1 1
ID: 43853
2019/04/17 01:43
2ヶ月の娘を育てています。
授乳は混合で母乳左右5分ずつ吸わせた後
ミルクを足してあげています。
ミルク量は毎回100mlつくり
飲む分だけ与えていますが
全部飲む時もあったりします。
完母を目指して頻回授乳を心がけてはいるのですが
実際、母乳が足りているのかどうか不安で
ついミルクを足してしまいます。
授乳後は、泣く時もあれば泣かない時もあり
足りているのかわからないです。
眠りにつく時間の授乳の際はミルクを
飲む分だけ与え寝かしつけています。
夜中はぐっすり寝るので起こして授乳していますが
途中で寝てしまい中々授乳できず…
切り上げることが多いです。
昨日、母乳がどれぐらいでるか知りたくて
搾乳してみたら50mlでした。
この場合、ミルクを足す量はどれぐらいが
いいのでしょうか。それとも足さずに
2〜3時間おきに母乳を与えた方がいいですか?
違反報告

[助産師]
咲さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをどのくらい飲めているかご心配で、ミルクを出すことがあるのですね。
搾乳で、おっぱいが50ml出ていらっしゃったのですね。完全母乳のご希望ということですし、おっぱいがしっかりと量になっていらっしゃる場合には、おっしゃるように、頻回授乳をお試しいただいても構いませんよ。ミルクは腹持ちが良いために、ミルクを控えてしまうと、授乳間隔が全然空かなくなり、2〜3時間よりも頻回になることも自然です。また、一日中おっぱいをあげている状況になることも考えられますが、月齢の低いお子さんの頻回授乳はそのようになることもよくありますので、ご安心くださいね。また、ミルクを全てやめてしまうことにご心配がある場合には、ミルクを3時間に1回あげていらっしゃれば、同じ量を6時間に1回にしてみたり、3時間毎のミルク量を半分にしていただくなど、少しずつ減らすようにお試しいただいても良いかと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですので、頻回授乳と合わせて、お子さんのおしっこや体重増加も合わせてみていっていただけると良いかと思いますよ。
また、状況が変わったり、お困りのことがあれば、いつでもご相談くださいね。