粉ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
うさこ 2019/04/18 20:00
生後20日の乳児のミルクについてお尋ねします。
我が子は3130gで誕生しました。
退院してから1週間後に体重測定があり、
その時の体重が3220gで、一日に36g程大きくなっているとのことでした。
産院の看護師に、ちょっとオーバーしてるけどうまくミルクをあげられていますね。と言われました。
我が子は、生後1日目から残さずミルクを一気飲みするくらいよくミルクを飲める子なのですが、ミルク太りにならないか心配です。
現在、粉ミルクと母乳の混合ですが、乳首があまり出来上がっておらず、搾乳で一日40ml前後の母乳を与えています。粉ミルクは1日8回前後で90mlと80mlを交互で与えています。
粉ミルクの缶を見ると、120mlあげても良い月齢になっていますが、体重が記載基準よりも多いので、ミルクを少なめで作っていますが、最近は物足りないのか90ml飲んだ割とすぐあとにギャンギャン泣きだします。
もっとミルクを与えても良いのでしょうか?
体重の増加が怖いのでどのくらい飲ませていいのかよく分かりません。
• [助産師]
さよならホームランさん、こんばんは。
ご出産なさったんですね!おめでとうございます。
ご質問ありがとうございます。
体重増加が順調でよいと思いますよ。30グラム台であれば、極端に多いわけではありませんので、基本的には100ml程度まで飲めても構わないと思います。
ですが、ミルク量が増えてくると母乳の機会は減りがちになりますので、産院ではミルクをあげ過ぎない様にお話があったのかなと思いました。
助産師:在本祐子 2019/04/18 23:21