お米が食べられません【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆかり 2019/04/17 07:51
現在7ヶ月なのですが、悪阻がひどかったときからお米が食べられません。
パンと麺を食べる生活が続いています。
今まであまり体重が増えなかったのですが、ここに来て、急に増えるようになってしまいました。
身長162 妊娠前54キロ
悪阻で47キロになり、今57キロです。
先日健診に行ったら、しばらくパン食べるのやめましょうか。
と言われました…。
正直、無理です…。
1ヶ月で3.5キロも増えてしまい焦ってはいるのですが、お腹がすいてどうしようもないです。
若干食べ悪阻のような気もします。
今気をつけているのは、こんなところです。
バター、ジャムはつけない
間食をしない
お腹がすいたら麦茶を飲む
切迫気味で安静なので、運動もできません。
1日のエネルギーはどれくらいとっても大丈夫ですか?
また、どうしたらこれ以上体重が増えなくてすみますか?
パンが主食な人は太るから、と言われてもお米が食べられないので辛いです…。
教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お米が食べられない中での体重管理でお困りなのですね。
現在の食事内容がわからないので、的はずれな回答になっていたら申し訳ないですが
極端な体重増加と、強い空腹感は
糖質過剰な場合に度々おこります。
具体的な食事内容としましては
毎食最低片手1枚分の肉や魚卵などのタンパク質源をしっかり摂取し、両手いっぱい分の野菜やきのこ類などを摂ること
ですが、このあたりはしっかり摂取できていますでしょうか?
胎児と母体をつくりあげるにはタンパク質が1番重要ですので、まずはこちらの量を片手1枚分以上とること
そのうえで、脂質の少ないささみやむね肉、豚もももやヒレなどを選び、コントロールされると良いと思います。
いままでが、ゆかりさんの体にとって糖質が多かった場合ですと、パンや麺類を最後にとるように意識することでむくみがとれ体重が落ちることもあるかもしれませんが
タンパク質源がしっかりとれていれば心配いりませんので、1度お試しいただければと思います。
よろしくお願いします、
管理栄養士:矢部まり子 2019/04/19 14:37
• ありがとうございます!
デザートに、と甘いものに手が伸びていたのをやめたら、甘いものを食べたくなる頻度が減った気がします。
あと、体重の急増も落ち着き、少し前に戻りました。
今の方が体の調子が良い気がします。
でも、たんぱく質は足りていなかったように思います。
これからは、もう少したんぱく質をとるように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
ゆかり 2019/04/27 00:00