離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみ 2019/04/17 17:59
こんにちは!
今、生後6ヶ月です。
3月12日から離乳食を始めました。
10品くらいを食べられるようになりました。
朝6時過ぎに授乳、
7時半頃に離乳食
って感じです。
2回食はどうなれば始めたらいいのでしょうか。
始めるとなると、昼くらいになりますが。
いいのでしょうか。
またメニューは
朝と変えたほうがいいのでしょうか。
わからないことばかりなので、
教えてほしいです。
• [管理栄養士]
めぐみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの2回食の進め方でお悩みですね。
2回食は離乳食をはじめて1ヶ月くらいたって慣れてきた様子があれば、はじめていただいて大丈夫です。
たんぱく質の食材も試していますか?
離乳食と離乳食の間を4時間程度あけるようにするとよいので、1回目、7時半であれば、2回目、11時半頃でよいと思います。
メニューはいろいろな食材の舌触りや味に慣れてくれることや、いろいろな食材から栄養をとることが望ましいので、1回目と2回目別々がよいと思います。
はじめのうちは1回目の半量を目安に2回目をあげてみてくださいね。慣れてきたら、徐々に2回目も量を増やしていき、1回目と同じくらいの量を食べられるようにしていくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/19 10:52