離乳食が進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
ひとみりや 2019/04/19 01:01
こんばんは。6ヶ月後半、完母です。5ヶ月後半から離乳食を初めましたが、嫌がるのでなかなか進みません。まだ10倍粥しかチャレンジしていませんが、それさえも手で払い除け口を全く開けません。嫌がったら数日~1週間お休みして再開しましたが、嫌がるばかりです。スプーンを見るだけで怒りだします。
もうすぐ7ヶ月になるという焦りから、最近では無理やり手を押さえながら口に入れてます。嫌がり吐き出す娘を見ては自己嫌悪に陥っています。
お粥を嫌がる場合は、いきなり野菜やうどんやパンにチャレンジしても大丈夫ですか?それともお粥から慣らしていくべきでしょうか?
進め方がわからないので、アドバイスよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとみりやさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みですね。
スプーンを口にいれて嫌がる様子でしょうか?お粥を嫌がっている様子でしょうか?
スプーンの種類を変えていただくと食べるようになったりもしますよ。
お粥の味が苦手なお子さんも多いので、野菜(ジャガ芋やカボチャ)から、チャレンジしていただいてもよいですよ。
スプーンが口に入ることに慣れていないようであれば、母乳をスプーンにのせてゴックンと練習してみるのもよいと思います。
焦る気持ちわかりますが、無理強いされたりすると食事の時間が楽しくない時間とお子さんが思ってしまうと、食べないこと続いてしまいますので、
一口でも食べられたら、すごいね、今日は頑張ったね。明日はもう一口食べられるとうれしいなという感じで、できたことをたくさん褒めてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/20 21:32
• 返信ありがとうございます!参考にしてみました。が、スプーンを変えてもダメ、スプーンに母乳もダメ、スプーンに何を乗せようが口を開けません。ひと口も進まない状況が続いています。作るのも嫌になり、このまま母乳だけで月日が経ちそうです…
ひとみりや 2019/04/24 01:27
• [管理栄養士]
ひとみりやさん、こんにちは。
スプーンも嫌がってしまっている様子ですね。
離乳食の進みはお子さんの気持ち次第なところがあるので、お休みしていいと思います。
その間に少しでも、食事を楽しいものだと思ってもらえるように、大人が楽しそうに食べるところをみせたりして、食べたい意欲を高めてあげられるといいと思います。
もう一つ、手作りは食べないけど、市販のベビーフードならパクパク食べるなんて、お子さんもいらっしゃるので、気持ちの向いたときに試してみていただけるとよいとおもいます。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/24 11:44
• ありがとうございます。気持ちがスーッと楽になり、泣きそうになりました。完璧主義な性格で、なかなか子ども目線になれない自分が嫌になります…。気長に頑張ります!ありがとうございます!
ひとみりや 2019/04/24 12:11