母乳が出なくなってしまった【助産師に相談(育児中)】
むすび 2019/04/18 15:20
産後は母乳の分泌がよく服が濡れてしまうくらいありました。
妊娠中に+17kg増加し妊娠高血圧症になってしまったので食事をバランスよく食べることを心がけたり、脂質を避けた食事をしていたらだんだんと母乳が減ってきてしまいました。
体重だけでみると-14キロ産後1か月で落ちました。急激な体重減少によって母乳はでなくなってしまうことはあるのでしょうか。混合で育てたかったのですが、完ミだけでいくことが少し不安で相談させていただきました。
• [助産師]
むすびさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。母乳が出なくなってしまった印象があるんですね。
確かに、おっしゃるように食事制限や体重が急減することにより、母乳分泌に影響が出る場合があります。
ですが、どうでしょうか、張りが減っても分泌が安定していることもよりありますよ。
まずはお子さんの体重増加がきちんとあるか確認してみましょう!
助産師:在本祐子 2019/04/18 20:22
• 在本さん
ご回答ありがとうございます。まったく分泌がないわけではないのですが50mlでればいいほうかなあというところで、いまはほぼミルクにしてしまっているので赤ちゃんの体重は問題なく増えています。
母乳に近いミルクとはいえ、栄養とか大丈夫かなあと心配で。
むすび 2019/04/18 20:29
• [助産師]
体重が順調に増えていれば、今の様にやっていかれてよいと思いますよ。50mlでも母乳を続けていかれるとよいと思います。お返事ありがとうございました。
助産師:在本祐子 2019/04/18 22:10