保育園に慣れない

保育園に慣れない【キッズ(1歳児)】
5 1

ID: 43948

はな 2019/04/18 09:16

こんにちは。私は1歳半の男の子を育てています。
GW明けから私が復職するため、4/8から子どもの慣らし保育が始まりました。
慣らし保育前までは、息子を他の人に預けた機会は両手の指で数えられるほどの回数しかありません。
初日から息子は大泣きでした。

段々に慣れるだろうと思っていたのですが…
はじめは保育園の室内でもずっと大泣き。最近は室内ではなんとか遊べるときもあるようなんですが、園庭に行くのをとにかく嫌がるそうです。
段々と私から離れる不安が増してきたのか、私と二人でいるときも、外出先で地面に降ろされるのを頑なに拒むようになってしまいました。
前はあんなに砂遊びや石遊びが大好きだったのに、公園に降ろしても遊ぶどころか足元にまとわりついて抱っこをせがむのみ。
階段昇降も好きだったのに、全くやらなくなってしまいました。
当然保育園の園庭もだめで、息子だけ室内で絵本を見たりしてるようです。

いずれ慣れる日はくるのかなと思いつつも、お外遊びができなくなってしまった息子を見てるとつらいです。
体を動かす遊びができていないことで、心身の健康や成長にも影響がないかと不安です。

これといった対処法はないとは思いますが、皆様のお子さまの慣らし保育中の様子を教えてもらって、少しでも親の私の気持ちが慰められればと思い投稿しました。
皆様のお子さまはどんな様子ですか?(でしたか?)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1日目はバイバイの時に泣き、2日目は教室の前で泣き・・・3日目は駐車場に着いた途端泣かれました。
    初めは飲み物も飲まない、ご飯も食べない日もありました。
    昨年の事なので詳しくは忘れてしまいましたが最初は教室でもずっーと泣いていたようです。
    でも1ヶ月後に復職を予定していたので頑張ってもらいました。
    先生は息子の様子を見ながら『明日は2時間』『今週はご飯まで』と段階を踏んで対応してくださいました。最終的に9時から17時でお願いしたかったのですが、その時間まで預けられるようになったのは慣らし保育最終週でした。
    息子、11ヶ月の時でした。
    初めは泣き疲れたのか迎えに行くと家に着くまでに(車で10分)毎回寝てしまい、起きてからはずっとべったりでしたが、『今だけ』と家事を後回しにして抱っこしました。

    ふとっちょboyのママ 2019/04/19 09:50

    ID: 377057

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます‼
    やはり、最初はみんな泣くもんなんでしょうか(T^T)
    息子は今日から慣らし保育3週目になりましたが、まだまだ午前保育です。なかなか慣れず毎日大泣きですが、最近は保育園のお散歩用のバギーが唯一気に入ったらしく、少しだけ落ち着いてきた様子です。
    飲まず食わずは心配ですよね。。。
    うちは飲む食べるはクリアしていたのですが(大食いなので。(笑))、とにかく泣いててお外に出れず、保育園の先生にも「お宅の子が1番時間がかかるかな~」と言われてしまい落ち込んでました。
    いつかは慣れると信じ、今の息子に寄り添いたいです。
    経験談ありがとうございます!自分だけではないんだなと、励みになりました。

    はな 2019/04/22 15:41

    ID: 378057

    いいね!
    0
    違反報告
  • 時間はかかるけど慣れますから大丈夫ですよ♡
    うちも時間かかりました。。
    朝送り届けると、今年から入ったお友達はまだやはり泣いています。

    未だに(預けてもうすぐ1年)お部屋が違うとぐずっていることもあるようですが、保育園には楽しく通えてます。
    1歳9ヶ月ですが、『保育園の時間だよー』と言うと、自分で帽子を被り、園児服とバッグを持ってきます。
    保育園に着くと、靴をしまい、自ら教室に入っていきます。
    ゆっくりでしたが成長していると嬉しいです♡

    ふとっちょboyのママ 2019/04/22 16:02

    ID: 378062

    いいね!
    0
    違反報告
  • あ!お迎えの時に園庭歩かせてみてはどうですか?うちはコンクリートやタイル(これはほとんどお店ですが)の上は歩きますが、砂の感触が嫌だったみたいで、やはり最初は泣いてお外遊びできませんでした!
    帰りに少しづつ一緒に歩いたらお外大丈夫になりました!

    ふとっちょboyのママ 2019/04/22 16:05

    ID: 378063

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちも、4月から保育園に行ってます。
    私の復帰が8日からで6日が入園式だったので5日までが慣らしで8日から7-17時まで預けてます。
    慣れたのは慣らしを入れて3週間くらいです。

    復帰してすぐに高熱出して休んだり帰り際に少し熱があると連絡もらったり毎日大変でした(>_<)

    最初はもう毎日泣いて泣いてで、タオルビショビショでした(笑)
    先生に慣れたと思いきや離れたら泣くし、昼寝も寝たいのに寝れなくて泣いて、慣れて寝出したと思いきや目覚めたらギャン泣き…お迎えの時間になってぞろぞろてお母さん達が迎えに来たら、寂しくなってギャン泣きでした。
    ご飯は嫌いなもの意外は完食する子でした。
    家では完食しません(笑)

    最近は、朝は前は泣いてましたが眉間にシワ寄せて泣くの我慢して頑張ってくれてます。
    ママも頑張ってくるねって伝えて仕事に向かいます。
    夕方は、もう迎えにきたの?みたいな顔してますが、頑張ったねって抱っこしてギュギュしながら楽しかった?って聞きながら車に乗せて帰ってます。

    あずりん 2019/05/01 22:01

    ID: 380728

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)