大豆製品について【管理栄養士に相談(育児中)】
みい 2019/04/18 16:51
いつも相談にのっていただきありがとうございます☀大豆製品についてアドバイスいただきたいです。
生後6ヶ月から離乳食をはじめて現在生後9ヶ月半で3回食です。
無調整豆乳を使いホワイトソースを作ろうと思っています。ホワイトソースは豆乳を薄めず水とき片栗粉でとろみをつけたものなんですがどれぐらいの量を与えれば1回のたんぱく質として補えるのでしょうか?現在納豆を1日1食20gを1日おきにあげています。(連日大豆製品の摂取を避けるため1日おきにしてます)納豆と同日にたとえば1回食目に納豆20g、2回食目に豆乳にすると1日で大豆製品を摂り
すぎてしまいますか?出来れば納豆の日に豆乳も食べて次の日は大豆製品はお休みするという流れが理想です。分かりづらくて申し訳ありませんがアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。
いつも相談にのっていただいているのに忙しくなかなか返事が出来ずに申し訳ありません。アドバイス通りに順調に進んでおります。毎回質問しっぱなしで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
みいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の離乳食に使用する大豆製品についてのご相談ですね。
豆乳を使用したホワイトソースは美味しそうですね。
納豆20gのたんぱく質量は3.3gです。
これと同等のたんぱく質量を計算すると、豆乳では92g程度でたんぱく質量3.3gになります。
同日に納豆と豆乳のメニューになったとしても、次の日はお休みされるというスケジュールであれば摂りすぎということにはなりませんので大丈夫ですよ。
その他鉄分補給を意識した、レバーや赤身の肉・魚・卵などからもまんべんなくたんぱく質が補えていれば、1日に同じ食品群が重複したとしても問題ありません。 1週間サイクルくらいで考え、色々な食材を取り入れられるとやり易いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/20 07:19
• 詳しくありがとうございます☀鉄分意識して他食材も進めていきます(*・ω・)ありがとうございましたm(__)m
みい 2019/04/21 09:06