体重が増えない【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/04/17 09:37
以前助産師さんに相談させていただいたのですが、離乳食の件で栄養士さんにも相談させてください。
ずっと体重はグラフの真ん中より少し上をいっていました。
しかし授乳を3回に減らしたところ、ここ4ヵ月体重が増えないむしろ減ったような感じです。
ハイハイで活動的になったのもあると思いますが…
10ヵ月半で3回食を一度も残さず食べています。
私のように太ってほしくないと思い、離乳食の量は毎回量って炭水化物90野菜50肉か魚15であげています。
でも体重が増えていないので、量を増やした方がいいのかなと思っています。
どれくらいまで与えていいですか?
食べるのが好きな子なので、与えたら全部食べてしまうと思い増やせないでいます。
保育園に通い始めたので授乳量は増やせないのですが、休みの日だけでも授乳も増やした方がいいでしょうか。
おやつはまだ与えていないです。
だいたいいつ頃から与えているのでしょうか?
6時半授乳
7時半離乳食
12時離乳食と授乳
17時離乳食
19時半授乳
のリズムです。
• [管理栄養士]
ゆいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月半のお子様の体重増加についてのご相談ですね。
3回食を残さず食べてくれて食に興味があるご様子でとても素晴らしいですね。
ただ、体重が増えていないというのはとても心配です。 4カ月間増えていないのですか? それとも増えているけど曲線のカーブに沿った伸びではなく、緩やかになったという事でしょうか?
体重が成長曲線の真ん中より上をいっていたとの事ですので、その位置で曲線のカーブに沿った増加が望ましいです。 体重増加が無い、もしくは少ない場合は、離乳食・授乳を増やす事が求められます。
離乳食は、主食と野菜を中心に15%程度増やしても大丈夫です。 適正体重まで増やす事がこの時期は必要ですから、食事量や授乳量をセーブしすぎない様にしましょうね。 今後月齢が進み、歩いたり、走ったりできる様になるころに、活動量を増やしたり、食事内容を見直したりして、体重管理をされると良いと思います。
授乳量については、お母様のご負担がないようでしたら回数は増やしても良いと思います。離乳食後の授乳は飲めるだけ飲ませてあげても良いですね。 授乳回数を増やすのが難しいのであれば、離乳食に育児用ミルクを使用したメニューを増やしたり、効率的なエネルギー源であるバターなどの油脂類を使用しても良いです。
間食については、1歳を過ぎて母乳やミルクなどの乳汁栄養を減らしていく過程で、食事だけでは必要な栄養素を補給できない時に間食として食事の一部となるものを与えていきます。 現時点ではまだ必要のないものになります。
細目に体重測定して増加の様子をみながら食事量・授乳量は加減してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 07:51
• 4ヵ月体重増えていないです。
もっと早く対処しなければいけなかったですね。
かわいそうなことをしてしまいました。
これからの発育に問題が生じてしまうでしょうか?
参考に授乳と離乳食両方を増やそうと思います。
ゆい 2019/04/19 22:32
• [管理栄養士]
ゆいさん、おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。
しっかりとお食事も摂れていますし、母乳も与えられているので、発育に問題が生じる程の事はないと思いますよ^^  成長曲線を細目に確認しながら、授乳と離乳食量を加減していきましょうね。 また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/22 08:00