3 16 はる 2019/04/18 07:41ID: 43946
おはようございます。以前息子が義母になついている事について話を聞いてもらいました。私は、主人の実家で同居していて、日中は、義両親と息子と過ごします。8ヶ月の息子は、義母になついているようで、あやしても声に出して笑い、私が抱っこしていても義母を見ると押し退けて行こうとします。こちらの助産師の方に、母親と見分けはついていて、自分を可愛がってくれる日とに、より可愛がってもらおうとする。との事でした。でも、自分を押し退けようとされた時は、かなり悲しく昨日は子供の寝顔を見ながら涙が止まりませんでした。色々調べてみても、母親が1番とかいてありますが、うちは違うような気がして不安でたまりません。考えれば考えるほど、息子にどう接して良いのかもわからなくなりました。長文すみません。

[助産師] はるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
8ヶ月のお子さん、一緒にいる時間が長い、お義母さまに懐いている事をお悩みでしたね。
宮川助産師とのやりとりを拝見しました。
確かに、この時期のお子さんは時間の長さや自分のお世話をしてくださる人に執着する事が見られます。
ママさんのお気持ちもわかりますよ。
ですが、ママさんとしての役割は大切にしていきましょう。
よく、保育園の先生に懐いてしまうと言う相談が多いですよ。
夜寝る前の時間はスキンシップの大切な時間。わからないと思っても、今日一日頑張ったね、ママもこんな事があったよ!と沢山お話をしてあげてくださいね。