離乳食した次のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/04/18 15:21
生後5ヶ月少しの赤ちゃんを育児中です。
離乳食食べた後のミルクはさほど減ってませんが、その後のミルクで、3〜4時間も経ったのにミルクを100も飲まなくなりました。よだれもでてきたし、お腹が空いて泣いたと思ってミルクをあげたのに途中で泣いて怒り出し、最終的には寝ました。2時間前に朝寝したばかりなのにもう眠くなったようです。
今まで離乳食をしてない頃は140位は飲むのは普通でしたが、離乳食のおかゆがそれだけ腹持ち良くなると言う事ですか?気にしなくていいですか?
今日も80飲んでいらん!と言うように泣き暴れてこちらも疲れます。
• [助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められたんですね、順調におかゆは食べてくれていそうですね!
ミルクが減っても、機嫌や排泄がよく、また体重増加に問題がなければ、お子さんの欲求に沿ってで構わなくなります。まずはご様子をみて、減ってから2、3週間で体重を見ていきましょう。
助産師:在本祐子 2019/04/18 20:32