予防接種

予防接種【ベビー(0-5カ月)】
7 1

ID: 43916

まみ 2019/04/17 20:56

初めまして。
もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
予防接種の事なのですが、必要性を感じず、まだ全く受けておりません。
確か2ヶ月位から接種するのがあったような気がします。
皆様はお子様に予防接種を受けさせていらっしゃいますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 必要なので受けさせてください!

    年代によって受けてる受けてないの種類はあるにせよ大事なものです!

    補助金のない自費のワクチンの中には政府の金儲けの為だけにあるような有害なワクチンもありますが(副作用で死んだり重い後遺症が発生して危険だと言う事例があるにもかかわらずいつの間にか強行突破でワクチン接種の欄に堂々と乗るようになった出来てまだ日の浅いワクチン)それとは別に、乳児に受けさせるワクチンは必用なものです、赤ちゃんが免疫をつけていって生存率を高めるために必要です。親の判断で受けさせないのは控えた方がいいです。
    受けさせてない子を発見した場合、公共機関に通報することもあります。通報されないまでも、ブラック親リストに乗ります。

    そう言う体裁とかの前に赤ちゃんのために受けさせてください。

    どのような点において必要性を感じないのか教えてほしいです。

    如月ハニオ 2019/04/18 00:17

    ID: 376692

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私は医療関係者ではないので、難しいことはわかりませんが、子どもが病気にかからないように、またかかっても重症化しないように必要なものだと思っています。

    知り合いにご主人が「予防接種は悪」と思っている人がいて、子どもは3歳頃まで全く受けてませんでした。健康な体にわざわざ菌を入れるなんて...という発想らしいです。奥さんはご主人に文句言われるのが怖いから受けさせてなかったそうですが、3歳検診?かなんかで、母子手帳見られて何も受けていないことがわかると、虐待だと言われたそうです。子どもの命を守るための予防接種をさせない=虐待とは言葉が刺激的過ぎるなぁとは思いますが、そのくらい大事なものだと思いますよ。
    ちなみにその知り合いは、今自費で予防接種受けてます。ご主人には内緒で。普通に受けてたら公費で受けさせてもらえるものを何万円もかけて自費で受けているのも、周りから見たらもったいないなぁと思います。
    ちなみに反対派のご主人も風疹が流行っているというニュースを見て、子どもがかかったらどうしようと焦っていたみたいです。その子は内緒で受けてるのでかかる心配はないですが、そんなに心配なら受けさせればいいのに...と思ってご主人の対応は冷ややかに見てます。
    お子さんのために予防接種早めに受けさせてあげてほしいなと思います。もし副作用とか心配ならちゃんと病院でお話聞いた方がいいですよ。

    ゆき 2019/04/18 06:41

    ID: 376711

    いいね!
    3
    違反報告
  • 如月ハニオさん、ありがとうございます。
    出産前にワクチンの本を読む機会があり、確か、何年か前までは2歳までに接種していたのをここ何年かで急に何ヶ月までに接種しなければいけない。みたいになり、小さな身体に負担がかからないのかな。とか思いながら読みました。
    貴重なご意見をありがとうございました。
    勉強になりました。

    ゆきさん、ありがとうございます。
    はい、副作用が心配で‥。
    何も考えずに受けさせていない訳ではないんです。
    ただ皆さんはどうしてるのかな。と思い、投稿させて頂きました。
    きちんと病院で話を聞こうと思います。
    真剣に意見をくださりありがとうございました。

    まみ 2019/04/18 16:04

    ID: 376817

    いいね!
    2
    違反報告
  • 確かに生まれたてのちっこい体に何本も注射させるのは心が痛みますもんね(泣)

    親の主義で薬使わないとか、オーガニックでどうこうとか、カルト宗教とかのおしえとかで医療受けれてない子どもとかが悲惨な状態になってるの見てきたので勝手に心配になりました(笑)

    如月ハニオ 2019/04/18 16:18

    ID: 376820

    いいね!
    0
    違反報告
  • みまさん、こんにちは。
    世の中いろんな情報があって、何を信じて良いのかわからないですよね。私も今日も牛乳についてここで相談にのってもらってたんですよ。
    娘は1歳4ヶ月です。予防接種は一段落しました。
    その時はギャン泣きですが、逆に言えばその時だけです。大きくなってからいっぱいうつより今の方がいいかもしれませんね。
    副作用も一応色々書いてありますが、ほとんどの場合は大丈夫のようです。うちは1回お熱出しましたか、食欲も落ちず機嫌も良いまま半日で下がりました。小さいのに、と不安になって当然だと思います。でも、小さいからこそ本当にその病気にかかると重症化しやすいですしね。
    今麻疹や風疹の抗体がない世代が問題になっていますが、あの世代は予防接種を小さいころに受けるようになっていなかったんですよね。今子どもに予防接種受けさせることは、将来まで守ってあげられることになります。
    というのが私の意見と経験です。
    ちなみに私の周りで予防接種受けさせないという人はいないです。
    今しか受けられないのもあるので早めに行かれた方が良いと思いますよ~。

    エミリー 2019/04/20 00:36

    ID: 377344

    いいね!
    2
    違反報告
  • 任意のものも含め今のところ受けさせれるものは全て受けさせています。
    将来全ての病気の感染源から守ってあげる事は出来ないので感染や重症化のリスクを軽減してあげる事は親の務めだと思っているからです。
    それにこれから先保育園、幼稚園、小学校と子供が社会に出て行き他の子供達と接触する中で自分の子供が病気をもらうのも撒き散らして他の子に迷惑かけるのもかわいそうなので。

    風疹とかもそうですよね。
    これまで予防接種してこなくて抗体持ってない大人が感染して、病気の診断までの間に知らず知らず撒き散らしている。
    例えば電車やバスで乗り合わせた人から子供や妊婦やその家族が風疹もらったら…
    絶対嫌ですよね。

    それと同じだと思うんです。
    だから子供のためにも子供がこれから行きていく社会のためにもなるべく予防接種はするべきだと思っています。
    もちろん健康な体に菌を入れるなんて…とか痛いからかわいそうとか思う気持ちのある人もいると思うし、その気持ちもわかるけど。
    今だけを見るんじゃなくてもっと先の将来を見据えて判断する必要があるんじゃないかな…って思います。

    しょうこ 2019/04/20 02:00

    ID: 377356

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさん、おはようございます。
    本当に、世の中色々な情報があって何を信じてよいのかわからなくなりますよね。
    お子様のお話、参考になりました!
    エミリーさんのお話を聞き、予防接種の大切さ理解しました。
    貴重なお話、ありがとうございました。


    しょうこさん、おはようございます。
    将来の事を見据えて判断しなくてはと、しょうこさんのお話を聞き、改めて考えさせられました。
    自分の子供が病気をもらうのも、ましてや人様の子供に迷惑かけるのも迷惑ですもんね。
    とても勉強になりました!
    貴重なお話、ありがとうございました。

    まみ 2019/04/21 09:48

    ID: 377664

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)