2 1
ID: 43864
kaitomo15 2019/04/17 08:20
生後9ヶ月と21日の男の子を育てています。
4月から保育園に行きはじめました。
朝は家で1回食を食べさせています。
夜中から朝方に授乳しているので1回食後は授乳していません。
保育園では朝おやつにおせんべい、昼ごはん(2回食目)にミルク100と午後のおやつにミルク100をあげているそうです。
3回食目は家であげています。
寝る前にミルク100を足していました。
昨日1ヶ月前の体重と比べると500グラム近くも増えていてこのままいくと太り過ぎにならないか心配で昨日は寝る前のミルクはやめました。
身長70センチ、体重は昨日時点で9120グラムですでに体格はよく離乳食も残さずよく食べます。
保育園のおやつのミルクを一人だけやめてもらうのも迷惑かなと思い、今後のやり方に迷っています。
1歳頃に断乳を予定しています。
アドバイスください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
kaitomo15さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重の増えが順調で、ミルクの補足などお悩みなのですね。
離乳食がしっかり召し上がれているお子さんの場合には、あまりミルクを補足しなくてもよくなってくることもあります。ですが、一般的には、1歳を過ぎる頃までは、ミルクからの栄養も必要とする時期であると言われています。また、4月から保育園に通われているということですが、成長とともに、運動量や活動量が増えてくると、今までと同じ量を摂取していても、体重の増加が緩やかになってくることもあります。ですので、しばらくは、お家でのミルクの量を少なめにしていただいたり、寝る前のミルクをやめていただくなどしてご様子を見ていただき、お子さんの体重の経過を見ていっていただくのが良いのではないかと思いますよ。
食べ過ぎが気になるということですが、基本的には、たくさん食べられるのはいいことですよ。人間も動物ですので、たくさん食べられるというのは、それだけ生命力が強いということになります。お子さんの場合はお腹がいっぱいなのに、我慢して食べるということはしませんよ。体重のご心配もおありかと思いますが、成長とともに運動機能も発達し、活動量も増えますので、そんなにご心配はいらないかと思いますよ。