開始時期について【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2019/04/17 18:19
5ヶ月の息子がいます。離乳食開始の目安は揃っているのでそろそろ始めようと思っています。来週から始めたいのですが、再来週はGWに入り通っている病院もお休みになるので、GW明けから始めた方がいいのでしょうか?ちなみに、GW明けから始めるとなると、6ヶ月になります。
• [管理栄養士]
でんさん、おはようございます。
管理栄養士の安原と申します。
5カ月のお子様の離乳食開始時期についてのご相談ですね。
離乳食開始の目安の条件はそろっているとの事ですので、GW前にお粥だけでも開始されてみてはいかがでしょうか? もちろんGW明けからでも遅くはないのですが、アレルギーが出る可能性の少ないお粥のみでGW明けまで継続しても良いと思います。
また、外出が多くなる場合は無理に与えなくても大丈夫です。
余裕があり与えられそうな日は10倍粥のペーストだけでもあげてごっくんの練習させてあげても良いと思いますよ。 外出予定などを考慮しながら進めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 08:14