2 2
ID: 43855
あいか 2019/04/17 04:00
もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが、2ヶ月ちょっとの頃から22時頃にミルクを飲んだあとは朝まで寝るようになりました。生活リズムができてきたんだな、と思って、それを崩さないように昼間の授乳の時間やお昼寝の時間も気をつけていたのですが、3日ほど前から3時〜4時頃に起きてしまうようになりました。
最初は寝ながら唸っていて、だんだん目が覚めてしまうような感じだったので、便秘でお腹が苦しいのかな?と思っていたのですが、その後は2日続けてうんちが出ているのに同じ時間に唸りながら起きてしまいます。
夜中に起きてしまうようになったのは何が原因なのでしょうか?また、朝まで寝る生活リズムに戻すにはどうすればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あいかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きることがあるのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。