お風呂後の授乳について【助産師に相談(育児中)】
まる 2019/04/18 19:41
質問失礼します。
5ヶ月半の女の子を育てているのですが、もともと母乳量が多く、未だにおっぱいが落ち着かないので、とても張りやすく、張ったままお風呂に入るのが辛いので、いつもお風呂の前(20-30分前ぐらい)に授乳をしてからお風呂に入っています。ですが、お風呂後に水分補給も兼ねて授乳した方が良いのでしょうか?お風呂前に授乳をしても良いなら、授乳からお風呂までどのくらい時間を空けたら良いのか、お風呂後に麦茶や白湯を飲ませた方が良いのでしょうか?今はお風呂後に水分補給をしないまま、就寝するという流れです。
お返事よろしくお願いします。
• [助産師]
まるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
入浴前後の授乳に関してお悩みでしたね。
入浴前か、入浴後には授乳なさったほうがよいと思います。
母乳分泌もよければ、母乳以外にする必要はありませんよ。
もし、入浴前であれば、20、30分程度開ければ十分と思います。
助産師:在本祐子 2019/04/18 23:17
• お返事ありがとうございます。
まる 2019/04/23 20:39