1 1
ID: 43983
ふとっちょboyのママ 2019/04/18 16:20
昨年の11月からずっと完治しません。
全然進歩しない訳ではなく、良くなったと思えば悪くなって・・・の繰り返し。1週間に1度受診し、その時の状態によって抗生剤を変えて対応してくださってます。
『寒い時期は治りが悪い』と言われていたのでその言葉を信じてずっと通っていましたが、暖かくなっても変わらず。
保育園では鼻を拭いてくれても吸ってはくれないですし、時々鼻も垂らしたままになっています。
家ではこまめに拭いたり吸ったりはしていますが、もう5ヶ月。病院を変えた方がよいでしょうか?
息子は1歳9ヶ月です。
中耳炎で聞こえが悪いせいか、言葉もほとんど話しません。
違反報告

[助産師]
ふとっちょboyのママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
中耳炎で頻度が高く耳鼻科に行かれていますね。
お子さんによっては、中耳炎で悩まれる方も多くいらっしゃいます。
抗菌薬を繰り返し投与することに不安に思われたり、頻度の高い受診に疲れている方も多いです。
ですが、中耳炎はしっかり治療をなさる事が大切な疾患です。将来に渡る難聴を回避するのが大切です。
ですが、一度かかりつけの小児科や違う耳鼻科でご相談なさってもよいとは思いますよ。
違う医師に診てもらったり、治療方針に選択肢があるならば伺うのは悪い事ではないですよ。