離乳にむけて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぃ 2019/04/18 19:58
いつもお世話になっています。
9ヶ月の娘の離乳食に関して質問です。
3:00〜5:00 授乳
8:00離乳食①+授乳(ミルクなら100くらい)
12:00授乳
16:00離乳食②+授乳(ミルクなら100くらい)
19:30授乳(就寝直前)
今は上記のような時間で離乳食と授乳をしています。
混合育児なので母乳かミルクかはそのときによりますが、4時間は間隔が空いています。
来週から3回食を始めようと思っているのですが、時間と食事量に関して質問です。
いずれ離乳することを考えると、
朝の離乳食が6時半頃、夜の離乳食の時間が18時半頃になるかと思うのですが、いつ頃からその時間にすればいいのでしょうか。
間で捕食を挟むと考えると、卒乳するあたりから時間をずらしていけばいいのでしょうか?
食後にミルクを飲んでいるので、食事の量を増やすべきかどうかも悩んでいます。
食後に足りないといって泣くことはありません。
ご機嫌に遊んでいますが、きっと腹八分くらいで、離乳食だけだと2時間から3時間しか持たないと思います。
3回食に慣れてから全体的に食事の量を増やした方がいいでしょうか?
今は9ヶ月の目安量は全て食べています。
タンパク質の取りすぎは良くないと聞いたので、増やすとしたら野菜や炭水化物でしょうか?
離乳食はしっかり食べてくれるし、いい時間に食べるタイミングになっていると思うのですが、離乳に向けての進め方がわかりません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
• [管理栄養士]
ちぃさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食の時間と量についてお悩みなのですね。
生活リズムもバッチリですし、9ヶ月の目安量もしっかり食べられているとのことですし、離乳食上手に進められていると思いますよ。
まずは、3回食に慣れることが一番だと思います。
生活リズムもこのままで、12時の授乳を離乳食+授乳にかえるとよいです。
量は3回食に慣れたタイミングで、徐々に増やしていき、母乳やミルクの量を減らしていく形になります。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要になりますので、間食は卒乳してから、3食の足りないものを補う補色として考えていただけるとよいと思います。
お考えのように、卒乳してから、間食をとりいれつつ、離乳食の時間を大人と同じような時間にしていく形でよいと思います。
ご参考までに9~11ヶ月の目安量をのせておきますね。
お粥や野菜と果物には幅がありますが、上限まで食べられてますか?
お子さんが足りない様子をみせるのであれば、タンパク質以外の炭水化物や野菜類を15%くらいまで増やすことができますよ。
その前に、食材の大きさを大きくしたり、固さをかえるなど、満足感をあげられるようなことをお試しいただいて、それでも足りない様子であれば、量を増やしていただく形がよいと思います。
お子さんの様子をみながら進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/20 21:07