2 3 うめくん 2019/04/17 00:07ID: 43850
首の座らない2ヶ月の子供を完ミで育てています。
ミルクを飲んでいる途中にゲップをさせようと縦抱きにすると、思いっきりのけ反って首を左右にブンブン振って泣き出します。
横抱きにしても泣きます。
寝かせてみても泣きます。
ゲップも出ません。
また、ゲップ休憩挟むと残りのミルクを全く飲みません。
のけ反って首をブンブン振って拒否します。
毎回60ぐらい、トータルで400~500しか飲みません。
そんな時もあるだろうと様子を見ていましたが、もう、かれこれ3週間以上こんな状態です。
一ヶ月健診以降、体重の増えもあまりよくありません。
小児科に行って相談もしてみましたが、特に異常はないし分からないとのこと。
ミルクもロクにあげられない、ゲップも出せない母親で子供がかわいそうで申し訳なく自信を無くしました。
小児科が分からないなら誰に相談をしたらいいのかも分かりません。
どうしたらいいのでしょうか。

[助産師] うめくんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをあまり飲んでくれないことがお悩みなのですね。
小児科では、お子さんのお身体の異常は特になかったのですね。そうしますと、お子さんの具合が悪いというわけではなさそうですので、ひとまず安心ですね。月齢の低いお子さんは、ミルクを飲むのも、ゲップを出すのも練習中です。また、ママさんもミルクをあげたり、ゲップを出してあげることが練習中ですので、最初からうまくいかなくても悩まれることはありませんよ。多くのママさんが、慣れない育児にたくさんのご不安を抱えていらっしゃいます。
哺乳瓶は、一般的には、おっぱいよりも楽に飲んでくれることが多いと言われていますが、お子さんに合ったサイズや硬さの乳首などを選んでいただくと、より授乳がスムーズになることが多いかと思いますよ。哺乳瓶の種類や乳首には、さまざまな種類があります。穴の大きさ、硬さ、サイズ、乳首の形状など、本当に様々です。お子さんによっては、例えば、たくさん吸っているのに思っているようにミルクが出てこなくて嫌がってしまう場合や、乳首が硬くてうまく飲み取れないなど、もしかすると今のお子さんに合っていない乳首という可能性もあるかもしれません。市販のものは、月齢の目安なども記載されていますが、必ずしもその通りに購入される必要はありませんよ。お子さんが飲みやすいもの、好むものをご選択いただいて構いませんので、最初は試行錯誤を繰り返しながらになるかと思いますが、色々な種類の哺乳瓶をお試しいただくと、スムーズに授乳できたり、お子さんが飲みやすい乳首が見つかるかと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。もし、色々乳首を変えるなどお試しいただいても、なかなかミルクを飲んでくれなかったり、のけ反ってしまうなど、うまくいかない場合には、1度、母乳外来や助産院でご相談いただくといいかもしれませんね。お子さんの哺乳状況、体重増加の状況など、実際にみてもらうと、体重がなかなか増えない原因もアドバイスもらえるかもしれませんね。