便秘【助産師に相談(育児中)】
のんこ 2019/04/18 18:45
離乳食二回食です。便秘ぎみで3日くらい間隔があきます。
便が固めで少量の出血がありました。
お腹に良い食事や水分補給の他に何か対策はありますか?
離乳食は軟らかめに戻す必要はありますか?
おっぱいの回数も増やす必要はありますか?
• [助産師]
のんこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食も順調に進んでいるんですね。
ウンチが硬めでお子さんもしんどそうですね。
流血があるのは硬く、ウンチを出すための工夫が必要そうですね。
この時期の便秘は腸管の未熟性や腸内細菌のバランスが不安定なため、なかなか改善するのが難しいです。
必要に応じてお薬を使ってあげたほうがよいかもしれませんね。
まずはかかりつけの小児科で相談してみる事をお勧めします。
体重増加が順調であれば、離乳食や母乳は今の状態でも構いませんが、水分摂取は積極的にしてもよいですね。
助産師:在本祐子 2019/04/18 22:56
• 小児科で診てもらいましたが、
数日では便秘といえないし、おしりの穴は大きくなるから大丈夫。
それに無理せず、出るのを待てばいいと言われました。
かわいそうと思わなくてもいい、心配しすぎと言われてしまいました。
なんだか腑に落ちない気持ちになりました。
のんこ 2019/04/19 16:54
• [助産師]
そうだったんですね、小児科の先生によっても方針が違ったりするかもしれないですね。
便秘治療を積極的に行う先生がいると思いますので、腑に落ちない思いでしたら、違う先生に相談なさるのもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/04/19 17:34