お弁当、おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽん 2019/04/18 13:17
1歳2ヶ月の娘が通っている保育園では、除去食対応していないため、お昼とおやつを持参しています(卵白アレルギーです)。
まだみんなで食べるという環境に慣れていないのもあると思うのですがそれにしても全然食べません。市販のおやつはわりと食べるんですが、手作りおやつ、ごはん、BFはほとんど残してきます。
おすすめのお弁当メニュー、おやつはありますか?
保冷剤で冷えてしまっても美味しく食べられるもの、朝用意するのにそこまで手間がかからないものだと嬉しいです。
ちなみによく持って行くものは、マカロニ(きな粉味、海苔ふりかけ味など。家ではよく食べます)、野菜を入れた蒸しパン、茹で野菜とチーズなどです。
• [管理栄養士]
ぽんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の保育園に持参するお弁当とおやつについてのご相談ですね。
マカロニや蒸しパンや茹で野菜やチーズなど、食事の一部となるとても理想的な良いメニューですね。
お弁当メニューにもおやつにもなるレシピを何点かご紹介しますね。
かぼちゃの水餃子
コーンクリームのライスコロッケ
きな粉入りラスク
しらすせんべい
菜の花とたいのおやき
水餃子の中身を変えたり、せんべいの具材をチーズや青のりやおかかなどにしても良いです。
色々試してみてお子様に嗜好に合ったものを見つけてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/20 07:15
• ありがとうございます!
大人でも美味しく食べられそうです!!
水餃子のレシピに、茹でる前の状態で冷凍保存可って書いてありましたが、他のものも冷凍しておいて朝レンジで温め、冷まして保冷剤と一緒に保冷バッグに入れ、お昼(おやつの時間)に再加熱なしで食べても問題ないですか?
ぽん 2019/04/20 13:44
• [管理栄養士]
ぽんさん、お返事ありがとうございます。
朝レンジでしっかりと加熱して、水分を取ってしっかりと冷まして、保冷剤と一緒に涼しい環境下で保存できれば大丈夫でしょう。水分をしっかりと取るのがポイントです^^
もう少し月齢が進んでお子様が食べられるようになったら、焼き餃子風にしたり、揚げ餃子にしても良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/22 08:17