水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
つば九郎 2019/04/17 14:02
3ヶ月になる女の子をもつ母親です。
お風呂上がりに水分補給として飲ませるものとして今まではミルクを飲ませていたのですが前回のミルクから間隔が開いてないとミルキーのとりすぎにならないか心配しています。3ヶ月でも湯冷まし等を飲ませてもいいのでしょうか。
その際どのくらいの量が適当ですか。
• [管理栄養士]
つば九郎さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
3ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
WHOでは6ヶ月までは母乳やミルク以外の水分補給は必要ないと言われています。
その理由として、母乳やミルク以外の水分でお腹いっぱいになってしまい哺乳量が減ってしまうことを避けるためです。
体重の増加が著しいなどの理由がなければ、お風呂上がりの水分もミルクでよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/19 09:54