水分摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふにゃ 2019/04/18 11:34
現在5ヶ月の男の子を育てています。
授乳は母乳とミルクの混合で、一回の授乳につき母乳を飲ませたあとにミルクを100~120ミリを飲ませています。だいたい1日に6~7回くらいです。
離乳食は最近一さじからはじめました。嫌がって泣いてしまって食べないこともあります。
最近暖かくなってきたのでよく昼間にベビーカーにのせて買い物がてらお散歩やおでかけをしていますが、いつもおでかけのときも授乳できるようにミルクなどの準備はしています。
脱水症状も気になるのでおでかけのときは授乳のときの母乳とミルクとは別にお白湯や麦茶を飲ませるべきか悩んでます。
それとも、授乳の回数を増やすべきか、一回に飲ませるミルクの量を増やすべきかなやんでます。
後者にするといきなり量がふえるので吐き戻しが気になります。
• [管理栄養士]
ふにゃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの水分摂取についてお悩みなのですね。
WHOによると、6ヶ月までの水分は母乳やミルクのみでよいとなっています。
理由は白湯や麦茶の水分でお腹いっぱいになってしまい哺乳量が減ってしまうことをさけるためです。
おでかけして、汗をかいたりしているようであれば、母乳を飲ませてあげるという対応でよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/19 10:31