2 2
ID: 43848
まき 2019/04/16 23:57
宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。1歳3ヶ月の娘についてです。1歳になってから保育園に通わせており、通い始めて2週間くらいは預けたときに泣いてましたが、それからは泣くことが無かったです。3月の終わりに腸炎で体調を崩して1週間近く保育園を休んでいました。新年度になり、担任の先生が1人しか持ち上がりでおらず、あとは初めての先生ばかりになりました。その事も重なってか、4月になってからほぼ預けるときは泣くようになってしまいました。また、私の夜勤や日直などが続いてたこともあり、朝や保育園から帰ってきてからはべったりとくっついて離れない状態です。できるだけ一緒に遊んだりしてますが、ご飯の準備もあるので、ずっとべったりだと何もできないです。愛情不足なのかなと思ってしまいます。しばらくしたら、落ち着くでしょうか。預けるときにほぼ毎回泣いてしまうので、それも気になってます。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがべったりになっていて、一緒にいる時には何も出来ない状態になっているのですね。愛情不足なのではないかと不安に思っておられるのですね。
読ませていただいて、娘さんもはじめての環境に入ったり、体調を崩したり、慣れてきたかなと思ったらまた知らない先生ばかりになったりと落ち着かない中がんばってくれているのだなと思います。まきさんもお仕事の復帰や娘さんの看病をしたりと今もフォローをされていて大変ですね。
娘さんの今のべったりも必ず終わりますよ。まだ慣れないところでがんばっている分、どうしてもくっついて安心していたいのだと思います。
引き続き一緒に過ごす時間を可能な限り増やしていただけたらと思います。おうちのことをされる時にも、お顔が並ぶぐらいの高さでおんぶをされるのもいいと思いますよ。高い位置だと肩と背中で背負うことになると思いますので、負担は少なくなりますよ。
娘さんの甘えのバケツは、きっととても大きくて深いのだと思います。なのでたくさん注いであげないといけないのかもしれないなと思います。ちゃんとそのバケツは満たされていって、気づいたら離れていってしまうようになりますよ。
不安は尽きないかもしれないのですが、必ず満たしてあげられると思います。
引き続きたくさんハグをしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。