母乳の復活について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳の復活について【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 43877

aki 2019/04/17 12:20

度々お世話になります。
以前、断乳方法についてご相談させていただいた者です。
母乳の復活について相談させてください。

<前提情報>
息子1歳1ヶ月、軽度嚥下障害のため胃ろうからの注入で、1日母乳を800〜850与えていました。

<経緯>
先週末に冷凍母乳のストックが無くなったため、明治ほほえみに切り替えました。
4月頭に、個人判断ではありますが断乳ができ、おっぱいも全く張らなくなり大きさも元どおりになりました。

4/12金曜の夜中に、アレルギー症状が出ました。顔が腫れ、腕や足の付け根が赤くなっていて、本人は顔を掻き毟りながら泣いていました。
救急外来を受診しましたがまだアレルギー結果は分からず。
当日はとうもろこしのペーストも与えたので、アレルギーだとしたら乳かとうもろこしだと思うのですが、とりあえず判明するまではアレルギー用のミルク(ミルフィー)を与えています(昨日から)。

ここで本題なのですが、アレルギー用ミルクは高いので、母乳が復活できれば母乳を飲ませたいと思っています。

1ヶ月前までは1日1000ml搾乳できていましたが、3月末までで減らしていったため、今日も午前中搾ってみましたが、
5:00で100ml、
10:30で30ml
しか搾れませんでした。

1000mlまでいかなくとも、1日800くらい搾れるくらいまで、今から復活するでしょうか。
何とかして少しでも復活させたいです。
ちなみにまだ産後の生理はきておりません。
どうぞ宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    akiさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんがアレルギー少女のようなものが出たということで大変でしたね。
    今月の頭から断乳を開始されたということで、3週目ぐらいに入るのかなと思います。断乳開始の時にはどれぐらいまで減らしておられたのでしょうか?850mlぐらいでしょうか?
    どれだけ戻るのか、希望されている量まで戻るのかわかりませんが、温めたりマッサージ、搾乳を頻回にされるといいと思いますよ。大きく腕を回して、循環も良くするといいと思います。やれることをやっていただき、足りない分はミルクで補うとしても母乳を飲ませてあげられる分は努力されてみるといいと思いますよ。しないよりはやってみていただく方がいいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/17 12:50

    ID: 376491

    いいね!
    1
    違反報告
  • 早速ありがとうございます。
    今月頭では、300〜500弱くらいまで減らしてしまってまして、数日後には搾らなくても平気なくらいおっぱいが張らなくなったので、搾乳はしていませんでした。
    教えていただいたことを早速実践したいと思います。
    ありがとうございます。

    aki 2019/04/17 13:20

    ID: 376501

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)