初めての離乳食【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/04/17 08:24
生後5か月になったばかりの赤ちゃんを育児中です。
昨日から離乳食を始めたのですが、よくわからなかったので、市販のおかゆの粉にお湯を混ぜて作るおかゆを使いました。
用量や作り方を守って作ったつもりですが、ホントにこれであってるのかわからぬまま、食べさせました。本人はとても嬉しそうだったのですが。
よく離乳食は授乳時間になる少し前に食べさせてから飲みたいだけミルクを飲ませると聞きますが、今日はおかゆを準備している間に眠くなってしまい、おかゆを食べてすぐ寝てしまいました。
そんな感じでもいいんでしょうか?
最近夜起きるようになって私も赤ちゃんも朝起きるのが4時起床→5時過ぎに就寝→9時起床と、最近そんな感じで、ミルクを飲んで1時間くらい経って離乳食をして、、そうしていると眠い時間になってきたようで、
9時に起きてきて、顔拭き、検温、オムツ替えをしてミルクの前に離乳食の方がスムーズなのでしょうか?
段取りがうまくできずわかりません。
• [助産師]
ななかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
はじめての離乳食、なかなか勝手がわからなかったりしますよね。
栄養士さんからもはじめるにあたってのコメントをお願いしておきますね。
離乳食は午前中の機嫌のいい時にあげてもらうのがいいと思いますよ。食べてそのあとにミルクにしてもらったらいいですよ。1時間開けなくてもいいと思います。9時に起きて、朝の一連のことをされてからでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/17 08:47
• コメントありがとうございました。
すぐコメントを見て、いつもの朝の流れを早く済ませて離乳食をすぐ始めると喜んで食べ、その後のミルクも割とよく飲んでくれました。
今日は離乳食を始めて二日目ですが、少し段取りを掴んでうまくいった気がして私もホッとしています。
ななか 2019/04/17 12:31
• [助産師]
ななかさん、お返事をどうもありがとうございました。
今朝の流れに間に合ったようで良かったです! 喜んでたべてくれもしたようで、うれしいですね。
また明日からも様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/17 12:55
• [管理栄養士]
ななかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9時のミルクの前の離乳食うまくいったようで安心ですね。
お粥の作り方、容量や作り方書いてあるとおりであれば、大丈夫だと思います。
この時期のポイントとしては、スプーンにのせて、ポタポタ落ちるくらいが目安になります。
離乳食を食べさせて、その後ミルクをいつもと同じように飲めると安心ですね。
お子さんに合わせて進めてみてくださいね。
何か離乳食でお困りのことがあれば、管理栄養士に相談から、ご相談いただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/18 10:28