1 3 プルメリア 2019/04/18 00:54ID: 43936
4ヶ月半になる男の子のうつ伏せ遊びをしている時の手の位置が気になります。首はだいぶ上がるようになり、おもちゃを左右で動かすと目で追って首を動かせるようにもなってきました。しかし、手の位置が、初めは肩の下に手や肘があるような姿勢にさせていても足をバタバタさせているうちに手もドンドン横に開いてきてしまい胸が下に付いて苦しそうになってしまいます。
腕で踏ん張ったり手の平をつけて腕を前伸ばしてうつ伏せできたら楽なのでは?と思い、直すのですが、また足をバタバタ動かしているうちに腕もすぐに横に開いてきてしまいます。
クッションを脇の下に入れたりお腹の上でうつ伏せ遊びもさせていて、本人も笑顔を見せたりうつ伏せ遊び自体は好きな様子です。
うつ伏せで腕を前に出したり肘でぐっと上半身を起こしてうつ伏せの体勢を維持できるようになるのはまだ先ですか?
足がずっと嬉しそうにバタバタ動いているのですがバランスが取れにくいようにも思えてしまって、、、。
足のバタつきを多少抑えたり、手も横に開いたらその都度肩の下に戻したりしてあげたほうが良いのでしょうか?それとも足のバタつきや腕の開きも本人がしているのを今はそのまま見守っている方が良いのでしょうか?

[助産師] プルメリアさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
うつ伏せあそびを沢山取り入れてきていますね。
うつ伏せあそびはお子さんの運動発達を伸ばすことができると思います。
とてもよいですね。
ですが、まだ4ヶ月ですので、しっかりと手を前に持って行って身体を支える筋力まで足りないように思います。
身体を支えられる様になるまで、もう少しかかる様に思います。
ですが、練習しているうちに出来る様になってきますよ。
お子さんが自身で出来るようになるとは思いますが、手を前に持って行ってあげるのはよいと思いますよ!