離乳食を始めたのですが【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/04/17 17:33
生後5か月になったばかりの赤ちゃんを育児中です。
昨日から離乳食を始めたのですが、離乳食を食べてミルクを飲みたいだけ飲んで、次のミルクが間隔でだいたい3時間なのですが、離乳食を食べたからミルクの間隔がさらに開くことはありますか?
3時間もすぎたのに50しか飲まなくて、もういらないようで泣き出し、スプーンでミルクをあげると喜んで飲みました。ダラダラ溢れて、哺乳瓶のミルク全部をスプーンで飲ませるのは時間がかかりすぎるので40㎖くらいでスプーンでのミルクをやめました。トータルで90㎖は飲んだことにしました。
離乳食のおかゆが少しでも口に入ると腹持ちがよくなるのですか?私が見たらほとんど口から出てしまってるように見えるのですが、多少は口に入っているんですかね?
• [助産師]
ななかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食開始後に、ミルクの量が減ったことがご心配なのですね。
離乳食のお粥は、少量であっても消化に時間がかかるので、離乳食後のミルク量が減ることがあります。
離乳食後のミルク量は減っていないようなので、離乳食後の次の授乳は時間をあけたり、量を減らしたりしても大丈夫ですよ。離乳食量が増えると離乳食後のミルクを飲まずスキップしている方もいます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/04/17 17:50