食事のバランス【管理栄養士に相談(育児中)】
mimato 2019/04/17 12:20
母乳とミルクの混合ですが、自分の食事のバランスがなかなかうまくできません朝や昼は自分の分なのでなおさら簡単なものになるし、どうしても野菜が少なくなって…
野菜ジュースなどでも補えますか⁇
• こんにちは!
栄養士さんではないですし、
回答が主旨と違いますが。
私も混合です。
汁物にして食べるといいって聞いて、
前日の晩ごはんに汁物に野菜を入れ、
たくさん作って、
翌日の朝、昼ごはんに食べるようにしてます。
これがいいのかわからないけど。
めぐみ 2019/04/17 17:51
• コメントありがとうございます!
確かに味噌汁やスープに入れると簡単ですしたくさん野菜もとれるしいいですね(^^)
さっそく夜ご飯の汁物に力を入れます!笑
ありがとうございます
minato 2019/04/17 21:38
• [管理栄養士]
mimatoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
混合栄養でお子様を育てていらっしゃるのですね。お子様のペースでの生活になるので、なかなか自身の食事までの管理が難しいですよね。自分の分だけの食事の用意だと簡単なりがちになってしまうのもよくわかります。
野菜ジュースについては、1日の食事をバランスよく摂り、その補助的な役割として取り入れるのが望ましいです。野菜ジュースを摂っているからと安心して野菜不足になる事も懸念される為、習慣化するのではなく野菜が足りないと思った日に取り入れる様にされてみてはいかがでしょうか?
自分だけの食事だと、主食に偏りがちになりませんか? パンのみだったり、麺類だけだったりと、食の偏りが心配になります。 お母様がしっかりと栄養を摂らないと母乳の出方にも栄養が出る事がありますし、お母様の貧血も心配になるところです。
1日3食、主食(ご飯・パン・麺類)+主菜(肉・魚・卵・大豆製品)+副菜(野菜類)を揃えて栄養バランスが整う様に献立を工夫されると良いですね。
めぐみさんがコメント下さった様に、味噌汁やスープ類などの汁物は野菜をたくさん摂れますね。 根菜類や緑黄色野菜など、冷凍野菜を活用しても良いので、具だくさんにして召し上がると良いと思います。
パン食には、ツナと卵のほうれん草ソテーをプラスしたり、麺類には、卵と葉物野菜を入れるだけでバランスが整います。 果物もビタミン・ミネラル補給にはお勧めです。 これから旬を迎える夏野菜なども栄養価が高いです。 みじん切りにしてハンバーグの種に混ぜたり、大根や玉ねぎやトマトはおろし器ですりおろすと、ドレッシングやたれなどにも活用できます。
冷凍野菜も種類多く市販されていますので、それを活用しながら少しでも多く献立に取り入れられると良いですね。
貧血予防にはたんぱく質も大切です。上記に記した主菜の食材も積極的に摂れると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 08:05
• [管理栄養士]
めぐみさん、コメントありがとうございます。
汁物にたくさん野菜を入れて摂取しているのはとても良いですね^^
とても参考になりました。ありがとうございます。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 08:07