1 2 りか 2019/04/18 00:29ID: 43934
今月の20日に、私の兄の結婚式があり、7か月の息子も一緒に行くのですが、新郎である兄が帯状疱疹に罹ってしまいました。背中に少しぶつぶつがある程度で、ひどくはないようです。
連れて行かないことはできないので一緒に行くのですが、感染を避けるために出来ることはあるでしょうか?
やはり、参列する程度の接触でも感染してしまうでしょうか?

[助産師] りかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
帯状疱疹にご親戚の方がなられ、接触があるので、お子さんの水ぼうそう罹患に関してご不安なお気持ちでしたね。
帯状疱疹は水ぼうそうと同じウイルスですので、やはり罹患する可能性はあります。
ですが、水ぼうそうよりも感染力は高くないこと、帯状疱疹出現部位が限局し洋服で覆われていること、かなり急接近(お着替えの場面など)なさる可能性は低いこと、もともとゼロ歳児はママさんが過去に水ぼうそうに罹患していれば、免疫が移行していることなどを加味すると、罹患する可能性は高くは無いように思います。よろしくお願いします。