなるって訳じゃないからそんな感じでいいのでは。ベビーバスは動き始めるのもうすぐだから、そろそろ次のやり方考えといた方が良いかもですね。ご主人考えてくれそうな気もするな。『ベビーバスの次どーしよ?』ってご主人に投げときましょう!

    エミリー 2019/05/01 23:41

    ID: 380761

    いいね!
    1
    違反報告
  • パパ弁当自分で作るの偉いーーー!

    tanakayukarihinaさん優しすぎー
    (T-T)
    具合悪いのに旦那さん疲れてるの気遣えるなんて偉いです、やって当たり前だと思ってる私とは大違いです(T-T)

    ゆっくりできたならいがったー
    (*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/05/01 23:44

    ID: 380764

    いいね!
    1
    違反報告
  • 弁当自分で作った方が早いからって言われて娘の育児それよりも見ててって感じなんでぇ〜面倒な時はイオンで毎週火曜市で冷凍食品安くなるから買いだめしといて、それ持ってったりしてますょぉ〜お風呂に関しては6ヶ月ぐらいまではベビーバスに入れてその分ガス代も少し浮くからって言われて今はとりあえずベビーバスで入れようって言われたので〜(;>_<;)(泣)一様バスチェアは通販で買って実家に帰ってた時にそれに座らせて何回かお風呂沸かす日に入れてましたけど〜お風呂沸かすってねなるとガス代も結構かかるから節約してょ!って言われて子どもの保険も自分で払ってくれるならいいけど〜ってね言われたんでぇ↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/02 10:26

    ID: 380826

    いいね!
    2
    違反報告
  • プロパンだとガス代金激高ですもんね
    (;´д`)

    ガス代節約とか無理だー(T-T)

    如月ハニオ 2019/05/02 10:50

    ID: 380835

    いいね!
    1
    違反報告
  • まあいいんでは。ご主人も娘さんが大きくなって無理そうって思ったら考えてくれるでしょう。私から問題提起しといて何ですが、これはご主人にお任せしよう!
    大人が入る時にって思ったけど、ひょっとしたらシャワーで済ます派ですか?あちこち痛むの、冷えが取れてない可能性ありませんか?

    エミリー 2019/05/02 11:12

    ID: 380839

    いいね!
    1
    違反報告
  • お弁当はメインは冷凍食品にしたり、全部一から手作りは無理ですわな。冷凍食品詰めてても十分手作り弁当です。ご主人すごいー。

    エミリー 2019/05/02 11:14

    ID: 380840

    いいね!
    2
    違反報告
  • お風呂沸かしてないですょぉ↓↓(;>_<;)冬でも寒い中我慢してシャワー生活です…。(;>_<;)(泣)旦那いない日はシャワーも浴びれないし次の日朝帰って来て私も朝起きたらシャワー浴びるって感じです…。(泣)たまにはお風呂にゆっくり入って体休めたいですか…。( ノД`)(泣)ぅち支払いしてるわけじゃないし今の生活に我慢しなきゃです…。(;>_<;)(泣)実家に帰ってた時は1日起きにお風呂沸かしてたんで、お風呂入る事出来てたけど〜二人ともお風呂には入ってますか?

    tanakayukarihina 2019/05/02 11:43

    ID: 380843

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちは毎日お風呂沸かします(お風呂掃除も毎日毎日ー(泣))。主人も実家が農家で家族も多かったので、ソーラーで毎日お風呂だったみたいで、お風呂派ですね。
    実家が近くだったら、お風呂沸かす日にちょこちょこ帰って温もらせてもらっては?確かに夫婦2人で毎日あの量のお湯をって思うともったいない気がするのもわかります。たくさん人数いたらこれが逆転してくるけど。
    わたしは勤めてる頃、エアコンのきいた事務所で毎日過ごしていたら、夏でも冷えて腰にきて動けなくなりましたよ。

    エミリー 2019/05/02 11:58

    ID: 380847

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜毎日お風呂に入れて羨ましいです…。(;>_<;)(泣)お風呂入るだけの為に娘連れてバスで実家に帰るのも面倒だしシャワー生活で我慢します…。(泣)色々我慢ばっかして、またこれがストレスの原因にもなるんですけどねぇ↓↓(´Д`)ハァ…

    tanakayukarihina 2019/05/02 13:32

    ID: 380861

    いいね!
    3
    違反報告
  • 青森市の都市ガスの物件に引っ越すとか…

    風呂のためだけに引っ越しって本末転倒かな(笑)

    tanakayukarihinaさんちプロパンだから節約してるんですよね?

    うち都市ガスで激安なので毎日湯船です
    逆に水道と電気節約のために3人で一気に入って風水的にアウトだけどこれはもう心を鬼にして、残り湯を洗濯に使ってます、これで水と電気で2~3千円は節約できるかなってとこです!

    湯船入らないとけっこう体調悪くなるかも(T-T)

    実家で同居は無理なんですか?(T-T)

    如月ハニオ 2019/05/02 14:34

    ID: 380867

    いいね!
    1
    違反報告
  • そっか~、なかなか良い手が無いなぁ。
    ここのベビカレでシャワーでやる沐浴紹介されてましたよ。ベビーバスなして。どうやったらたどり着けるのかわからないから、興味あれば質問して貼り付けてもらって下さいな。

    うちも都市ガスです。床暖房もガスで、これは気持ちいいです。オススメ。
    如月ハニオさん、うちもそろそろ休みの日は3人で入っちゃう作戦やろうとしてるんです。どんなタイムスケジュールですか?お風呂マット敷いたりして?
    お風呂の残り湯って風水的にアウトなんですね、知らんかった。でもやらないともったいなすぎますよね。

    エミリー 2019/05/02 14:48

    ID: 380871

    いいね!
    1
    違反報告
  • 二人とも都市ガスでお風呂に毎日入れるのはいいですねぇ〜羨ましいです…。(;>_<;)(泣)私の実家に一緒に住むのは旦那も嫌がってるし車止める所ないから駐車場代もかかるし周りに何もなくて不便だし↓↓って感じです…。それ気使うし居づらいのもあるし〜ガス代以外は何とか安いし旦那も仕事で忙しいからガス代だけの為にまた違うアパート探して引っ越すってのも無理だと思います…。(泣)そうじゃなくても色々今忙しくて、そっちまで手回らないしうちも育児の事とかでいっぱいいっぱいで疲れてるので物件探しまで手回らないので我慢します…。(泣)(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/02 15:08

    ID: 380873

    いいね!
    2
    違反報告
  • 3人でお風呂は、私が最初に体洗って(超高速30秒くらい(笑))湯船でスタンバイ、2人を呼んで、脱衣所で2人裸ん坊になってるその間にじんわり暖まりタイム!
    そしてパパが床にあぐらで座って娘はタッチして体洗って、私が受け止めて、娘と私が暖まりタイムしてる間にパパがおしりだけ洗って、私とバトンタッチ!
    娘はパパと暖まりタイムしてる隙に、私パジャマ着て娘を上がらせる準備、そして娘を受け取ってケアしてる間にパパが全身キレイにして終了です!
    パパのお尻が犠牲になってるおかげで、うちはバスマット使ってません(笑)

    風呂の残り湯は、1日の汚れや、邪気を洗い流してあるので、それをまた洗濯に使っちゃうとその汚れと邪気がまた洗濯物につくって言われてます(;´д`)

    でも邪気もいやだけど破産もいやなので(笑)心を鬼にして使ってます、洗いだけに設定して、すすぎは水道水にして、せめて邪気だけでも落ちてくれと願ってます(笑)

    ガスの為だけに引っ越すのはナンセンスですね(笑)すみません(;´д`)

    tanakayukarihinaさんちの辺りの地価にもよりますが、アパート代と駐車場代払うより、一軒家建てちゃった方安いときもあるんで、そちらもオススメです!

    如月ハニオ 2019/05/02 17:37

    ID: 380899

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!すごーい!やっぱり色々計画が必要そうですね。
    残り湯はそうなのか。うちも最後のすすぎは水道水です。そこで洗濯ものの邪気も連れて一緒にバイバイしてることにしましょう!

    シャワーでも皆で入った方がお風呂場が温もってええかもですよ。娘ちゃんがまだ小さいから今は無理かもしれないけど。

    エミリー 2019/05/02 17:48

    ID: 380900

    いいね!
    1
    違反報告
  • お二人とも色々考えながら生活してるんですね!凄いなぁ〜私そこまで頭回らないです…。今は娘の育児の事ていっぱいいっぱいだし色々これから始まる離乳食の事考えたり足の乳児血管腫の事とか病気の事調べたり病院までのバス調べたり、やる事いっぱいあって最近頭も少し痛くなったりして〜(;>_<;)娘機嫌良く遊んでる時とか少し横になって休んだりすれば良くなったりするけど…。(泣)自分の体の事とかも心配だし色々かなりの心配症だから色々調べたり考え込んじゃてぇ↓↓( ノД`)(泣)自分神経質な面もあるし、ちょっとした事でも直ぐ心配になっちゃうんでぇ↓↓( ノД`)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/02 22:35

    ID: 380959

    いいね!
    2
    違反報告
  • tanakayukarihinaさんの頃はそうでしたよ。今は離乳食も慣れてるから考え込まない、腱鞘炎も治ったし、娘の通院も治療から経過観察になって。だから次のステップで違うこと考えてるだけです。tanakayukarihinaさんだって、娘さんが1歳になる頃に離乳食のこと初めてでわからないなんてことはないわけですから。やってみて悩んで慣れて、また次やってみて考えて慣れてです。離乳食まだまだ先だから、今はそんなに考えなくて良いと思います。時期が来て、やってみて、うまくできなかったら考えましょ。
    病気のこと、ネットで調べるのはオススメしません!冷静に判断できるなら良いですが、私は不安が増すだけで、良いことありませんでしたよ。これはもう止めようと思いました。

    エミリー 2019/05/02 23:03

    ID: 380968

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜でも私つい色々気になっちゃって調べちゃうんですよね〜(;>_<;)(泣)何か心配になってぇ↓↓(;>_<;)(泣)自分の事もそうだけど娘の事も…。いてもたってもいられなくて↓↓(*_*)後1ヶ月もすれば離乳食始まるしあっと言う間に1ヶ月なんて過ぎちゃうから今から少しずつ心の準備していかなきゃいけないと思うしぃ↓↓その時になってテンパるよりは今からでも少しずつ考えていかないとダメかなぁ〜と思って〜(;>_<;)(泣)やっぱテーピング巻きつけない母乳いいのかなぁ〜?ヒリヒリして痛いしぃ↓↓( ノД`)(泣)でもサポーターだけだと痛いからしなぁ↓↓( ノД`)(泣)てかスリング買った意味ない…。結構お金したのに…。(泣)腱鞘炎で痛くて全然使ってないしぃ↓↓( ノД`)(泣)お金損した気分です…。(泣)(´ω`)トホホ…

    tanakayukarihina 2019/05/03 11:38

    ID: 381052

    いいね!
    1
    違反報告
  • お二人とも忙しいですよね⁉今日も色々疲れましたぁ↓↓(´Д`)ハァ…明日は100日祝いの写真出来たみたいなので旦那も今日と明日仕事休みなので取りに行って来ます!楽しみだなぁ〜(^o^)

    tanakayukarihina 2019/05/03 21:08

    ID: 381173

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今日は1日中親戚関係の用事で出てたので、さっき爆睡中の娘をお風呂に入れてやっと落ち着いたとこです。久しぶりに首支えてお風呂いれないといけない状況で懐かしかったけど、激重の頭に腱鞘炎治ってるはずの腕がガクガクになりましたよー。

    ご主人お休み良かったですねー。
    100日祝いってこないだのアカチャンホンポの?
    やっぱりプロが撮ると違いますよねー。
    うまく撮れてそうな感触なのかな?
    家族お出かけ楽しんで来て下さいねー。

    スリングは娘ちゃんの抱っこ頻度も下がってるみたいだから、もう少し大きくなるまでお休みしてもいいのかもですね。抱っこひも良く使う人は、1つだけではなくて、さかばらないタイプとかいくつか持ってて使い分けてるみたいですよ。これから夜泣きや後追いの時期も来るし、スリングは腰抱きとかもできると思うので、まだ損したと決めなくてもいいかもですよ。って抱っこひも未経験の私が言うのもなんですが(汗)。

    エミリー 2019/05/03 22:55

    ID: 381202

    いいね!
    1
    違反報告
  • 青森からお友だち来てましたー
    (*´ω`*)
    今年は桜早かったみたいですね!

    休日楽しんでましたかー?

    パパに甘えてゆっくりしてくだされ!

    100日めでたいですね!

    スリングは二人目あるかもですし!そう気を落とさず(;´д`)

    如月ハニオ 2019/05/04 00:17

    ID: 381215

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜二人目はないと思います…。(泣)1人でもぅ精一杯だし二人目作るってなるとまたお金かかるし、そこまでお金に余裕ないしぃ↓↓(;>_<;)(泣)100日祝いの写真はちゃんと何着も衣装着れてお祝いする写真ちゃんとした写真館で撮って来たやつですょ!アカチャンホンポのは別でカード会員様限定のイベントで無料に撮れる写真です!先週の日曜日うちの両親と弟も帰って来てたので家族皆で撮った写真は2週間後ぐらいに出来る見たいです!

    tanakayukarihina 2019/05/04 09:36

    ID: 381273

    いいね!
    2
    違反報告
  • わー!本気のやつやなー!
    スタジオアリス的な。
    それは楽しみですね。

    エミリー 2019/05/04 13:02

    ID: 381315

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんは100日祝いの写真取りに行ってないんですか?ハーフバースデーも次6ヶ月ぐらいになったら撮りに行く予定ですょ!可愛く出来あがってましたぁ〜(≧▽≦)大事に部屋に飾って置かなきゃ~お二人とも花見行ったんですか?私は今日夜に合浦公園の春祭りに行く予定です!本当は弘前城の花見行きたかったけど毎年人も凄いみたいだし娘もまだ小さいし遠出は出来ないからなぁ~(;>_<;)(泣)旦那もあまり休みない中貴重の連休家でたまにはゆっくりしたいって言われたしぃ↓↓(;>_<;)(泣)まあ今日色々日中写真取りに行った後旦那の実家に行って娘の事見たがってたから見せに行って、お爺ちゃんもお婆ちゃんも久々に見て大きくなったね!って喜んでましたょぉ~(^o^)1万貰ってこれで色々服とか買ってあげてって言われてリサイクルショップでGW期間中半額セールやってたので何枚か買って来ましたぁ~しまむらにも行ってきたし~色々行って疲れて少し眠くなって来たなぁ〜(*_*)

    tanakayukarihina 2019/05/04 16:43

    ID: 381354

    いいね!
    2
    違反報告
  • 写真良い仕上がりでよかったですね。
    うちはお宮参りだけですー。

    お花見(笑)軽く行きましたよ、1ヶ月程前に!日本列島は長いなぁ。弘前場って関西まで名のとどろく桜の名所やないですかー!また行けるとよいですね。夜桜なんて風流~。

    おじいちゃんちも良かったですね。買った服着てるとこスマホででも撮って見せてあげたらまた喜ばれるでしょうね。

    お花見楽しんで下さいねー。

    エミリー 2019/05/04 20:08

    ID: 381391

    いいね!
    1
    違反報告
  • そういえば如月ハニオさんも桜の話題だったけど、そういうことかぁ。5月の連休に桜っていいなぁ。

    エミリー 2019/05/05 00:31

    ID: 381434

    いいね!
    1
    違反報告
  • 東は桜遅いですからね!弘前の桜見たいー!

    tanakayukarihinaさん、エミリーさん、ゴールデンウィーク楽しんでましたかー!

    私は山形で米沢牛堪能してきました、体も牛のようになってます(笑)

    うちは写真館高いんで(泣)、一眼レフ買ってパパ写真で節約してます(;´д`)
    プロがとると違いますよね!

    如月ハニオ 2019/05/05 14:46

    ID: 381544

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一眼レフ同じくですー。
    うちは結婚前から趣味で持ってたやつに近付いて撮れるレンズを買い足しましたー。

    エミリー 2019/05/05 14:56

    ID: 381547

    いいね!
    1
    違反報告
  • 牛えぇなぁ、米沢牛かぁ。これも関西まで名のとどろく高級牛やー。私は生活が牛になってきたです。はい。

    こっちは桜はもうすでに毛虫さんの食卓です。

    エミリー 2019/05/05 15:10

    ID: 381549

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんの趣味なんですか!カッコいいですー(*´ω`*)単焦点?ズーム?ですか、カメラ色々あって難しくパパ任せにしてます(笑)
    カメラ自分で撮りたいときは全てオートで撮ってます(だっせ笑)、私もF値やらなにやら覚えてカッコいい写真とってみたい!

    初期投資ありますが、今後保育園~学校と色々行事とかで使うから一眼レフパパカメラもオススメですね!プロの仕上がりには負けますが

    如月ハニオ 2019/05/05 15:11

    ID: 381550

    いいね!
    1
    違反報告
  • いえいえ、主人のご趣味です。でも、お花とか風景が好きだったので、人物はそんなに撮ったことなかったみたい。レンズは単焦点、ちょっとだけ望遠できる標準レンズ、広角レンズ、で、マクロレンズを買い足しました。
    私も撮るときはオートオート。

    写真館はお宮参り写真の時に、もう4ヶ月になってたんで、人見知りして真顔で固まっちゃったんですよね。それでNG連発で取り直しして最後泣き出してこっちもクタクタ。親的にはおすまししてかわいいと思ったんだけどな。それに懲りてあとは行ってないです。また本人が大きくなって行きたいようなら行こうかと。

    エミリー 2019/05/05 15:34

    ID: 381556

    いいね!
    1
    違反報告
  • 何か二人とも仲良しだから話に私だけついていけないなぁ↓↓(;>_<;)(泣)お二人とも写真館でお祝いの記念写真撮ってないんですね!確かに高いけど妊娠中にアカチャンホンポでスタジオアミの100日祝いとお宮参りの無料券貰ったので1枚はただで撮ってくれましたょ!衣装も何着着ても無料だから写真その中から選ぶのも迷ったし、うちと旦那の分も写真記念にプレゼントしようと思って頼んだから全部で1万7000円近くいったけど私の友達はスタジオアリスでお爺ちゃん達にあげる写真とかも合わせて3万以上いったみたいですょぉ〜(;>_<;)連休も明日で終わっちゃいますね…。(泣)まぁうちは育児でずっと仕事今はしてないから休んでるもんだけど〜旦那は明日からまた朝早くから仕事だしまた次の日の朝方じゃないと帰って来ないので明日からまた1人で大変だなぁ↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/05 20:25

    ID: 381594

    いいね!
    2
    違反報告
  • やっぱ1回の記念で3万はきつい出費ですね(T-T)

    パパさん明日から仕事なんですね(T-T)
    tanakayukarihinaさんワンオペ育児大変ですね、休んでるなんて思わずにー、仕事してた方が楽って感じるくらい育児も重労働ですよー(T-T)

    なんだかんだであっという間に令和になってしまいました、来月職場復帰が信じられません(笑)(;´д`)

    如月ハニオ 2019/05/05 21:14

    ID: 381599

    いいね!
    1
    違反報告
  • すまぬすまぬ。大きく本題ずれたましたね。

    そうそう3万以上。うちはお宮参りのがあります。真顔のが。額に入ったのと撮影料はサービスだったと思うんだけど、1人のと、親も皆のと、自分たち3人のと、あとは実家用とってしたらもう(汗)。
    tanakayukarihinaさん良い買い物しましたね!

    日常が戻ってきますねー。牛生活やめないと。tanakayukarihinaさんは明日からかぁ。のんびりいきましょ、のんびり。

    如月ハニオさん、職場復帰までの時間、満喫して下さいねー。

    エミリー 2019/05/05 21:33

    ID: 381602

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハニオさん来月から職場復帰するんですね!仕事しながら育児に家事に大変だけど頑張って下さい!お子さん保育園に預ける準備じゃッもぅしてるんですか?私は1歳の誕生日来たら保育園入れて仕事する予定です!直ぐ保育園決まるといいけど…。(;>_<;)(泣)始め慣らし保育してから何件か見学してたから保育園預ける予定ですか?今保育料とかも高いですからね!( ノД`)(泣)それに直ぐ風邪とか感染する病気流行ってきたらもらってきますからねぇ↓↓(´Д`)ハァ…

    tanakayukarihina 2019/05/06 14:14

    ID: 381759

    いいね!
    2
    違反報告
  • もう保育園は入園してます!(T-T)
    4、5月分は登園してないのに保育料だけさっ引かれて行きます(泣)
    10万弱も、破産しますわ(;´д`)

    保育料貧乏なのに高すぎるんで退園しようかなと思ってます、極貧でも、専業主婦になって育児したいです(T-T)

    tanakayukarihinaさんも、あまり仕事復帰焦らずのんびりと育児しましょー!専業主婦が1番ですよ(T-T)

    如月ハニオ 2019/05/06 14:27

    ID: 381761

    いいね!
    1
    違反報告
  • 10万!そんなにするん!!

    エミリー 2019/05/06 14:41

    ID: 381763

    いいね!
    1
    違反報告
  • 2ヶ月分でです(笑)1ヶ月10だったら今頃タワーマンションの最上階住んでます(笑)

    如月ハニオ 2019/05/06 15:31

    ID: 381773

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜かなり高いですね!!Σ(゚Д゚)今は育児に家事に精一杯なので、1歳の誕生日近付いてきたら考えます!どうせ旦那は仕事で忙しいから保育園の見学とかも全部私も1人で探して決めないと行けなくなると思うけど↓↓(´Д`)ハァ…今週は足の乳児血管腫の病院予約してるのでバスで行かなきゃなぁ↓↓(;>_<;)(泣)レザー治療とかで赤み消えて治るといいなぁ↓↓( ノД`)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/06 15:35

    ID: 381775

    いいね!
    1
    違反報告
  • 2ヶ月分でも高いわ~。この辺ならワンルーム借りれそう!
    でも、それだけ払っていても保育士さんのお給料安いって問題になってるのに、こんど保育料無料になんて言ってるけど本当にできるんだろうか?

    tanakayukarihinaさん休み明けは病院多いんでしたね~。待ち時間短くて済めばいいですね。治療もうまく進んで悩み1つ消えたらよいですねぇ。

    エミリー 2019/05/06 17:35

    ID: 381791

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちょっと調べてみましたが、所得によって保育料随分変わるみたいですね。
    うちの自治体では3歳の年少さんからは無料みたいだなぁ。3歳くらいからだんだん先生1人で見られる子どもの数が増えてくるっていうことですかねぇ。
    うちの自治体では障害者手帳持ってる家族がいたりしたらまた変わってくるみたいだから、tanakayukarihinaさんまた余裕出てきたら調べてみるとよいかもですね。

    エミリー 2019/05/06 17:58

    ID: 381795

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜?私精神2級で障害者手帳持ってるけど、それ見せればいくらか保育料も安くなるのかなぁ〜?精神通院はそれあるから医療費少し安くなるしバスも無料で乗れるから助かってるけど〜(;>_<;)(泣)でも更新するに手数料は毎年かかりますが…。(泣)今月は色々病院通いで忙しいし来月には離乳食も始まってくるので今は、そんな一気には考えられないし頭ごちゃごちゃしちゃうのでまずは今週の金曜日足の乳児血管腫見てもらってどんな治療法になるか行って来なきゃです!予約の時間までにバス間に合えばいいけど…。(*_*)おんぶしながら大変だけど頑張らなきゃなぁ↓↓(´Д`)ハァ…最近たまに立ちくらみも少ししてくるから相当疲れ溜まってるんだと思います…。(泣)昔ダイエットしてくるから貧血気味になった事もあるし出産後血糖値低くて入院中貧血の薬も出されて飲んでたしぃ↓↓(;>_<;)(泣)まぁゆっくり休めれば良くなるとは思いますが色々育児の事から生活費の事自分の体の痛みの事など色々不安な事もたくさんあるし心配なので、どうしても考えたくなくても考えさっちゃうんですよねぇ↓↓(´Д`)ハァ…何か本当全然体の疲れとか取れないから辛いです…。( ノД`)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/06 20:53

    ID: 381828

    いいね!
    2
    違反報告
  • 如月ハニオさんの保育料には絶望したけど、ちょっとは安くなるといいですね。そうそう、まだ先のお話だよー。手帳あったら仕事先に決めなくても保育園入れるかもですね。1歳なったらお昼間はプロにお願いして体休めたりお仕事少しずつ行ったりゆっくり進められると良いですねぇ。

    今日はご主人お仕事でしたね。やっぱり1人(2人だけど)だと色々考えちゃうのかな。私も娘が0歳の頃は娘と二人きりだと、自分一人でいるよりこころぼそい時ありました。今はそこそこ意志疎通できるので良いですよ。

    貧血は私も妊娠中鉄剤飲んでました。今はわからないけど。貧血放置してると良くないし、お互い気をつけましょう!

    エミリー 2019/05/06 21:50

    ID: 381847

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事遅くなってスイマセン‼(;>_<;)(泣)最近手首の腱鞘炎テーピング巻くのも辞めて湿布とサポーターのみで何とか痛み耐えてるけど湿布負けしたのか左手首に赤くブツブツみたいな感じの出来て痒くてヒリヒリしたり痛くて辛いです…。( ノД`)(泣)なので湿布も我慢してサポーターのみで耐えてるけど本当辛いです…。(;>_<;)(泣)市販の痒み止め塗っても中々良くならないし病院は行けないしお金かかるしもぅ本当最近ついてない事ばかり…。( ノД`)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/07 20:13

    ID: 382147

    いいね!
    2
    違反報告
  • 全然ですよ。お互い気まぐれでいきましょ!

    私も肩こりの時なんかに湿布貼って荒れることあります~。最近汗ばむ陽気の日もあるから余計かなぁ。肩なんて広いから次はずらして貼ったりできるけど、手首はそうもいかないですもんね。娘ちゃんの皮膚の軟膏もらってたら塗ってみてもいいかもですが、授乳に関係あるのかなぁ?

    エミリー 2019/05/07 22:23

    ID: 382180

    いいね!
    1
    違反報告
  • 市町村によって保育園全然違うみたいで、青森の友達の方がお金持ちだけど、保育料うちより安いっていってました!(笑)

    手首かぶれちゃったんですね(;´д`)
    お大事にしてください

    貧血にはプルーンとレバー、あと馬刺もおオススメですよー!
    栄養イッパイとって少しでも休んで下さい!

    如月ハニオ 2019/05/07 22:43

    ID: 382187

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜最近疲れも溜まってるせいか食欲も少し落ちてきたし元から私少食だからなぁ~(;>_<;)(泣)だから無理にあまりいっぱい食べれない体質です…。(;>_<;)(泣)栄誉バランスの考えた食事考えて作るのも難しいし育児とかの疲れで作るのも面倒でいつも簡単にすませてます…。出来てきた惣菜買って来たりレトルトの物で済ませたり旦那も面倒な時は安い弁当買って来たりって感じなので完全に栄誉バランスも偏ってると思います!(;>_<;)(泣)今朝から右目少し赤く充血してて痛いし、もぅ次から次へと最悪です…。( ノД`)(泣)最近本当全然良い事ない…。(/´Д`)/(泣)むしろ辛い事ばっかです…。(;>_<;)(泣)今日急に旦那仕事で帰って来れなくなったって連絡あったし↓↓(´Д`)ハァ…ゆっくり休んでる暇もあまりない…。(´ω`)トホホ…

    tanakayukarihina 2019/05/08 19:17

    ID: 382422

    いいね!
    2
    違反報告
  • 調子はどうですか?
    ご主人今日はおられるのかな、ちょっとは休めてるといいですが。

    最近はお惣菜もいいのがあるから、色々選んで食べたら大丈夫じゃないかなぁ。やっぱり疲れる時はたんぱく質が大事みたいですよ。
    という私もお昼とか自分だけだとものすごい適当ですよ。娘はいるけど、離乳食もう大人のから取り分けできるけど、やっぱり少しのほうが野菜切る量も少なくて楽だし自分のまでは作らない。離乳食食べさせながら食べたら何食べたかわからない感じになるし、だからといって1人で食べると全然おいしくないし。

    目は大丈夫ですか?

    明日病院でしたよね。自分の身体も大変なのに、バス乗ったりすごいなぁ。いい治療できる方向になるといいですね。

    エミリー 2019/05/09 22:10

    ID: 382724

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今日も1日お疲れ様です!

    育児中に休んでってのは、赤ちゃんが寝てる間に一緒に10分~20分ゴロゴロして寝れたらいいねってくらいしかできないですけど(笑)
    合間みてお菓子つまんでホッとしたり…(;´д`)それくらいしか今はできないですよね(泣)


    がっつり一日中ゴロゴロして休めるのはあと数年は諦めてますー!

    栄養バランス片寄ってる時はサプリメントとかも取り入れると良いですよ!
    保険きかないからうんマンするけど、ゆくゆくの健康のこと考えると高い投資ではないなーって思います!
    入院して何十マンって医療費かかるよりサプリメント数万ですんだ方が安いですよ!

    如月ハニオ 2019/05/09 23:13

    ID: 382741

    いいね!
    1
    違反報告
  • 昨日、目は眼科に行ってみてもらったら、ものもらいって言われて目薬もらって来ましたぁ〜旦那に目薬のさし方近いからばい菌入ってなったんじゃないっかって言われて…。そうなのかなぁ〜?(泣)目の充血はでも少し良くなったけど…。目薬のやり方私下手なのかなぁ〜?(;>_<;)今日娘の足の血管腫見せに病院行って来ましたょぉ〜新しい病院だから中キレイで広かったし若いお医者さんも結構居てイケメンの人も居ましたぁ〜(o゚▽゚)娘の血管腫はやっぱレーザー治療で取り除く形の治療で私1回やってすむのかなぁ〜って思ってたら何回か治療して取り除く形みたいで色々資料見せて説明されて血管腫にも種類あるみたいで、その資料もコピーしたのももらってきて少し勉強してましたぁ〜(;>_<;)また来月予約したので、しばらく通院しなきゃ行けないから大変だなぁ↓↓(´ω`)トホホ…でもレーザー治療で足の血管腫取れればいいなぁ〜(;>_<;)(泣)取れない場合手術しないといけないみたいな事も言ってたから、それはまだ小さいのに可哀想だし私も怖いしぃ↓↓( ノД`)(泣)今日も暑かったし朝から本当疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)サプリメントって母乳に影響しないんですか?

    tanakayukarihina 2019/05/10 20:13

    ID: 382991

    いいね!
    2
    違反報告
  • ものもらいかぁ、こちらでは『めばちこ』と言います。疲れてるから抵抗力弱ってたのかもしれないてすね。目薬は入れ物の先がまつげにつかないようにしないとですね。家族であっても共用はしないようにしてます。めばちこ中はタオルも分けた方がいいですよ。
    乳児血管腫ってアザみたいなものですよね。治療方針決まってちょっとすっきりですね。女の子だし、きちんと治してあげた方がいいですもんね。頑張らねば、ですね。うちも整形で毎回エコーやのレントゲンやのやってて、これが大人なら嫌になるけど、子どもの病院は無料なので、ちと心が軽いですね。納税者のみなさんありがとう、です~。

    エミリー 2019/05/10 20:30

    ID: 383000

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜エミリーさん整形外科に通ってるんですか?どこか悪いんですか?その県によって言い方違うんですね!ものもらいは大夫目薬さして様子見たら良くなりましたよ!子どもの医療費って何歳まで無料になるか分かります?

    tanakayukarihina 2019/05/11 19:23

    ID: 383275

    いいね!
    1
    違反報告
  • 整形は私ではなくて娘です。うちも4ヶ月健診で精密健診指示で、発達遅れで治療してたんですー。

    目は良くなってきて良かったですね。

    医療費はたぶん市町村レベルで違うと思います。うちの市は今は中学生までです。tanakayukarihinaさんのお住まいの所はどうでしょうね?病院行った時にでも受付で聞いたら教えてくれそうですよ。

    エミリー 2019/05/11 19:43

    ID: 383281

    いいね!
    1
    違反報告
  • サプリメントは薬剤師さんがちゃんとした会社で作ってるやつを吟味して出してる物だったら安心だと思います!
    私が飲んでたのはむしろ不妊とか、産前産後、授乳期とかに飲むべき栄養イッパイの牡蠣エキス入りのサプリメントでした。
    妊娠中入院してボロボロの時に教えてもらって産後までずっと飲んでました(;´д`)
    胎児のこととか母乳のこと考えると最高のもの、栄養のあるもの!ってなると悪阻で食べれない、産後忙しくて食べれないになっちゃうんで、サプリメントはオススメですね!
    今CMとかで赤ちゃんを授かる準備できてますか~みたいなサプリメントやってますけど、あれと同等、もしくはもっともっと栄養あるのも出てます
    不妊とかで悩んでる人にもっとしれわたってほしいですほんと!体調悪いのって結局何らかの栄養素が足りてないからおきてくるんですよ。

    娘ちゃん赤アザみたいになってるんですか?
    昔付き合ってた人が右半身にわーってなってましたけどあんまり気にならなかったです本人気にしてたり、親御さんもレーザーで治療しようとして試してたみたいですけど広範囲出し、レーザー1発ウン万みたいな感じでやめたみたいです!見えないところならあんまり気にしなくても良いのかな?って思いますがそういうかんじじゃないんですかね(;´д`)

    如月ハニオ 2019/05/12 10:30

    ID: 383411

    いいね!
    1
    違反報告
  • 子どもの医療費って自治体でピンきりですよね

    うちはかすすぎて、小学校から500円かかります

    もっとかすなところは赤ちゃんからお金かかるとこもあるし、お金持ちの家の子は控除受けれないからもともと負担あったりとか所得によってもピンきりですね!

    過疎ってて町おこし!みたいにやてるとこは手厚かったり、自衛隊とか原発あって町自体がくっそ金持ちなところは福祉めっちゃ手厚いですよね!そういうところで子育てできたら最高ですよね!(*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/05/12 10:35

    ID: 383413

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは過疎ってるに近いですね。市議会選挙では高校までにするってマニフェスト出してる人もいました。大丈夫なんか?と思うけど。子どものいない働き盛りの人は税金払うばっかりで、プレミアムとかの商品券や補助金も高齢者ばっかり、助成金は子育てばっかりで申し訳ないですが。こないだまでうちそれだったんでね。それでも田園地帯の方は小学校も中学校もどんどん統廃合で減ってて。
    また、本題からずれたけどー。

    エミリー 2019/05/12 10:43

    ID: 383417

    いいね!
    1
    違反報告
  • 昔はみんなかかって当たり前だったんですけどねー。そんだけパパのお給料、全体的に減ってるんですよ。
    だから、子どもの医療保険も高校生からでもいいかと思ったりしてます。先に必要と思ってるのは損害賠償とか自転車の保険とかの方かなぁ。あれは親の保険につけられるか調べてみようかと。
    またまた本題それちゃったー。

    エミリー 2019/05/12 10:49

    ID: 383418

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高校まで無料が当たり前だと思ってたから、引っ越してびっくり、無知ってやだーと思いました(;´д`)
    ちゃんと調べてから家建てればよかったとほんとに後悔してます(泣)
    潤ってる自治体は人気で地価高かったりとか色々比例するとこはありますが…
    高校までただ、いや、成人までただは日本国中で当たり前にして欲しいですね!子育て世代に金ばらまいて欲しい!

    如月ハニオ 2019/05/12 10:50

    ID: 383419

    いいね!
    0
    違反報告
  • 如月ハニオさん、こっちおいで、こっちおいで(笑)。うちの自治体は田園地帯の土地激安地でも都会まで車で1時間くらいで通えるしオススメやでー。なんてね。
    都会は便利だけど、何でも高いし、田舎で暮らすのと本当に人生全く違うもんになると思います。お野菜も近所の人が作ったの朝収穫して持ってきて農協に売ってる。まぁ、車必須でtanakayukarihinaさんみたいにバスでって選択肢無いですけどね(泣)。

    tanakayukarihinaさん、娘ちゃんの治療は負担なしでできるんですよねぇ。大人の美容整形とは違うんだからねぇ。

    エミリー 2019/05/12 11:03

    ID: 383420

    いいね!
    2
    違反報告
  • めっちゃいいですね(笑)
    関西は修学旅行のギラギラしたとこの印象しかないから、またじっくり見て回って堪能したいですわ(*´▽`*)

    tanakayukarihinaさんも、今後引っ越しする場合は福祉行き届いてる自治体見極めることをおわすれなく!ですね!


    如月ハニオ 2019/05/12 19:38

    ID: 383526

    いいね!
    0
    違反報告
  • 何か2人の話についていけなくて私1人だけ浮いてる感じします…。(;>_<;)(泣)サプリメントはドラッグストアで見て来たけど色々種類あるし、どれいいのか分かんないしお金もかかるし辞めときます…。(;>_<;)引っ越しする予定は今の所ないですけど…。お金かかるし今は旦那の給料と私が今まで貯めてた貯金で私は食費とか娘の服とかおもちゃなどしか買ってないのでぇ~後は全部旦那が支払いしてるので~悪いですけど…。(T_T)娘の足の血管腫はしばらくレーザー治療するに通わないと行けないですが医療費助成の紙見せればお金免除になってただになるのでレーザーで赤み薄くなって治る可能性あるなら治療してみます!通うの大変ですが何も治療せず、そのままにしてても大きくなったりするみたいなので小さいうちに取り除いちゃった方がいいかと思ってぇ~(;>_<;)(泣)確かに足は服着てれば隠れて見れない所だけどオムツ取り替える時とか、お風呂入れる時目立って私が気になっちゃうので↓↓(;>_<;)(泣)女の子だし、そうゆう、あざみたいのあったら大きくなったら可哀想だし↓↓(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/12 21:28

    ID: 383575

    いいね!
    2
    違反報告
  • 確かに女の子だと話は別ですよね!
    (;´д`)

    きれいになおると良いですね!
    (*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/05/12 21:31

    ID: 383577

    いいね!
    1
    違反報告
  • レーザー治療、負担なくて良かったです。だいぶ長いこと通うのですか?それで医療費の助成いつまでか気になってるのかな?と思って。

    エミリー 2019/05/12 21:40

    ID: 383580

    いいね!
    1
    違反報告
  • いつまで通わさるかは治療の経過見てって感じなので、はっきりは分かりませんが…。でもバスあるしイケメンの医者いたったし新しい出来たキレイな病院で医者とか看護師さん事務の人も優しい感じで良い病院でしたょ!新青森駅に学生時代の友達お土産で働いてるし、こないだ何年かぶりに会って少し話して来れたしぃ〜(^o^)修学旅行生もたくさんいたから1人で忙しそうだったから、あまりゆっくり話出来なかったけど…。(;>_<;)(泣)でもまた来月2回行くから、その時はゆっくり話出来たらいいなぁ〜

    tanakayukarihina 2019/05/12 22:58

    ID: 383622

    いいね!
    2
    違反報告
  • あら、tanakayukarihinaさん今日は夜更かしさんだ。
    通院で、治療以外に楽しみができて良かったじゃないですかぁ。近くにおいしいパン屋があるとか、なんでも前向きになれることがあるといいですよね!

    エミリー 2019/05/12 23:02

    ID: 383624

    いいね!
    1
    違反報告
  • でも昨日は旦那仕事休みだったので色々連れてってもらって疲れたので23時過ぎには寝ましたょぉ〜今日も天気良かったからお散歩行ったりして疲れたぁ↓↓(´Д`)ハァ…これから段々暑くなってくるから衣類の調整難しいです…。赤ちゃんって汗っかきじゃないですかぁ〜紫外線予防に毎日帽子はかぶせてるけど〜日焼け止め乳液クリームも赤ちゃん用の塗って散歩しに行った方がいいのかなぁ〜?明日は予防接種の3回目受けに行く予定です…。また大泣きするだろうなぁ↓↓(;>_<;)(泣)可哀想だけど側で見守ってあげなきゃ〜

    tanakayukarihina 2019/05/13 17:44

    ID: 383873

    いいね!
    2
    違反報告
  • 暑いとか寒いとか言ってよ~って思いますよね。私は寒がりなので、ついつい着せすぎる傾向です(汗)。

    紫外線は少しは当たった方がよいので、15分くらいの外出なら日焼け止めは塗らなくても良いっていう説もありますけどね。悩みます。

    予防接種頑張って下さいね~。医療費問題は解決しましたか?まだなら明日病院の受付で何歳まで無料か尋ねたらいいかと思いますよ。

    エミリー 2019/05/13 17:56

    ID: 383877

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も同じく寒がりだけど暑がりな所もあります…。(*_*)本当子どもって汗かきだから衣類の調整が今の時期は難しいです…。(;>_<;)日中は天気も良くてお散歩とかに連れてってるけど暑くて汗かきますもん…。娘も私も〜まだ紫外線対策に日焼け止めクリームは塗らなくても大丈夫ですかね?今日予防接種行って来たけど泣いたけど良く最後まで痛い中頑張ってくれましたぁ〜側で見守ってあげる事しか出来ないから可哀想だったけど…。( ノД`)(泣)今日も何か疲れたぁ↓↓(´Д`)ハァ…

    tanakayukarihina 2019/05/14 17:41

    ID: 384215

    いいね!
    2
    違反報告
  • 日焼け止めもそうですが、まだ4ヶ月ですし、この暑さですし、お日さまの下にあまり長く出ない方がいいかもですね。お散歩は15分くらいで朝方か夕方にされたら、そんなに日焼け対策気にしなくても大丈夫だと思いますよ。太陽光線が目に入らないようには気を付けて下さいね。

    そろそろ整形でしたっけ?たぶん検査で固定されたりして泣くと思います。近くに授乳できるとこ探しといた方が良いかもですね。

    エミリー 2019/05/15 22:30

    ID: 384646

    いいね!
    1
    違反報告
  • 昨日整形外科行って精密検査して一様レントゲン写真も撮って来たけど押さえつけられても珍しく泣かないで声出したりして機嫌良かったので良かったです!先生の話で今の所特に足の開きとかも問題ないしスリングとか使うさい足閉じた状態で使わないでなるべく広げてあげるようにすればいいって言われたけど全然スリング買ったのに使ってないです…。(泣)(;>_<;)おんぶ紐の方が抱っこしやすいし買っって損した気分だけどぉ↓↓( ノД`)(泣)でも足に何も異常なかったので安心です!それよりも今日私の病院混んでて結構待たされて疲れましたぁ↓↓(´Д`)ハァ…最近良く遊び飲みもするようになってきたし↓↓(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/17 17:14

    ID: 385234

    いいね!
    2
    違反報告
  • 整形は異常なくて良かったですね!
    エコーかと思ったけど、レントゲンだったんですね。それならすぐ済むし、ご機嫌で良かったです。娘ちゃん賢かったー。うちはその頃はエコーだったから、部屋暗くなるし長く固定されるし、冷たいのコロコロされるしでギャン泣き(涙)、最近はレントゲンだけど、もうじっとしてるの嫌なのに、その上一番嫌な仰向けで固定されてギャン泣きです(涙)。もう行かなくてよいのかな?また1つ解決して良かったですね。

    遊び飲みは、色々なことに興味が出て来てるからするので、成長の証ですよー。飲むの上手になって、今までほど飲むのに時間かからなくなってる可能性もありますよね。母乳はその辺見えないからなぁ。

    エミリー 2019/05/17 17:24

    ID: 385237

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜エミリーさんは母乳じゃないんですか?ミルクですか?今でもお子さん整形外科に通ってるんですか?足の関節とか何処か悪いんでしたっけ?前にも聞いたかも知れないけど最近物忘れ多くてぇ↓↓(;>_<;)(泣)育児の疲れでもぅ既にボケてきたかな…。?最近母乳あげてる時噛まれたりもするので痛いです…。ヽ(τωヽ)ノそうじゃなくても、あちこち体痛くて辛いのに…。(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/05/19 11:07

    ID: 385716

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちはミルク寄りの混合栄養でしたよ。1歳過ぎてもう授乳っていうのは終わりましたが。うちは乳児期は母乳だけでは終われなかったので外出の時は哺乳瓶、お湯、湯冷まし、粉ミルク必ず持って出てました。娘抱っこして、もう1つ娘くらいかそれより重いかばん持って(泣)。母乳ミルクどちらも良さ難点ありますよね。

    整形は、股関節が固くて関節の位置が若干緩く、発達が遅かったんです。今は落ち着いて経過観察で通ってます。

    エミリー 2019/05/19 11:37

    ID: 385722

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですかぁ〜大変ですね!うちの娘も母乳いつまで飲んでくれるかなぁ〜?時々疲れた時とかはミルクも何回かあげたりしてるけど〜良く飲んだ後うんちする事多いから3週間もたないうちにお腹空いてグズったりします!(;>_<;)(泣)1日出ない時もたまにあるけど…。夜やっと1回出たりとか…。

    tanakayukarihina 2019/05/19 15:18

    ID: 385757

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご無沙汰してました、すみません。
    粉ミルクは高いですからねー。母乳長く飲んでくれると助かりますよねー。でも、tanakayukarihinaさんの体調が大事なので、あまり無理しないで下さいね。

    エミリー 2019/05/23 14:09

    ID: 387020

    いいね!
    0
    違反報告
  • で、ちょっと提案なんですけど、このページですが、すごく長くなっちゃってて、話題もあちこち行っちゃってるので、一度仕切り直しませんか?

    また何かお話したいことあれば、ママ友に相談の所に書いてもらったら、tanakayukarihinaさんのお名前見つけたら話しに行きますよー。

    tanakayukarihinaさんの相談のページなのに、私からこんな提案してすみません。

    エミリー 2019/05/23 14:14

    ID: 387022

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)