離乳食三回食移行のタイミングとおやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ここあ 2019/04/17 21:09
生後8カ月と16日の男の子がいます。身長70cm.体重は10.6kgです。
現在離乳食を二回、朝と夕方16時ごろにあげています。
最近大人が昼ごはんを食べていると、かなり欲しそうに見てきて、口をもぐもぐさせているため、昼にベビーせんべいを二枚あげています。毎日この時間におやつをあげているのですが、9カ月を前に三回食にしても良いのでしょうか?
また、大人の夕飯は19時ごろになるため、仕事から帰って来たパパは、息子にも何かあげたいと個包装のベビーせんべいやボーロなどを一袋分からあげたがります。大人の夕飯もスムーズに食べられるし、いいか…とも思うのですが、食べすぎも心配です。また寝るのが20時ごろから20時半のため、寝る前にお菓子…とも心配になります。赤ちゃんのお菓子との付き合い方はどのようにすべきなのでしょうか。
• [管理栄養士]
ここあさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月半のお子様の3回食移行のタイミングとおやつについてのご相談ですね。
お子様は目安量程度のもので粒があるものをしっかりともぐもぐして食べているご様子はありますか?  3回食にする目安は、舌を上あごに押し付けて粒状のものを押しつぶしてもぐもぐして食べる事に慣れたタイミングが望ましいです。
3回食にする目安は9カ月頃となりますが、口腔発達がなされてしっかりと咀嚼して食べられていれば、移行されても良いと思います。 ただ、まだ乳汁栄養も大切な時期なので、離乳食を増やした事でミルクや母乳を飲む量が極端に減らない様に心掛けましょう。
おやつについては、乳児期は必要ないものになります。 外出時や手づかみ食べの練習として、時々取り入れるのは良いと思いますが、習慣化しない様にしましょう。
お父様が息子さんにあげたくなるお気持ちはとっても理解できるのですが、お子様の発達面から考えると、体重も成長曲線を超えている位置ですし、しっかりと離乳食を食べられているので、おやつ習慣は控えた方が良いですね。
もしあげるのであれば、食事の一部となる低カロリーの野菜類や果物類などを少量与える様にされてみてはいかがでしょうか?
管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 08:34