下痢の時の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいくんママ 2019/04/18 19:33
こんばんは。
現在1歳の男の子が3日前ほどから下痢のため、離乳食(完了期)についてご相談です。
下痢をしてからいつものご飯を食べてくれず、
何をあげたらいいか悩んでいます。
バナナやイチゴ、食パンは食べるのですがおすすめの食材や料理があれば教えてください。
• [管理栄養士]
ゆいくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
下痢症状が続いて心配な状況ですね。 その後お子様のご様子はいかがです?
下痢の時は消化機能が低下しているので、消化が良いものを与えるようにしましょう。
まずは水分をしっかりととらせてあげ、食欲があるようであれば、食物繊維の多い食品と油を控えてあげるようにしましょう。
おかゆ、にゅうめん、ポタージュスープ、葛湯、パン粥、マッシュポテトなどがお勧めです。 便を固くし、整腸作用があるペクチンを多く含む食品、りんごやにんじんのすりおろしをあげるのも良いですね。
早く良くなる事をお祈りしています。お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/20 07:29