ご飯を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
なつる 2019/04/18 11:38
2歳7か月の女の子です。
家でご飯をあまり食べません。
『お腹空いた』と言い、食べ出してもすぐにお菓子や果物を求めてきます。
キャラクターのお皿に入れたり、ご飯をキャラクターの顔にしてみたり色々工夫はしています。食べたいものを聞いたりもしています。
平日、保育園ではおかわりするほどたくさん食べているそうです。好き嫌いもないとのことです。
保育園のおやつ(15時ごろ)がスパゲッティーやお好み焼きなどの軽食なので、平日の夜は食べないのかと思っています。
休日が心配です。
ほとんど食べない日もあります。
大丈夫か心配です。
• [管理栄養士]
なつるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳7ヶ月のお子さんがご飯を家で食べないことにお困りですね。
保育園では好き嫌いもなく、おかわりをして食べてくれるのですね。お友達効果もあり、その点は安心ですね。
お家で食べられるように、好きなキャラクターのお皿にしたり、お顔を作ったりと工夫されていますね。
ご飯をしっかり食べられたら、果物食べようねと繰り返し教えていくことも必要かなと思います。
保育園のご飯なら食べてくれるのであれば、味付けを保育園の栄養士さんに聞いていただき、ご自宅で食べるか試していただくのもよいと思います。
また、時間のある休日に、野菜を洗ってもらったり、お皿に並べてもらったり、ふりふりおにぎりやパンケーキなど一緒に作って調理のお手伝いをしてもらい、○○ちゃんと作ったご飯おいしいねという感じで、食事に興味を持ってもらえるとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/19 10:44