離乳食の量と水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
aya 2019/04/18 14:34
はじめまして。
もうすぐ6ヶ月になる娘の母親です。
離乳食をはじめて3日目、今日は小さじ2の10倍粥をあげました。
初日からすんなり食べてくれる娘ですが、食べ終わると足りないみたいで泣き出します。
母乳をあげると落ちつくみたいで泣き止むんですが。
もっとほしいと泣く場合はおかわりをあげてもいいのでしょうか?
ちなみに明日からは小さじ3にしようと思っています。
あと、白湯や麦茶はいつからあげるものなんでしょうか?
またあげるとしたら、どれくらいの量からチャレンジするものですか?
またあげる方法はスプーンですくってで大丈夫でしょうか?
いくつも質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ayaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて数日とのこと、初日からすんなり食べてくれるとの事、順調に進まれていますね。
まだ初めて間もない時期ですし、離乳食は量をあげて満足させるものではなく、乳汁以外の食材の味や食感に慣れて上手にごっくんとする練習段階ですので、多くの量をあげなくて大丈夫ですよ。目安通りに1日1さじずつ程の量を少しずつ増やしていくようにしましょう。
5~6か月頃は、ミルクや母乳の乳汁栄養が主な栄養源になりますから、離乳食をたくさん食べた事で乳汁量が減ってしまうのも心配になります。 離乳食の後は、母乳をあげて満足させてあげましょう。
水分補給として、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば白湯や麦茶は積極的に飲ませなくても大丈夫です。 しかし、離乳食が始まり、色々な味に慣れていく過程のなかで、少しずつ練習させてあげても良いと思います。
始めはスプーンですくって、数さじ飲める様に練習させてあげる程度で大丈夫です。
水分を入れたスプーンを横にして上唇と下唇にくわえさせます。 スプーンをだんだんと傾けて、水分が上唇に触れたら、口の中に取り込むように介助してあげます。 この繰り返しによって、水分が上唇に触れたらすする動きがだんだんと出てきます。 すする動きが出てきたら、平らなお皿やおちょこなどを使用してだんだんと取り込む量を多くして行かれると良いですね。この練習でコップ飲みも上手になってきます。
嫌がる場合は無理強いせずに、乳汁をたっぷりと飲ませてあげられれば問題ありません。
乳汁を飲む量が減らない程度に加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/20 07:17