授乳中のカフェイン摂取【助産師に相談(育児中)】
ぽんず 2019/04/18 17:22
無知な上、授乳中のためカフェインを極端に避けてきたので、とても不安です。
うっかり緑茶を飲んでしまいました。
3口ほど飲んだ所で、おや?と思い表示を見ると、
500mlあたりカフェイン90㎎と書かれていました(>_<)
3口ぐらい平気、と素人は言えないなと思い、不安になってしまいました。
授乳時間を開ければ大丈夫と聞きますが、カフェインの含まれた母乳が作られた後に時間を置いて授乳する意味があるのでしょうか。
いくらか絞ってから授乳した方がよいのでしょうか。
• [助産師]
ぽんずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳期間中のカフェイン摂取についてご不安なお気持ちでしたね。
基本的には、コーヒーも1、2杯程度であれば問題ないとされていますので、緑茶の数口は大丈夫ですよ。搾らなくて授乳なさってよいと思います。
ですが、今後のことも含めて、管理栄養士の先生からお話をしてもらいたいと思いますので、少しお待ち下さいね。
助産師:在本祐子 2019/04/18 22:45
• ご返信ありがとうございます。
安心しました。
ずっとモヤモヤしているより相談してよかったです‼️
いつもありがとうございます(^^)
ぽんず 2019/04/19 00:21
• [管理栄養士]
ぽんずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
授乳中にカフェインを摂取してしまい、ご不安なお気持ちでしたね。
在本助産師が言われた通り、3口程度であれば母乳を介して赤ちゃんに影響が出るという事はありませんので、心配いりませんよ。ご安心下さいね。
緑茶も含めて、コーヒー、紅茶、チョコレートなどに含まれるカフェインは、母乳中に移行すると言われていますが、コーヒー1日2、3杯程度のカフェイン量でしたら問題ないとされます。 コーヒーには100mlあたり40~60mgのカフェインが含まれますが、緑茶に含まれるカフェインはコーヒーの1/3程度です。
このことからも、3口程度の量でしたら問題ない事がお分かりいただけるかと思います^^
授乳中のカフェインは全くとってはいけないものではないですが、とても気にされているのは良いと思いますよ。
麦茶やルイボスティーなどを常備されておくと便利ですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 07:49
• 久野さんご返信ありがとうございます‼️
一日コーヒー2~3杯というのはかなりの量ですね、それだけ飲んでも問題ないのですね。
ちょっと気にしすぎたかな…でも気になります(^^;)
夫の飲み残しが勿体なくてついつい…気が付いた時には血の気が引きました((゜゜;))
あらためて気をつけようと思います。
ありがとうございました。
ぽんず 2019/04/19 12:58