3 2
ID: 43878
IPPISS 2019/04/17 12:54
1ヶ月ちょっとの子供をもつ母です。母乳で育てようと頑張っているのですが、乳首の傷つきや、白斑、乳腺炎なりかけなどトラブル続きで、なんとか乗り越えてきました。最近は右胸が針で刺されるような激痛で心が折れそうです。元々胸が大きく母乳も良く出る方で助産師さんにも立派なおっぱいだから、作られすぎちゃってるのかもねぇと言われたのですが、上の子で乳腺炎を経験しているのでカチコチになった乳腺炎の痛みとは違うのはわかります。また、見た目では白斑や詰まっている感じはありません。(助産師さんにも詰まってなさそうだねと言われました)またさしてくるツーンとした痛みとも違います。むしろ飲ませておっぱいは柔らかいのに授乳後少し経ってから何本もの針で刺されるようなチクチクした痛みから、規則的に太い針で刺されたようなズキーンとした激痛が乳頭付近から中にかけて走ります。それが1~2時間続きその間は泣きながら何も手がつけられず、陣痛を逃すような呼吸法で耐えています。産院の母乳外来に行ったのですが助産師さんたちも何が原因か分からず、とりあえず葛根湯を飲んで、食事に気をつけて、キャベツで冷やしたり、とにかく痛みのある胸から飲ませるというアドバイスしかできないと言われてしまいました。ネットで調べると母乳を作る痛みを一部の人は感じると書いてあることが多いのですが、片方だけでしかもむしり取りたくなるほどの激痛を皆さんが我慢しているとは思えなくて…少し前からこの症状が1日に数回(授乳の度ではない)ある日が1日おきくらいにあったのですが、一昨日あたりから毎日、しかも回数も増えていて、昨晩からは飲ませる前や飲ませている最中にも乳房の中に針があって、角度によってそれが刺さっているような痛みがあります。痛みが出だした頃は溜まっている乳腺が痛みをだしているのか、スッキリ飲ませると痛みがなくなったと思っていたのですが、色々な角度から飲ませたり、溜まっていそうな箇所を圧迫しながら飲ませたりしても、昨日からは痛みが取れません。(激痛じゃない時間もあります)
毎回授乳するのが怖くて怖くて、右胸ばかり気にしていたら左にしこりが出来たりして、どちらもトラブルになってくると出が悪くなるのか、子供も飲みながら唸って怒っています。完母で頑張りたいのにいっそミルクにしてしまおうかと思うほどです。
みんな幸せそうにおっぱいあげているように見えるのですが、落ち着くまでこんな辛い道のりを歩んできたのでしょうか?助産師さんが言うように私のようなケースは稀なのでしょうか?また、何か対処法があれば教えていただきたいです。
今日夕方、今まで行っていた出産した病院の母乳外来ではなく、桶谷式の母乳外来を予約したので行く予定ですが、他の質問を読んで、一人一人に丁寧にお答えしているここの助産師さんにもお答え頂けたらと、藁にもすがる思いで質問してみました。どうかよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
IPPISSさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お産後からトラブルが続いていた中、おっぱいをがんばって続けておらて、素晴らしいと思います。お辛い中を本当によく努力もされているのだろうなと思います。
きょうの夕方に桶谷式のところへ見てもらいに行かれるのですね。
読ませていただいてみて、はっきりとしたことはわからないのですが、白斑が出来ているのか、細い腺のところで詰まりがあるのではないかなと思いました。おっぱいは常に少しずつ作られてもいますので、痛みが続くことがあったりするのではないとも思いました。
もし本当にそうであれば、その詰まりが取れることで痛みは解消すると思います。
夕方に実際のお胸の状態を診ていただいて、わかってくることもあると思います。その時にまたケアなど、おうちでもできることなど確認してみてくださいね。
おっぱいの痛みは、とても憂鬱になりますよね。せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。
またよかったらお話をお聞かせいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。