5 1
ID: 43914
ちり 2019/04/17 20:46
こんばんは。3ヶ月になる娘を完全ミルクで育てています。
ここ最近、朝起きてからと午前中のミルクの時間にミルク?哺乳瓶?で遊んでいるのかなかなか飲んでくれません。150mlのところ100mlも飲みません。
ニコニコしたり哺乳瓶の乳首をべーってだしたり、ぶーって息を吹いたりしてしまいます。
べーって哺乳瓶を出してから、もう少し飲んでって飲ませると後から大量に吐いてしまいます。なので、大量に吐いてしまうのも怖くて一度外したら飲まないようにしています。
このままで大丈夫でしょうか⁇ちゃんと前のように飲んでくれるようになるでしょうか⁇
違反報告

[助産師]
ちりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲まないことがあるのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のミルクを飲めるようになります。ですので、この時期から、今までよりも、あまりミルクを飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、ミルクの飲み方や量も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。