授乳後の右胸の激痛

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳後の右胸の激痛【助産師に相談(育児中)】
1 3 IPPISS 2019/04/17 12:54ID: 43878

1ヶ月ちょっとの子供をもつ母です。母乳で育てようと頑張っているのですが、乳首の傷つきや、白斑、乳腺炎なりかけなどトラブル続きで、なんとか乗り越えてきました。最近は右胸が針で刺されるような激痛で心が折れそうです。元々胸が大きく母乳も良く出る方で助産師さんにも立派なおっぱいだから、作られすぎちゃってるのかもねぇと言われたのですが、上の子で乳腺炎を経験しているのでカチコチになった乳腺炎の痛みとは違うのはわかります。また、見た目では白斑や詰まっている感じはありません。(助産師さんにも詰まってなさそうだねと言われました)またさしてくるツーンとした痛みとも違います。むしろ飲ませておっぱいは柔らかいのに授乳後少し経ってから何本もの針で刺されるようなチクチクした痛みから、規則的に太い針で刺されたようなズキーンとした激痛が乳頭付近から中にかけて走ります。それが1~2時間続きその間は泣きながら何も手がつけられず、陣痛を逃すような呼吸法で耐えています。産院の母乳外来に行ったのですが助産師さんたちも何が原因か分からず、とりあえず葛根湯を飲んで、食事に気をつけて、キャベツで冷やしたり、とにかく痛みのある胸から飲ませるというアドバイスしかできないと言われてしまいました。ネットで調べると母乳を作る痛みを一部の人は感じると書いてあることが多いのですが、片方だけでしかもむしり取りたくなるほどの激痛を皆さんが我慢しているとは思えなくて…少し前からこの症状が1日に数回(授乳の度ではない)ある日が1日おきくらいにあったのですが、一昨日あたりから毎日、しかも回数も増えていて、昨晩からは飲ませる前や飲ませている最中にも乳房の中に針があって、角度によってそれが刺さっているような痛みがあります。痛みが出だした頃は溜まっている乳腺が痛みをだしているのか、スッキリ飲ませると痛みがなくなったと思っていたのですが、色々な角度から飲ませたり、溜まっていそうな箇所を圧迫しながら飲ませたりしても、昨日からは痛みが取れません。(激痛じゃない時間もあります)
毎回授乳するのが怖くて怖くて、右胸ばかり気にしていたら左にしこりが出来たりして、どちらもトラブルになってくると出が悪くなるのか、子供も飲みながら唸って怒っています。完母で頑張りたいのにいっそミルクにしてしまおうかと思うほどです。
みんな幸せそうにおっぱいあげているように見えるのですが、落ち着くまでこんな辛い道のりを歩んできたのでしょうか?助産師さんが言うように私のようなケースは稀なのでしょうか?また、何か対処法があれば教えていただきたいです。
今日夕方、今まで行っていた出産した病院の母乳外来ではなく、桶谷式の母乳外来を予約したので行く予定ですが、他の質問を読んで、一人一人に丁寧にお答えしているここの助産師さんにもお答え頂けたらと、藁にもすがる思いで質問してみました。どうかよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] IPPISSさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お産後からトラブルが続いていた中、おっぱいをがんばって続けておらて、素晴らしいと思います。お辛い中を本当によく努力もされているのだろうなと思います。

    きょうの夕方に桶谷式のところへ見てもらいに行かれるのですね。
    読ませていただいてみて、はっきりとしたことはわからないのですが、白斑が出来ているのか、細い腺のところで詰まりがあるのではないかなと思いました。おっぱいは常に少しずつ作られてもいますので、痛みが続くことがあったりするのではないとも思いました。
    もし本当にそうであれば、その詰まりが取れることで痛みは解消すると思います。
    夕方に実際のお胸の状態を診ていただいて、わかってくることもあると思います。その時にまたケアなど、おうちでもできることなど確認してみてくださいね。
    おっぱいの痛みは、とても憂鬱になりますよね。せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。

    またよかったらお話をお聞かせいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/17 14:50 ID: 376521
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。温かいお言葉に涙が出そうになりました。誰かに認めてもらいたくて辛い母乳育児を頑張っているわけではないのですが、寄り添った言葉をかけて頂けるだけで前向きになれます。
    早速一昨日母乳外来に行ってきたのですが、今までこの症状を分かってくれる助産師さんがいない中、同じ症状の患者さんがいるから、わかるよー、激痛だよね、辛かったね、とおっしゃって頂いて安心するのと同時にやっと兆しが見えてきました。
    痛みを伴う施術をしてもらいながら聞いたのでハッキリと原因を覚えていないのですが(笑)、乳腺の根元?が固まっている?とか(ここが曖昧です)、スポーツをしていた人が急にやめると出る症状だとかで、ほぐしてもらうマッサージを受けました。1日で完全に原因を取り除けるわけではないので継続して通う必要があるそうです。
    やはり誰にでもあることではないらしく、助産師さん本人も経験はないとのことで、身体が敏感なんだねぇと言われました。
    また、私の胸はやはり大きさもあり、手強いらしく、詰まりやすいのも原因なのではないかと。
    即効性のある対処法はないようですが、落ち着くまで頑張っていきましょうと言われた言葉を信じて頑張ってみようと思います。早速今日2回目行ってきます。
    またもう1つ質問なのですが、産後約1ヶ月でおさまっていたはずの悪露が、6日くらい前から復活したのか、生理なのか、出血しています。生理3日目くらいの量で鮮血です。ちょうどお宮参りに行った日の夜からで、疲れもあるのかなぁと様子を見ていたのですが、減っていく様子もないのです。生理が始まるには早すぎる気もしますが1ヶ月で来る人もいるみたいだし、悪露も2ヶ月くらいは続く人もいるみたいでだし、ただどちらにしても鮮血で茶褐色になっていかないので心配になりました。1度治まった悪露がこんなに復活することはあるのでしょうか?また母乳でも1ヶ月で生理が再開した可能性もあるのでしょうか?
    IPPISS 2019/04/19 05:37 ID: 376987
    いいね!
    0
  • [助産師] IPPISSさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    とてもいい先生のところで診てもらえることになったようで、よかったですね!
    ほぐしてもらうマッサージを定期的に受けていくことになったのですね。
    今日も行かれるということで、またより楽になりますように。

    またいただいたご相談ですが、お宮参りに行かれた夜から出血があるということで、それ以降もお家のことをされたりとよく動いている状態でしょうか?動きが多いのであれば、残っていた悪露がとも思いましたが、ずっと鮮血ということなので、生理が再開したのかなとも思いました。母乳育児をされている方でも産後ひと月ほどで生理が再開するという方もいらっしゃいますよ。
    産後の生理が再開した時に、すぐに終わる方もいれば、長く続くようになるという方もいます。
    はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。とても気になると思いますので、受診をされて相談をされてみてもいいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/19 08:04 ID: 377018
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。