ミルクの入れ物

ミルクの入れ物【キッズ(1歳児)】
1 16 エミリー 2019/04/16 23:39ID: 43847

1歳4ヶ月の娘がいます。
哺乳瓶卒業後、フォローアップミルクを何で飲ませておられますか?
うちは今はリッチェルのコップでマグというのをミルク専用にしてコップ飲みしているのですが、これから出先で飲ませることも増えると思うので、もう少しこぼしにくい入れ物があればと思っています。
ストローでもコップでもどちらでも良いです。
ちなみに出先のお茶はコンビテテオのストローを使っています。それとは別にもうひとつ、ミルク用に何か持ち歩こうと思っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 外出時であれば、調乳とか大変だし、一歳過ぎてるんで、フォロミじゃなくて幼児牛乳とかではダメですかね?小パックなんで出先で買えるし、保冷して持ち歩けばパックごみで捨てれるし良いかなーと!

    入れ物の問題なのにすみません(汗)

    離乳食完了してて、ごはんちゃんと食べてるならフォロミにこだわらなくても良いかなーと思いました。

    こぼれない容器でエミリーさん使ってるものいがいとなると、サーモスのストローつき水筒とかいいですかね、フォロミ熱々だと使えないけど(冷たいもの専用なので)、調乳してぬるーくなってるの飲む前に入れ換えて使う場合は入れられるし、市販のマグ類よりかは漏れないかな、と思いました!
    如月ハニオ 2019/04/18 01:21 ID: 376701
    いいね!
    1
  • 如月ハニオさん、ありがとうございます。
    牛乳現地で買うって考えてませんでした。幼児牛乳ってあるんですね。容量が小さいやつなのかな。うちの近くではどこに売ってるかチェックしてみます。
    入れ物の質問しといてなんなんですが、私がフォロミにしてる理由聞いてもらえますか?私の周りに色んな情報が飛び交ってまして。アレルギーが専門の小児科に通ってる友人は、息子さん乳のアレルギーではないけど牛乳は2歳からにしてと言われたよと教えてくれました。子どものアレルギーを食で治したという料理の先生は、牛乳は負担が大きくアレルギーの原因になるから、カルシウムが目的で飲ませるならフォロミにした方がいいって言うわけです。大人がコーヒーみたいに好きで飲むくらいなら良いけどねって。でも逆に市の栄養士さんやここの助産師さんは牛乳にしたらって言われます。何を信じるか判断するのは私なのだけれど、よくわからなくって。牛乳にした方が良い理由が『調乳面倒、買うの大変』っていうものだったけど、ミルク寄りの混合栄養だった私は調乳面倒って全然思わなくて、どちらかと言うと牛乳温めるのが大嫌いなこともあって、ずるずるフォロミしてるんです。ズルズルと。誰に何を聞いても最後判断するのは自分しかないんですけどね。

    でも出先なら牛乳もいいかなと思っちゃいました!

    サーモス、確かにこぼれなさそうですね。こっちをお茶にしてテテオをミルクにするか?これからお茶も扱い気を付けないといけない季節ですしね!
    エミリー 2019/04/19 01:43 ID: 376978
    いいね!
    1
  • 牛乳ってアレルギー食品だから勧めない小児科とかもありますし、多動の原因になるから除去!牛乳悪!みたいな先生もいますし、処方されてるお薬とかの飲み合わせで禁止する場合もありますし、牛乳論争は様々な見解ありますね!

    市とか保育現場の見解からすると、牛乳って大事な栄養源だよー!って感じです。

    アレルギーだとか、日本人に合わないから下痢するとか人それぞれ牛乳との関係ありますが、保育園、幼稚園、小学校、中学校って昼食時に牛乳一緒に飲むのでさけて通れない食材…

    なので飲めるようになってると後々楽です

    一歳さんもおやつと一緒に牛乳ぐっびぐび飲みます、昼食とか、水分補給は基本麦茶なので、牛乳がでると喜びます(笑)

    と言うことで栄養士さんとかに相談すると牛乳飲ませていいよってなるんだと思います!

    幼児食に移行して、大人と同じものが食べられる、いやっほーい!みたいな子ども側の喜びと、大人側の、分けなくていい~♪楽ー☆♪が合致した飲み物…それが【牛乳】なのかと…!(笑)

    あとはママさんたちが飲ませるタイミング見て、進めて行けばいいと思います、いずれ飲むようになるものですからね(*´ω`*)

    私が言ったものはこれです↓

    http://www.glico-youji.jp/product/06.html

    これでなくても200ミリとかで売ってる牛乳はコンビニとかでもあるので余ったらママのんじゃえばいいし、そちらでもいいかと



    如月ハニオ 2019/04/19 07:02 ID: 376997
    いいね!
    1
  • 1歳9ヶ月のママです。
    外出時はストロー付きの水筒に入れて持ち歩きましたが、私は漏れより気になることがありやめました。
    それは・・・お茶などに浮く浮遊物です。子供って、飲みながらまたストロー越しに吐いちゃうことありませんか?
    なので最近は専ら市販のストロー付きパックの飲み物です。お茶や野菜ジュースを飲ませてます。
    1歳4ヶ月の頃はフォロミは飲ませていなかった(というか飲まなかった)し、家では牛乳でした。
    フォロミは消化があまり良くないらしく、飲ませるなら牛乳がいいと栄養士さんに言われたのと、保育園では牛乳なので。
    スーパーに『幼児牛乳』という100か120㎖位で4本入が売ってます。
    うちの息子は外で牛乳を飲むことはほとんどなく、野菜ジュースかカルピスです。。
    ふとっちょboyのママ 2019/04/19 10:12 ID: 377068
    いいね!
    1
  • 如月ハニオさん、ふとっちょboyのママさん、ありがとうございます!
    牛乳論争、結構有名なんですね。そして牛乳の方が良い説も出てきた(笑)。ありがとうございます。ちょっと悩んでみます。1つ言えることは、牛乳飲めない子になるとかわいそうということですよね。

    この幼児牛乳、これ見たことありますわー。これかー!

    ストロー飲み、たぶん戻っちゃうことありますよね。昔ながらの蓋をコップにして飲むやつが良いのかもしれないけど、コップ飲みまだポトポト溢すから出先ではストレスフルですしねー。短時間ならまあいいけど、長時間になると気になりますよねー。うーん、どうしようかなぁ。これから夏だし、パック確かに良いですよね。

    どちらにしろ、パックの飲み物飲むってことはそこそこ色んなストローで飲めた方がよいですよね。うちテテオさんしか吸ったことないから『なにこれー』ってするかなぁ。意外と神経質なA型さんなんですよー、めっちゃ食べるくせにー。

    あのコップに蓋がついてて、市販のストローをさせるのってありますねぇ。あれもう使えるんですかねぇ。細い口径のストローならいけるのかなぁ?
    エミリー 2019/04/19 20:03 ID: 377263
    いいね!
    1
  • コップで飲み物飲むって実は幼稚園とか学校って機会無いんですよね(笑)

    牛乳パックにストローさして自分でのめるか…

    幼稚園入園して3歳でできないこは給食中手間取って可哀想で、30人の中に埋もれて手伝ってもらえるまで時間が…(笑)(涙)

    入園してからはしばらく補助の先生とかが
    一斉に牛乳パックにストローさして援助してくれるんですが…それも一学期までかな、あとは自分で、補助の先生いないときとかは自分で頑張らんとー(泣)って感じなので、市販のパックジュースとか、飲む機会増やして経験値上げていくことも大事なのかなと思います。

    これはくまで保育する側の見解ですがね(汗)

    保育園ではパックのジュース飲ませる機会多くて、一歳児では7割くらい手伝ってますが、2歳児とかは自分でできるように日々練習します、めっちゃ脳成長してる時期なんでめっちゃすぐできるようになります。
    3歳まではものすごい脳の発達時期なので、よく三つ子の魂100までって言うじゃないですか?!

    あれはまさしくその通りで、3歳までに培ったことが基盤になって基本的生活が築かれていくので、色々刺激的な体験をさせてあげることが大事なんです。

    脱線しましたが(笑)

    コップにふたついたストローのみするやつで大いにぶちまけながら、飲ませてみるといいと思います!

    外出時、ぶちこぼれた飲み物をあらあらまあまあとかいがいしく拭いてくれる親の姿を見て、子もまた『今度はやるまい』と、また挑戦しようとか、次はうまく行くかなとか、ハプニングに対して優しい気持ちがもてるといった情緒が育っていくということもあります。

    しかしこぼしたくないエミリーさんの気持ちもわかります(笑)
    如月ハニオ 2019/04/20 00:40 ID: 377345
    いいね!
    0
  • パック飲料を飲む、その前にストローささなあかんことに今気づきました。あまりにも普通にやってる行為なので、そんなところにハードルがあろうとは!そして紙パックの一番の難題は、横の面持っちゃって中身デューンですよね!ますます紙パック重要説が強くなってきました。
    如月ハニオさんは幼稚園も見られてるのですか?最近は幼保一体だからそれで?
    保育園って色々できるように考えてくれそうだけど、基本幼稚園ってだいたいのことは自分でできるでしょってとこからスタートしてる気がしますね。

    まずはテテオさん以外のストローに触れさせる所から始めてみようと思います。コップにストローのやつ、外に持って出られそうかは様子見て考えてみます。うちの子、蓋を開けそうなんだな~。
    皆さん長々とありがとうございます!
    エミリー 2019/04/20 02:13 ID: 377357
    いいね!
    1
  • 深夜隊お疲れ様です(笑)遅くにコメントすみません

    そうなのです、保育園はもう我が子のように0歳から育てていくんで、できないことが当たり前、私がこの子を育てました!
    初めてのタッチも、初めてピーマン食べられたのも、初めておしっこトイレで出来たのも、私と一緒でした!どやあああああ!私がお初を頂きましたーーーー!
    って感じが保育園で(笑)


    トイレ、食事、お勉強、できて当たり前、なんでできないの?0歳からやり直してきてーが幼稚園って感じです(笑)

    これは極端ですが(笑)

    わたしは幼稚園多めで保育園少なめで勤務してた者です。自分がママになるまでは持ってる知識、経験をすべてだと思ってましたが、子どもが生まれてからそんなもの通用しないことがわかりました(笑)

    ここを見て、さらに色々ママたち悩んで心配してるんだなと知ることができて、これからの保育もっとおおらかに、優しくできたらなーと思ってるとこです(涙)

    紙パック中身でゅーーーんは、最近出てきたカバーみたいなののせいで、でゅーーーーんの経験しないで世にでてきてしまい、いざカバーなしで飲まされた時、ストローさせない、こぼさないように飲めないであーらら…な児になちゃってることがあります。

    なのであの紙パック用のカバーはオススメしません(笑)

    ペットボトルに直接つけられるパッキンつきのストローも車内とか重宝します、ふとっちょboyままさんの言うように飲み物いったり来たりするのですぐにのみ切らないとばっちいですが(;´д`)


    如月ハニオ 2019/04/20 02:35 ID: 377361
    いいね!
    1
  • うち、パック飲料はカバーつけて飲ませてます。でもカバーから抜いて『でゅーん』することあります‎( ꒪⌓꒪)最近は自分でティッシュやおしりふきでせっせと拭いてますが(笑)
    ストローは決まった容器でしか飲ませていませんでした。が、保育参観の日、パック飲料の細いストローで飲んでいる姿を見て『あ!飲めるんだ!』と驚きました(笑)
    飲む時、最初だけストローさして渡していますが、気づくと自分で抜いたりさしたりしてます!
    ふとっちょboyのママ 2019/04/20 09:29 ID: 377419
    いいね!
    1
  • 保育園と幼稚園って、やっぱりそんな感じなんですね。うちは今のところ幼稚園かな、と思ってるので、何でも手出しし過ぎにならないように、自分でさせるようにしていかないと、ですね。

    中身デューン問題はほんとに(笑)。ふとっちょboyのママさんのお子さん、自分でふくなんて微笑まし過ぎますね。うちと5ヶ月しか違わないのに、すごい成長するんだなぁ!

    ミルクの入れ物の話からこんなに色々勉強になるお話ができると思いませんでした!ありがとうございます!
    娘には今自分でコップ飲みを練習させようとしてるのですが、今日も盛大にお茶ぶちまけておられました~。紙パックマスターまではまだまだ長い道のりだなぁ。子育ては根気ですね!
    エミリー 2019/04/21 02:22 ID: 377598
    いいね!
    1
  • お久しぶりです。
    やっぱりでしたー。
    色々揃えてやっと蓋付きコップで市販のストロー飲みを練習しようと思ったら、違うコップイヤイヤ、ストローはおそるおそるくわえるだけで吸おうとせずイヤイヤですー。結局元のコップに移して飲みました。しばらくかかりそうですー。
    なんかうちの子、人見知りならぬ物見知りをするみたいなんですよね。
    パック牛乳やパックお茶飲めるようになるのいつだろうなぁ(泣)。
    エミリー 2019/05/06 11:45 ID: 381715
    いいね!
    1
  • ものみ知り❗慎重さんなんですね
    (*≧ω≦)

    うちも昨日丁度普通のプラッチック(関西風)のストローで飲んでみました!

    今まで30ぴー年間何にも思わないで使ってたストローですが、赤ちゃんの口にいざはいるとなると、あっぶねー(;´д`)と思って速攻やめました(笑)

    100きんに売ってるキティちゃんの蓋付きコップにストロー挿せるやつなんですが、この市販のストローを抜いて、これまた100均で売ってるシリコンのボトルにつけるストローねじ込んだら、あらまーなんとシンデレラフィット()したんです!

    ボトルにつけると630ml食べかすだらけになって超不衛生(笑)だったのでこれに変えてちょとずつ飲めるようにしました

    100均プラス100均で200円コップ出来上がりです、おまけにシリコンなんで危なくないですオススメです

    シリコンでも変わっちゃうとダメですかね?
    如月ハニオ 2019/05/06 12:05 ID: 381722
    いいね!
    1
  • いつも飲んでるペットボトルにくっつけて騙しながら市販のストローで飲ませたら、いつも使ってるストローだと思って騙されて飲んでました(笑)

    新しく買った市販のストロー咥えさせながら、今まで使ってたカップを見せて騙してみては(物騒な言い方(笑))
    如月ハニオ 2019/05/06 12:08 ID: 381724
    いいね!
    1
  • プラッチック(笑)のストローが危ないのは固いからですか?うちならもうすぐ1歳半だから大丈夫かなぁ。

    新しいコップにプラッチックストロー
    →何これいやーあっちやってー
    元のコップにプラッチックストロー差し
    →おそるおそるくわえては離す
    元のコップコップ飲み
    →そうそうこれこれゴクゴク

    (泣泣泣)

    そうか、いつもお茶飲んでるストローマグにプラッチック差してみようかなぁ。ヒントありがとうございます!
    エミリー 2019/05/06 12:23 ID: 381728
    いいね!
    1
  • 上手く騙されてくれ!娘ちゃん(笑)

    ストロー、あの蛇腹になってるところからの距離(?)が赤ちゃんの口には、なっが!って気付いて一旦やめました(笑)もうちょっと成長して口おっきくなったら市販のストロー使おうかなとおもいます

    赤ちゃん用のジュースについてるストローなら小さくて安心何ですが(;´д`)
    如月ハニオ 2019/05/06 12:31 ID: 381731
    いいね!
    1
  • なるほどなるほど。そこはやっぱり半年以上の歳の差すごいなぁ、娘は違和感無かったです。ストローが短めで細めのやつだから余計かとも思います。

    色々試して根気よくやってみます!
    エミリー 2019/05/06 12:45 ID: 381738
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。