授乳時に寝てしまう【助産師に相談(育児中)】
.ad 2019/04/18 14:51
生後2ヶ月の子を育てています。
授乳の際、おっぱいを含ませると2,3口で寝てしまいます。
激しく泣いて欲しがるのに、全然飲みません。
そして、また1時間半後に激しく泣いて起きます。
母乳の出がまだ悪く、少量のミルクを足しているのですが、何が悪いのか飲んでくれません。
• [助産師]
.adさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳が長時間できずに、回数が多くなりがちですね。
体重など発育状況はいかがでしょうか?
体重増加がよければ、単純にちょこちょこ飲みタイプのお子さんであるかと思いますが、体重増加も緩慢であれば、飲み方の工夫が必要になります。
どうでしょうか?
助産師:在本祐子 2019/04/18 19:28
• おはようございます。
体重は1日30㌘と問題ありません。
母乳相談をしていますが、そこでも大丈夫だと言われています。
これまでは一回飲んだら2、3時間は間隔が開いていました。
気分なのか、母乳が不味いのか…
とりあえず今朝はしっかり飲んでくれたので安心しました。
飲まなくなるたびに自信喪失します。
.ad 2019/04/19 07:26
• [助産師]
分泌が、急増しているのかもしれません。
今までより、短い時間で満足していたり、たくさん飲みすぎで苦しくなる前にお子さんが授乳を止めるのもあるかもしれません。どうでしょうか。
助産師:在本祐子 2019/04/19 17:41
• よく分かりません。
来月頭にまた母乳相談に行くので、その時に完母で大丈夫と言っていただければそうなのかもしれないですが…
母乳の与える量が足りず、お腹をすかせたまま過ごしたら発育に影響があるでしょうか?
可哀想なことをしてしまっているのでしょうか?
.ad 2019/04/19 18:33
• [助産師]
体重が増えていれば、母乳であってもミルクであっても発育に影響や可哀想な思いはさせていないですよ!大丈夫です。
母乳外来の予定を早めてもいいかもしれないですね。
助産師:在本祐子 2019/04/19 19:49
• ありがとうございます。
予約が多いところなので予定変更は難しそうですが、
支援センターなど体重を定期的に確認しようとおもいます。
.ad 2019/04/19 19:57