1 1 りん 2019/04/17 20:55ID: 43915
こんばんわ。
11ヵ月女の子の母です。
4月から保育園に入り、現在ならし保育中です。
今までは五時半ごろ夕食を食べ、六時半前にお風呂に入り、7時半に寝る。という感じでご飯から寝るまで二時間ありましたが保育園に行くことになると六時くらいまで保育園でごはん食べるのは早くても六時半、お風呂は七時、寝るのは七時半でご飯から寝るまでが一時間とかなりタイトになりそうです。
夕ご飯を食べてから寝るまでの時間があまりにも短いのは体に良くないのではないかと思い相談させていただきました。
ちなみに保育園で遊び疲れているのか七時半までには必ず眠くなってぐずりはじめますので就寝を八時にずらすのは無理そうです。
ご飯食べてすぐお風呂というのも体に良くないのではないかと心配しております。
なにかアドバイスありましたらおねがいします。

[助産師] りんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園に通い始めたのですね。保育園から帰られた後のスケジュールについてのご相談ですね。
お話を伺う限りですと、夜ご飯を召し上がってから寝るまでに、少しタイトなスケジュールになってしまいますね。確かに、お食事の消化などの影響もご心配になりますよね。時間を変えることが難しいのであれば、夜ごはんは少し消化のいいものをメインにしていただき、例えばお肉や繊維質のお野菜など、消化に時間がかかるものは、朝ごはんやお昼ごはんに取り入れていただくなど、メニューの工夫をされてみるといいかもしれませんね。もし、メニューのご相談がありましたら、管理栄養士にもご相談いただけますので、よろしければ、そちらもご利用くださいね。また、お風呂のタイミングですが、お食事の直後でなければ、それほど影響はないように思います。理想としては30分くらいは食休みをなさるといいかと思いますが、待っている間に眠くなってきてしまったりすることもあるかと思いますので、お食事の後5〜10分程度食休みをしていただいて、お風呂に入れていただければいいのではないかと思いますよ。