3 1
ID: 43937
ばく 2019/04/18 03:36
お世話になっております。長文となりますがすいません。
もうすぐ生後7ヶ月になる息子を育てています。
眠くなると両手で顔、耳の裏、首の下、頭を力いっぱい掻きむしります。眠気から力加減がつかず血が出るほどの勢いです。
やめさせようと手を繋いだりするとのけぞって暴れ大泣きするため抱っこするのですが、そうすると今度は首を荒れ狂ったように振り私の顔にぶつけたり、皮膚が摩擦でボロボロになるまで顔を服に擦り付けたりします。これも止めようとするとすると更に泣き出し増す一方です。
擦り付けたり掻きむしる部分は元々乾燥のため保湿しているのですが(皮膚科に相談しプロペトを処方されています)、起きているときはそういう動作がみられないので眠いときの癖だと思われます。昼間は寝付きが悪く抱っこ必須なので掻きむしりに関してミトンは使用していません。
どうにかやめさせる手はないでしょうか?お教えいただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
ばくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
眠くなると頭や顔を掻いたり、擦り付けたりするんですね。
困っていますね。
眠い時の行動ですが、人間は眠くなったり体温が上がったりすると、副交感神経と言うリラックスする神経支配下になります。
ですが、この副交感神経が優位な状況では、痒みを感じやすいと言う特徴があります。
ですので、起きて行動している時には気にならないかもしれませんが、眠くなると皮膚トラブルがある部位を掻き毟るようになる子がいます。
現在プロペトを皮膚科で処方されているんですね。
プロペトは痒みを抑えたり炎症どめの効果がないので、痒みは続きます。
もう一度先生に相談してみてはどうでしょうか?
しっかり治療してあげると1週間くらいでなくなるかなと思います。
小児科で相談してみてもよいかもしれないですね。